• ベストアンサー

助動詞"be to"の問題です。

助動詞be toに関する質問です。 「彼はエンピツを買っておけば良かったのに。」を”be to have p.p”を使って、 He was to have bought some pencils. という文があったのですが、この場合”should have p.p”と同意と書かれていました。そこで疑問なのですが、 He was to buy some pencils. としても同じ意味になるのではないかと思ったのです。 調べたところ The international conference was to be held in February this year. 「その国際会議は今年2月に開催されるはずだった」となっており”be to”のみで「はずだった」となっていてますます分からなくなりました。 どなたか、ご回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaRaU
回答No.3

こんにちは。 確かにbe to 不定詞は意味上仮定法としての置き換えが可能です。 ただしルールとして過去形be+have+ppにする必要があります。 例えば、一般の仮定法を利用した場合、 1.I should have studied hard.(しっかり勉強すべきだったよ。) となりますよね。 日本ではshouldをshallの過去形として教えられています。 実際アメリカではshouldは単独化されて使われているように思いますが、 日本の考え方を利用すると、 were(was) to have doneの用法も納得がいきます。 「be to」で1つの助動詞的働きをする事がありますので、そこにも注意が必要です。 The international conference was to be held in February this year. の文章で「in February」となっており、正しくは「on February」であることからも この文章のリソースがどこからなのかにもよりますが、信憑性に欠けているところが見られます。 この問題に関してはルールとして理解するのがいいかと思います。 また仮定法には 予定 義務 命令 可能 運命 意図 と様々な用途があることから He was to buy some pencils. だけでは「彼は鉛筆を買うことができなかった」とも読めるかもしれませんので、仮定法として読ませたい時は現在完了を強調の意味で使うと頭においてもいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• tjhiroko
回答No.2

"be to have p.p." の意味ですが、手元の辞書やネットでいろいろ調べても、"should have p.p." と同意と書かれているのは見つけられません。 どれもみんな、《過去において実現しなかった予定や計画を表す》「....することになっていたのだが」といった訳となっています。 should have p.p. の「....すべきだったのに、.....した方がよかったのに」という、《過去においてすべきであったのに、実はそうしなかったという非難・叱責の気持ちを表す》ものとは違うと思うのですが・・・ 参考までにこちらの説明などをご覧下さい。 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/grammar/learnit/learnitv103.shtml (一番最後の説明) http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/grammar/learnit/learnitv327.shtml (he is to / they are to の項目の真ん中くらいから) http://www.english-test.net/forum/ftopic16998.html (下の方のYankee の回答の、He was to have appeared in the West End show but broke his collar bone during rehearsals. より下)

• ANASTASIAK
回答No.1

>He was to buy some pencils. >としても同じ意味になるのではないかと 「彼はエンピツを買っておけば良かったのに」は 仮定法で実際には買っていないわけです。 しかし、 >He was to buy some pencils. は仮定法ではなく一種の予定を表わすに過ぎません。 そのため、この言い方では 「買っていないという事実」や「後悔」のような表現 ができないのです。なので、同じではありません。 >was to be held については、単なる予定の時制を過去にしただけのことです。