• ベストアンサー

ピアジオMP3

ピアジオmp3で(トライク)で海外を運転する場合、国際免許上どういう扱いになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 実際に運転する国の法規に依存します。 日本のような国は普通自動車免許の扱いであるし、 三輪であっても「二輪車」の扱いの国であれば 自動二輪車の免許の扱いでしょう。 日本で自動二輪の免許を所持している場合、 国外免許証上の文言では 「三輪」も運転が可能というふうに記述されています。 ちなみに国外免許証上の文言では 普通自動車の運転は「8人乗り」までとあり 日本の免許よりも厳しかったりします。 詳しくは分からないですが 免許の区分は国によって異なるようだし 日本の車両運送法のような 車両の構造(大きさや定員など?)を定める法規の 国による違いにも縛られるのではないでしょうか。

kazu19580204
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。普通自動車免許でMP3に乗っているもので、ロシアツーリングができないか、考えております。