• ベストアンサー

特定郵便の本人確認書類って?

郵便局から届くクレジットカードなどを受け取る際、 本人確認書類がいるとの事ですが、家で受け取る場合でも 必要なんでしょうか? 実は、妻と別居中で現在は実家にすんでおり、 免許書と住所が違うのですが受け取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

書留か、配達証明郵便で来ますが、 家で受け取る場合は本人確認書類は不要です。 本人でなくても、受け取る事が出来ますよ(代理受領)。 >実は、妻と別居中で現在は実家にすんでおり、免許書と住所が違うのですが受け取れますか? ただし、クレジットカード、キャッシュカードなどは、「転送不要」と記載され、 郵便局に転居届けが出してあっても、表面に記載された住所以外には配達されません。 またこの場所以外で受け取ることも出来ません。 カード会社に住所変更の手続きをしておかないと、配達された先の人(妻)が署名さえすれば受け取ることが出来るので、知らないうちに使われてしまう可能性があります。 (転居届けが出してあっても、転居先に連絡が行かないので注意してください。)  

ebi-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#110164
noname#110164
回答No.1

こにちは。特定郵便の本人確認書類って? 本人確認出来る物が有れば、「いけます。」免許書(写真付きのもの)でいけます。 郵便局での証明書申請 http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/section/shimin/etc/yubinkyoku.html