• ベストアンサー

先天性の病気で。。

先天性の椎体形成異常とはどんな病気なんのか知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#88562
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.2

No.1さんがお答えになっているのは網膜の「錐体」の先天性異常のことだと思われます。 椎体=椎骨(背骨)の一部分のことですよね。先天性脊柱側彎症もしくわ後彎症でお調べになれば情報は集まりやすいと思います。ごく簡単に言えば、背骨が曲がってしまう病気です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、携帯で調べる事が一番早い状態だったので、質問させてもらいました。 時間を作って、PCで調べてみます。

その他の回答 (2)

• tomi-chan
回答No.3

ANo.1のものです。大変失礼いたしました。「椎」の文字を誤って認識いたしました。

質問者

お礼

わざわざ丁寧にありがとうございました^v^

• tomi-chan
回答No.1

椎体は、受容した光の波長ごとに青、緑、赤の三つにそれぞれ感度をもって「色」を識別する視細胞です。椎体の形成不全や異常は、色覚異常をもたらします。

質問者

お礼

ありがとうございました。