• 締切済み

先天性の病気 交通事故

友人が交通事故(おかま)を起こしたのですが、その原因が先天性の病気でした。 それも、事故の後、病院で検査して初めて見つかりました。 この場合、やはり友人が悪くなるのでしょうか?

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

先天性疾患が、事故の原因となりません。 正確には、事故のあとに発見されていますから、因果関係が証明できません。 仮に、その疾患が原因とすれば、そのような疾患を知りながら運転していたということになり、悪質性が大きくなります。 今回は、人身事故と疾患は分けたほうがいいでしょう。

m0nkichi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 事故の原因は明らかに先天性の疾患によるもので病院に運ばれたのですが、その疾患があることはそれまで本人は知りませんでした。 相手側との話し合いで、人身事故にもなりませんでした。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.3

事故の責任は取らなければなりませんね。 運転欠格事項にあたるような疾病でしたら、免許も取り消される可能性が高いです。 事故の被害者からすれば、先天性の病気だろうが、不注意だろうが被害には変わりないので、事故については保険を使って解決しましょう。

回答No.2

病気であろうが、まともであろうがオカマ事故は100対0です。 また、その病気が政令に定める病気(運転免許証を交付出来ない病気)であれば、6ヶ月の免停になり、6ヶ月毎に医師の診断が必要になります。(医師からの運転の了承が出る)迄、免停が6ヶ月単位で継続されます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

病気によるのでは、欠格事項の病気なら当然ダメですし、オマワリサンニバレナキャカクセルケドネ。

関連するQ&A

  • 先天性の病気について

    病気カテと迷ったのですがこちらで質問させていただきます。 先日友人の子供が「ファーター連合」なる先天性の病気である事を知らされました。 何か力になれればと思い、取り敢えずどんな病気なのか知ろうと色々検索したのですが全くヒットしないのです。 私の聞き間違いなのかとも思いましたが・・・ この病気に関して何か御存知でしたら、どんな事でも構いませんので教えて下さい。

  • 交通事故、保険の補償について

    交通事故で後ろから追突されたんですが、 一応ムチ打ちの検査のために当日病院にいったんです。 そこで、ムチ打ちの疑いがあるということでしたが、 加害者によると、その場で病院に行かなければ、保障はできないと言われました。 こんな場合はどうすればいいでしょうか。 加害者の携帯は繋がらなくなりました。

  • 交通事故(自損)のお見舞い

    友人が自損事故を起こしてしまいました。お見舞いをどのようにしたら良いか皆さんのお知恵を拝借したく、お願いします。状況は次の通りです。 友人は無事だったのですが、助手席に乗っていた身内が怪我、近い親戚の方は骨折をして病院に搬送後亡くなりました。亡くなられた方は事故当初はっきりした意識があり、骨折の程度からみても事故が直接の原因かどうか不明で、警察では病死の可能性もあるとみているようです。一般に交通事故死は24時間以内の死亡ですから、それを当てはめると交通事故死になりますが、このような場合の友人へのお見舞いのしかたはどうあれば良いのでしょうか。

  • 交通事故に関して

    交通事故に関しての質問です。 交通事故後、警察に出す診断書を頂き提出しました。(10日の安静です。)事故の夜、腹痛が酷く、救急で市民病院へかかりました。 次の日、検査を受け、職場へ出す診断書をお願いしたところ、1ヶ月と書いてありました。 診断名も増えました。 警察にも、提出するべきだと思うんですが、コピーして提出すれば大丈夫ですか?? よろしくお願い致します。

  • 交通事故

    先月27日に交通事故にあいました。 私は青信号で走行してたのですが相手が信号無視で交差点内で事故をしてしまいました(+_+) 警察を呼んで事故の処理をしてもらったのですが相手側が青信号で走行していたと嘘を付き、証明するものが全くない為、5対5ということになってしまいました。 交差点内の場合、 私側も前方不注意になりますし、走行中の為10対0にはならないとお聞きしたのでこちらもその結果にはしょうがないと納得してます。 そこで質問なのですが、 その事故で首から腰にかけてむち打ちをしてしまいました。 保険屋には病院に行ってくれと言われたので接骨院へ数回通わせて頂いたのですが、通院が必要と伝えたら、一度大きい病院で精密検査をしてくれと言われました。 交通事故だと保険が使えないと聞いたので精密検査はいくらかかるのでしょうか? あと、通院するならまず警察に人身事故の届けを出して健保を使って通院してくれと言われました。 警察に人身事故の届けを出すと点数を引かれたり、罰金などはあるんでしょうか? 健保を使うということはこちら側が通院代を払わないといけないんでしょうか? 最後に、5対5だと自分の保険を使って見舞金と搭乗車保険?が出るとお聞きしたのですが、こちら側は保険代も上がりますし、損することはあるんでしょうか? 交通事故自体初めての経験で分からないことだらけです(+_+) 質問ばかりですが、 良かったら助けてくださいm(__)m お願いします!

  • 交通事故後遺障害について

    お世話になります。 11月21日に交通事故に遭いました。こちらが原付・相手が自...nochi_jpさん お世話になります。 11月21日に交通事故に遭いました。 こちらが原付・相手が自動車、交差点手前の路線拡幅エリアでの接触事故でした。 こちらがバスを追い抜くために車線変更をした際、接触・転倒したものです。 その後治療も進んできたのですが、めまい・眼振(先天眼振含む)の後遺症が残りました。 後天的な眼振は、中和点が消失した、というもので、対象を固視できません。 つねにぶれるため、PCの文字も最大にしてなお拡大鏡を使用して視ているという状況です。 新聞も読めなくなり、バイクの運転もドクターストップになりました。 今回の事故における日常生活の被害は甚大だといわざるを得ません。 そんな中ですが、医療照会がかかりつけのクリニックに対して出されました。 クリニックは手慣れたもので、僕の立場を客観的に説明した内容の返書を返送したそうです。 ただ、事故前の状態との比較で、本当の悪くなったのか、それとも元々悪かったのかを確認したがっていることは明白です。 (僕には「先天」眼振がありますから) その後照会元の日赤病院に対して2回医療照会を行っています。 内容はというと・・・ 先天性眼振事故以前の症状 発症時の医学的原因 治療期間 治療日数 治療内容 病状の推移 本件事故の直前の症状について 本件事故以前のすべて及び事故後すべての検査結果の写しをご提供願います。 頭位変換眼振検査 重心動揺検査 電気眼振図 視標追跡検査 視運動性眼振検査 温度眼振検査 などといったようなものです。 僕としては眼振の中和点の消失が証明できれば問題ないと思っているのですが。 そこで質問です。 医療照会を数度にわたって行うのは保険会社の常套手段なのでしょうか? また、保険会社がそれほどまでにも慎重になるのにはなにか合理的理由があるのでしょうか? このままじっと自算会が結論を出すのを待つしかないのでしょうか? また、上記の記載項目には「眼振の中和点」に関する質問が記載されていませんが、そういった質問はなされないということでしょうか・? 面倒な事例を挙げて申し訳ありません。よろしくご教示願います。

  • 先天性の障害のある動物はいるのか

    人間はよく先天性のもので(遺伝とか薬とかの副作用とかで)障害を持ったこどもが生まれますよね? 動物でそういう動物を見たことがないんですが、 そういう先天性の原因で障害を持った動物って いるんでしょうか。 ネコでもイヌでも魚でもなんでもいいです。 今まで一度も見たことがなくて疑問に思っています。 交通事故なんかの後天性の障害は含めません。

  • 交通事故 後遺障害検査のための交通費について

    お世話になります。 交通事故の後遺障害診断を、治療していた病院から紹介状を書いてもらい、別の大学病院にて検査などを行ってもらうことになりました。 保険会社からは治療していた病院だけで治療を打ち切られている状態で、今後の検査代などは自腹でとりあえず払っておき、認定さえおりれば診断書代や検査代は保険会社に請求できることはわかっているのですが、交通費に関してはどうなのでしょうか? 例えば、紹介先に2,3回かよった場合、認定さえおりればその2,3回とも交通費も請求できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の保険について

    交通事故時の対応などについて詳しい方がいらしたら教えてください。 先日、母が役所前でバックしてきた車に避ける間もなくぶつけられ、打撲してしまいました。 役所前ということもあり大勢の職員の方が心配で出てきて対応してくれたそうです。 その後、すぐにそのぶつかってきた人の車で病院へ行って検査したところ、 骨折などはしておらず、打撲ということでした。 問題なのは、車をぶつけてきた人が保険に未加入ということです。 多分、任意保険が未加入ということだと思いますが、 こういう場合、病院での治療費や病院までの交通費など請求できるものなのでしょうか? 幸い、軽い打撲程度で済みましたが、病院での治療費や病院までの交通費など、 こういうときの今後の対応というか、対策をどのようにしたらいいでしょうか?

  • 交通事故後の診察代

    交通事故に遭いました。 信号待ちで後ろから追突されてしまったのですが、 事故処理をしてその当日に、友人に病院で一応検査することをすすめられて、 診察してもらったら、頚椎捻挫の疑い(全治3日)という診断書をもらいました。 当日人差し指の痺れはありましたが、翌日にはなく、体や首の痛みは今のところ出ていないし、 ムチ打ちにはなってないと思います。 そこでお聞きしたいのは、 加害者側の保険会社に診察代の請求はできるのか。 病院に行った日とその翌日の給料は払ってもらえるのか。 この2点です。 加害者本人に電話したら、補償は出来ない、といわれました。 本人が拒否したら払わなくてもいいものなんでしょうか?