• 締切済み

先天性の病気 交通事故

友人が交通事故(おかま)を起こしたのですが、その原因が先天性の病気でした。 それも、事故の後、病院で検査して初めて見つかりました。 この場合、やはり友人が悪くなるのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

先天性疾患が、事故の原因となりません。 正確には、事故のあとに発見されていますから、因果関係が証明できません。 仮に、その疾患が原因とすれば、そのような疾患を知りながら運転していたということになり、悪質性が大きくなります。 今回は、人身事故と疾患は分けたほうがいいでしょう。

m0nkichi
質問者

補足

解答ありがとうございます。 事故の原因は明らかに先天性の疾患によるもので病院に運ばれたのですが、その疾患があることはそれまで本人は知りませんでした。 相手側との話し合いで、人身事故にもなりませんでした。

• kqueen44
回答No.3

事故の責任は取らなければなりませんね。 運転欠格事項にあたるような疾病でしたら、免許も取り消される可能性が高いです。 事故の被害者からすれば、先天性の病気だろうが、不注意だろうが被害には変わりないので、事故については保険を使って解決しましょう。

回答No.2

病気であろうが、まともであろうがオカマ事故は100対0です。 また、その病気が政令に定める病気(運転免許証を交付出来ない病気)であれば、6ヶ月の免停になり、6ヶ月毎に医師の診断が必要になります。(医師からの運転の了承が出る)迄、免停が6ヶ月単位で継続されます。

• yasuto07
回答No.1

病気によるのでは、欠格事項の病気なら当然ダメですし、オマワリサンニバレナキャカクセルケドネ。