-PR-
締切り
済み

中央線の人身事故

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3693
  • 閲覧数893
  • ありがとう数94
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 1% (4/314)

東京の在住の方(しかも中央線沿線)にしかわからないかもしれずに、申し訳御座いません。
中央線(オレンジ色の電車)はどうして人身事故が多いのでしょうか?最近ではJRもいろいろと対策をとっているようですが、中央線にだけ自殺者(?)が多いのには訳があるのでしょうか?
噂とかでも何でも 構わないので、思い当たることがあれば教えてください。
私も中央線を利用してますが、人身事故での遅れには非常に迷惑しております。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

以前、TV番組で見たことを書きます。 中央線の踏み切りは、ダントツで人身事故が多いとか・・。 それは、踏み切りの音と速さに寄るものらしいです。 他の路線の踏み切りよりも、「カンカンカン」の間隔が短くて速かったような気がします。 その速さの音、(高さも関係あったかもしれませんが)を暫く聞いていると、焦燥感のようなものに追い立てられ、突発的に飛び込んでしまうとか・・・。 数々の刑事事件を解決してきた ...続きを読む
以前、TV番組で見たことを書きます。
中央線の踏み切りは、ダントツで人身事故が多いとか・・。
それは、踏み切りの音と速さに寄るものらしいです。
他の路線の踏み切りよりも、「カンカンカン」の間隔が短くて速かったような気がします。
その速さの音、(高さも関係あったかもしれませんが)を暫く聞いていると、焦燥感のようなものに追い立てられ、突発的に飛び込んでしまうとか・・・。
数々の刑事事件を解決してきた、音の専門家の方が言っておられました。
それにしても・・・・自殺者の方々のご冥福をお祈りいたします。
  • 回答No.5

理由がわかったら自殺は減っているはずですので はっきりとわかっていないというのが現状なのでしょう。 ところで、あなたが「自殺しよう」と思ったらどうしますか? 自殺する場所を決めなければいけませんよね。 そうすると、自殺のメッカのような場所に自然と足が向きませんか? つまり、自殺の名所などと呼ばれるところなら、自殺しやすいんだ。とか 自殺してもいいんだ。とか、そこでは珍しいことじゃないんだ。とか ...続きを読む
理由がわかったら自殺は減っているはずですので
はっきりとわかっていないというのが現状なのでしょう。
ところで、あなたが「自殺しよう」と思ったらどうしますか?
自殺する場所を決めなければいけませんよね。
そうすると、自殺のメッカのような場所に自然と足が向きませんか?
つまり、自殺の名所などと呼ばれるところなら、自殺しやすいんだ。とか
自殺してもいいんだ。とか、そこでは珍しいことじゃないんだ。とか
そこはお墨付きのやりやすい場所なんだと思っちゃうのではないでしょうか。
問題はそうやって自殺志願者の足を向けさせるモノにあると思います。
対策としてはそういう評判を食い止めること、イメージを払拭することが一番だと
思います。しかし具体的な、そして強力な案がなかなかありません。
法律を作って「ココで自殺したら死刑」とか。意味ないじゃん(´д`;)
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

ある種、興味深いご質問ですね。 私も以前は中央線を利用しており、期末の時期には泣かされた一人ですから。 さて、私が聞いたことのある説は「中央線は長い直線区間があるから」という内容でした。中野~立川間の駅からは、結構遠くまで見通せますからね。 学術的なことはわかりませんが、遠くの方から近づいてくる電車のライトをボーッと見ているうちに×××。なんか分かるような気がします。
ある種、興味深いご質問ですね。
私も以前は中央線を利用しており、期末の時期には泣かされた一人ですから。
さて、私が聞いたことのある説は「中央線は長い直線区間があるから」という内容でした。中野~立川間の駅からは、結構遠くまで見通せますからね。
学術的なことはわかりませんが、遠くの方から近づいてくる電車のライトをボーッと見ているうちに×××。なんか分かるような気がします。
  • 回答No.2

 色が関わっても何らおかしい話ではないのですが、これはむしろ色とかそういう問題よりも、自殺動機と路線のイメージに関わってきます。  自殺する人の気持ちになればすぐに分かると思うんですが、人は普通一人で孤独に自殺することはほとんどありません。たいていの場合、どんな最低でも遺書くらいは残します。  これはなぜかというと、「自分が死んだことを誰かにアピールしたい」という気持ちがあるからです。  自殺には心 ...続きを読む
 色が関わっても何らおかしい話ではないのですが、これはむしろ色とかそういう問題よりも、自殺動機と路線のイメージに関わってきます。
 自殺する人の気持ちになればすぐに分かると思うんですが、人は普通一人で孤独に自殺することはほとんどありません。たいていの場合、どんな最低でも遺書くらいは残します。
 これはなぜかというと、「自分が死んだことを誰かにアピールしたい」という気持ちがあるからです。
 自殺には心理学的に2つの種類があり、死ぬことで現実のつらさから逃げ出す逃避型の自殺と、誰かに「おまえ(ら)は俺を自殺に追い込んだんだ。ざまーみろ」という復讐型の自殺とがあります(厳密に言えばその複合型というのがあるんですが)。
 前者は突発的な自殺であることが多く、遺書も残されている率が(比較的)少なく、逆に後者は、何らかの形で遺書が残っています。
 で、電車に飛び込んでしまう人の場合、ほとんどが後者です。たくさんの人に迷惑をかけることで、自分が自殺に追い込まれた人間であることをアピールしている――要するに利用者数の多い電車に飛び込むことそのものが遺書の一部なんですよ。

 ならば、なぜ「中央線」なのかということになると、その理由は中央線の立地条件です。都内に住む人の認識としては、実際の営業状況はどうあれ、一番混雑している線といえば、山手線と中央線でしょう。
 ところが、山手線はご存じの通り、ホームがほとんどの駅で2階にあって見晴らしもよかったり、若者が集まる街沿いにあったりして、あまり「自殺」というイメージがありません。それに対して中央線は、四谷怪談の逸話や、川沿いに線路があることなどから、妖怪、幽霊などのイメージに結びつきやすいわけです。
 ゆえに、中央線は飛び込みが多いのです。

 個人的には、各駅の駅長さんには、自殺しにくいイメージの駅づくりにはげんでもらいたいと思うところですねぇ。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

死者が呼ぶ、とか… (^^;) いや私は個人的にはあの中央線E電の色じゃないか、と思ってるんですが。何か優しそうでちょっとだけ痛くなさそうじゃないですか。(笑)あと、他のE電より遠くまで行くから、どことなく郷愁を感じることができる、とか。なんかピンと来ないですね。しかし、あれはホントに困りますね。特に乗継の列車が決まってるときなど。
死者が呼ぶ、とか… (^^;) いや私は個人的にはあの中央線E電の色じゃないか、と思ってるんですが。何か優しそうでちょっとだけ痛くなさそうじゃないですか。(笑)あと、他のE電より遠くまで行くから、どことなく郷愁を感じることができる、とか。なんかピンと来ないですね。しかし、あれはホントに困りますね。特に乗継の列車が決まってるときなど。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

私は中央線はあまり利用しないので、人身事故のイメージはあまり無く、sattyさんのご質問を読んで初めて知りました。いろいろ検索したところ、これといった結論は判らなかったのですが、同じように思っていらっしゃる方々のページをいくつか見つけましたので、いちおうご参考になれば。。。 http://www.din.or.jp/~hayato/hakkyo/jr.htm http://www.tuat.ac.jp ...続きを読む
私は中央線はあまり利用しないので、人身事故のイメージはあまり無く、sattyさんのご質問を読んで初めて知りました。いろいろ検索したところ、これといった結論は判らなかったのですが、同じように思っていらっしゃる方々のページをいくつか見つけましたので、いちおうご参考になれば。。。
http://www.din.or.jp/~hayato/hakkyo/jr.htm
http://www.tuat.ac.jp/~kurochan/masa/index.html
(2番目の方のページは「言いたい放題」の中から「Re:中央線」を選ぶと飛べます)
http://www.t3.rim.or.jp/~kakou/taidan.htm
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9807/chuou.htm
http://pweb.sophia.ac.jp/~a-shirai/chuo.html
http://www3.plala.or.jp/dvdrom/chuou.htm
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

自殺事故の場合、駅構内ではなく線路の飛び込みに限って言えば、多いのが八王子~西八王子間だったと思いますが、ここの線路沿いは人通りがありそうで、実は少ないのです。人や自転車しか通れない踏み切りもあり、決心するまで隠れやすい場所もあり、そして線路もすぐ目の前にあり、夜は夜で薄暗くライトのある場所も少なく、覚悟した方には、条件が整っているのだと思います。それプラス、自殺者は浮かばれないと聞きますので、俗に言う霊 ...続きを読む
自殺事故の場合、駅構内ではなく線路の飛び込みに限って言えば、多いのが八王子~西八王子間だったと思いますが、ここの線路沿いは人通りがありそうで、実は少ないのです。人や自転車しか通れない踏み切りもあり、決心するまで隠れやすい場所もあり、そして線路もすぐ目の前にあり、夜は夜で薄暗くライトのある場所も少なく、覚悟した方には、条件が整っているのだと思います。それプラス、自殺者は浮かばれないと聞きますので、俗に言う霊が霊を呼ぶ・仲間を増やそうと言う事ではないでしょうか。後、次に同じような条件で多いのが、国立~立川間ていす。逆に、吉祥寺から新宿方面は高架線になっているので、ほとんど無いと思います。
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

A.ある本によれば、他の路線に比べ、車体の色(オレンジ)やベルの音が人を催眠状態に陥れやすいとのことです。また、人混みの中では普段より思考力が衰えるとのこと。 これらが現代人に多いストレスや疲労と重なり合って電車の前に引き込まれてしまうようです。 更に、これらの人身事故により自殺の「名所」となり、自殺志願者が集まってくるという悪循環があるのも原因の一つではないかと思います。 ...続きを読む
A.ある本によれば、他の路線に比べ、車体の色(オレンジ)やベルの音が人を催眠状態に陥れやすいとのことです。また、人混みの中では普段より思考力が衰えるとのこと。
これらが現代人に多いストレスや疲労と重なり合って電車の前に引き込まれてしまうようです。
更に、これらの人身事故により自殺の「名所」となり、自殺志願者が集まってくるという悪循環があるのも原因の一つではないかと思います。

  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

yujiさんと似ているのですが、以前テレビで、中央線の中でも自殺の多い踏み切りの警告音の間隔が実は人間の脈拍と一緒で、一種の催眠・暗示となるそうです。しかも皆さんのおっしゃる通り、ここは自殺が多い。暗示にかかり、吸い込まれる様に発作的に飛び込んでしまう可能性が高いそうです。
yujiさんと似ているのですが、以前テレビで、中央線の中でも自殺の多い踏み切りの警告音の間隔が実は人間の脈拍と一緒で、一種の催眠・暗示となるそうです。しかも皆さんのおっしゃる通り、ここは自殺が多い。暗示にかかり、吸い込まれる様に発作的に飛び込んでしまう可能性が高いそうです。
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/169)

以前テレビで見ていて変った説がありました。 それは、あのホームで流れる音楽です。 中央線の音楽は最悪の部類で、落ち着きがなくなるような メロディーだそうです。 それで、自殺者が多いと、その教授は唱えていました。
以前テレビで見ていて変った説がありました。
それは、あのホームで流れる音楽です。
中央線の音楽は最悪の部類で、落ち着きがなくなるような
メロディーだそうです。
それで、自殺者が多いと、その教授は唱えていました。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ