• ベストアンサー

CD-Rに保存した内容がないんです・・・

皆様よろしくお願いします パソコンでCD-Rをフロッピーディスクのように使い テキストドキュメントの文章を作成してました CD-R内に フォルダを5個作り フォルダの中にテキストドキュメントを1-10個位いれました。 さて、4個のフォルダは、問題なく保存したテキストドキュメントの 読み書きが出来ます・・・ しかし、1個のフォルダに問題が・・・ フォルダタイトルは、保存した名前で正常 クリックして中身を見ようとすると・・・ 空っぽなんです! きちんと保存しますか? はいと選択し 10個ほどテキストドキュメントを保存したはずなのですが・・・ もちろん 移動や削除は行ってません・・・ 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugtte
回答No.2

#1です。 他に考えられる理由は… ●メディアをフォーマットしていない ●メディアが壊れている ●ライティングソフトが複数入っていて競合している あとは直接CD-RW上で編集せずに、パソコン上で編集後データーをコピーするようにしたほうが良いかもしれません。 あと、CD-RW、DVD-RWは盤面に傷が少しでも入ると読み込めなくなったり、あまり安定度は高くありません。あまりデーターを保存しておくには適していません。 USBフラッシュメモリかCD-R、DVD-RWのほうが良いです。

yasuragit
質問者

お礼

回答感謝致します

yasuragit
質問者

補足

回答ありがとうございます ●メディアをフォーマットしてあります ●メディアが壊れている   ですか・・ 部分的に読み出せなくなることがあるのでしょうか? ●ライティングソフトは、B’s CLiPです パソコン上で編集ですか なるほど USBフラッシュメモリは、参考になりました

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO3追加 CD-RWの場合、データを追記するときCD-RWから一旦内蔵HDへコピーし、フォーマット(Wは何回もフォーマットして再書き込みができる)して、内蔵HDの「コピーしたデータ+追加したいデータ」を併せて改めてCD-RWへ書き込みます。(フロッピーディスクのように使えません) パケットライトソフトを使う場合はCD-Rへもフロッピーディスクのように使えます。

yasuragit
質問者

お礼

回答感謝致します 使用していたのは CD-RWです 機械との相性が良くないようです 残念ながら USBメモリにしようと思います

• goold-man
回答No.3

>パソコンでCD-Rをフロッピーディスクのように使い パケットライトソフトの有無が不明ですが、パケットライトを使ったのですか? CD-Rはふつう一度しか書き込みできません(パケットライトソフトで書き込む場合を除く) パケットライトで書き込んだCD-Rは他のパソコンでは読み取れません。(追記不可にすると読み込める)同一のパソコンでのことですか?

yasuragit
質問者

お礼

回答感謝致します

• bugtte
回答No.1

データーの書き込みを行いましたか? CD-Rはフロッピーのようにドラッグドロップしただけでは書き込めません。 更に書き込むとそのデーターは消せなくなります。フォーマットも出来ません。 CD-RWはフォーマットは可能です。パケットライトソフトを使用すればフロッピーと同じような扱い方も出来ます。

yasuragit
質問者

お礼

回答感謝致します

yasuragit
質問者

補足

回答感謝致します パケットライトソフトを使用しております ですので、デスクトップからデータを移動したとかではありません はじめから、CD-Rに新規ドキュメントなどを作成し 使用しておりました ※失礼しました CD-RWを使用してますCD-Rではありません