• ベストアンサー

ストレスでこんなに身体が疲れますか?

59歳の母の体調が悪いです。 もう2年ちかく以前から「身体が疲れて疲れてしょうがない」 と言います。少し重さのある服が着れなかったり、車の運転もできないくらいです。「できない」とは言いすぎですが、その後の疲労が物凄く辛いらしく、夕飯の支度をするだけで限界か、「もう、できなくなるかもしれない」くらいまで言ってることがあります。 日によって差はありますが、毎日何もしないでも疲れている状態です。 何もしてない状態でも身体の辛さが抜けず、午前中はほとんど横になったままの状態です。 元々、胃炎や胃下垂などがあったりして食は細めでしたが、 これほどの体調の悪さはありませんでした。 肩こりとは少し違うらしいのですが、よく背中が痛いと言ってます。 鍼をやっても一時的に良くなるだけ、漢方もいっとき改善しましたが結局もとに戻り、更年期障害だろうかとかで婦人科にいってみたり、食の細さが原因かと大学病院の消化器科で検査してもらったりしましたが、疲れの原因は不明でした。 結局、「あとはストレスだろう」と言われているらしいのですが、 これだけは検査結果とか無いのでわかりません。 いちおう心療内科にも少し通ってたらしいですが、 今のところ改善されてないです。実際、ストレスでココまで身体に影響が出ることってあるんでしょうか? どうも母には納得できないようで・・・。もしストレスなら、ココまでくる前に心の方に影響がでるんではないかと思うのです。 長くてすいません、お心当たりありましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

鬱ではと間違われてしまったりしますが、お話からすると慢性疲労症候群の症状のような気がします。 自分が動こうとする意志に反して尋常でない強い全身倦怠感が襲うことが特徴ですが、直接の原因は低体温です。分かりやすく言えば血の巡りが極めて悪く血流量も少ないのです。 心と体は一つのものです。体が冷えると当然ですが心も冷えてきます。鬱など心身症が出てもなんら不思議ではありません。 では低体温の原因は何か? 筋肉が減ったり、衰えて重力に逆らって体を支えることが出来なくなり発熱できなくなったからです。 体を動かすことが減って筋肉が衰えるわけですが、ストレスなどで(本人はストレスとは気が付かないことが殆ど)、特に甘いもの(ケーキ、チョコ、ジュース)や炭酸飲料を好むようになったり、間食が増えて過食になったりすることが原因のこともあります。 甘いものは血糖値の上がり下がりが激しく血糖をコントロールするためにエネルギー使わなくなって身を守るようになりますが、体を動かさないことがエネルギー消費を防ぐ早道になります。それで体を動かさず次第に筋肉を使わなくなっていきます。 酷くなると起きて体を支えられなくなって寝たきりになったりしますので注意が必要です。 全身倦怠を改善するには、強い意識で筋肉を使って体を動かしたり運動することしかありません。ゆっくりお風呂などに浸かりしっかり体を温めることも忘れてはいけません。 いかに恒常的に体温を上げるか、この一点にかかっています。 思い当たることがあれば、参考になさって下さい。

dokumushi
質問者

お礼

回答有難うございます。 慢性疲労症候群は、可能性ありますね。 たしかそれを見てくれる病院を以前さがしていたのですが、 どうなったかな・・・。 詳しい内容有難うございます。 参考にさせていただき、調べてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.4

こんばんは。 申し訳ありません、上手く説明出来ないのですが、いろいろな事が重複しているのかな、と思います。 ストレスについてですが、精神的な事以外にも、年齢から来るものもあるのかな、と思いました。 なんとなくなんですが、丁度境目に来ていらっしゃるのかと。 うちの母の話では、老化は徐々に、では無くガクンガクンと階段のように来るそうです。 なので丁度その境目とぶつかっているのかな、と思えたのですが。 私自身中年化した時は一気に来ましたので、ショックも非常に大きかったのですが、どうやらうちはそういう家系のようです。 勿論これは人により違う事だと思うので、断定は出来ませんけれども。 それとストレスの原因ですが、上記のように急激に身体能力が衰えると、非常に強い不安感に襲われますので、それもお有りかと思います。 そのせいで鬱になり、それがまた身体能力を低下させるので、そんな事が複合的に起こっているように私には思えました。 勿論私は素人なので、可能性としてだけお考え下さい。

dokumushi
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、母は「この先動けなくなるのではないか」という不安がストレスになり・・・と悪循環になってしまってます。 また、症状の原因がわからないのもさらにストレスを増やしているようです。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.3

> ココまでくる前に心の方に影響がでるんではないか 心がしっかりして強い方ですと、 自分では全くストレスに気づかないこともあります。 そういう時には体に出てきます。体は正直です。

dokumushi
質問者

お礼

たびたび有難うございます。 そういうこともあるんですね。 どこか知らないところでストレスがたまっているのかもしれません。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

ストレスを馬鹿にしちゃだめです。 結構来ますよ。ストレスで病気にだってなりますし。 あとは、年齢で体力が落ちてますし。 毎日何もしないで疲れている、午前中寝ている、 となると、自然に運動不足になりますよね。 運動不足になると、筋力とかが落ちて、 ますます体がだるく、動くのがおっくうになります。 悪循環です。 気分の良いときに、散歩に行くとかされた方がよいのでは? 山や川にドライブに行って自然の中を散策するとか。 あとは趣味を何か始められては? 気持ちに張りが出ると、体も動きますよ。

dokumushi
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりストレスも身体に影響するようですね。 年齢も年齢ですし、色々重なってということなのでしょうか。 少し動いてみるようすすめてみようかと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ストレスでそうなる事はありますよ。 殆ど丸々一日寝たきり状態になる事もあります。 また、体中がものすごく重たくなって起き上がれない、というような症状も出ます。 たいていの場合、既にうつ病になってますが、うつ病が気づかれない事が非常に多いです。

dokumushi
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱりストレスでソコまでくることがあるんですね・・・ 経験がありませんでしたので、まさかと思ってました

関連するQ&A

  • ストレスや自律神経の乱れが原因でしょうか?

    ここ1年くらいの間、毎日多忙な日々が続き、加えて色々とストレスを感じることも多く、体調不良が続いています。 1年ちょっと前の体質を思い出してみると、現在の状態からは想像できないほど健康的でした。心も体も。 不調の一例を挙げると…・不眠(波があり、快眠の時期もある) ・首の後ろや背中の違和感(常に張っている感じ) ・頻尿 ・ノドの乾き ・万年カゼ気味 ・肌荒れ(ひどい乾燥です。以前はトラブル知らずの肌でした) ・ゲップやオナラが止まらない ・汗をかきやすくなった ・冷え ・身体全身が黄色っぽくなった ・お腹を下しやすくなった ・目がかすむ ざっと思いつくのを挙げてみました。 血液検査やその他内科での検査の結果、身体に特に疾患は無いとの事です。 病院のほうからはデパスを頂き、調子の悪いときに自分で調節しながら服用してください、とのことでした。 私自身、今現在は1年ほど前に抱えていたストレスの原因には、もうふっきれたと思っていますし、こころの面では向上しつつあります。しかし、体調は一向に改善せずますます不調が続きます。 今では、最初のストレスの原因よりも「体調不良」のことに対してのストレスの方が…といった感じです。 自分では精神状態は安定しているつもりなので、それなのに改善の兆しが見えない体調不良が不思議でしょうがないです。 それとも、まだ、今の精神良好状態は波の中の「良い期間」」にすぎず、完全に安定しているのではないのでしょうか? 自分で自分がよくわからないです。ストレスが体調不良を招き、体調不良がストレスの原因になる、というドツボにハマっている気もします。 どんな回答でも結構です。何か知っていることや、ご自身の経験談など、お聞かせください。 いつになったら健康な身体に戻れるんだろう…

  • ストレスと体調の関係

    ストレスで体調を崩す、というのはありますよね? 私の母は全くないので、気のせいと言われます。私は緊張したりストレスがたまるとひどい下痢になります。友達は、下痢+熱+吐いてしまいます。 友達は精神科に通院していますが、結局はストレスのあまりたまらない環境に身を置くしか無いようで、本人も体調の変化を恐がり、諦めています。 こういったストレスと体調の関係は(軽い・重い)、体質に基づくものなのでしょうか?それとも、ストレスの度合いなんでしょうか? そしてこれはもう改善させる術はないのでしょうか? 人それぞれなのかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • ストレスで太ることはあるのでしょうか

    37歳の男性、独身です。 IT系企業で働いています。 ここ半年からですが、かなり体重が増えてきました。 2年前は同じ食生活でも、「食べても太らない体質」と 考え、あまりケアもしていませんでした。 しかし、最近になり、会社や仕事の理不尽さに、 大きなストレスを感じるようになってから、体重が増え、 また首周りやおなかに蕁麻疹なども出るようになっています。 ストレスで肥満になったりすることはあるのでしょうか?。 一応今年からスポーツジムに通い、プールなどであくせく運動をしています。 ただ職場環境が原因だとすると、仮に環境を変えたら、体調や肥満が改善される、 という事例はあるのでしょうか。。 アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 皆さんのストレス教えて下さい!

    今、悩み事がとても多過ぎて、こんなにストレスを感じているのは、私だけじゃないか?と思うぐらいの状態です。 ストレスは身体にも悪いですし、がんとかにも悪影響ですよね。 ストレスの無い人なんて居ないとは思いますが、 大量なストレスを抱えている人もどれぐらい居るのだろうか。。。と気になります。 今皆さんが抱えているストレスを、教えて下さい。

  • 過度のストレス下での身体におこる症状について

    医学的に専門知識のある方にお伺いします。 無意識下でストレスを感じています。 過去、視界の中にキラキラちらちらする部分が 見えました。これは10年くらい前に1度、 3,4分だけ、それ以後は3年前に1度、 これも1,2分程度、不安に思い眼科に行き 検査してもらいましたが、特に異常は無い と診断されました。先年母がガンで入院中に またこの現象がおこり、右目か左目か確認 するために片目をつむり周囲を見ると、 左右どちらをふさいでも、見えます。 目に原因があるのではなく、脳か神経に 問題があるのではないかと思うのですが、 他にも、右上まぶたが痙攣したり、 原因不明の腹痛、歯の痛みがあります。 心臓のあたりに圧迫感を感じたりします。 心臓は不整脈あり、15年前の検査では 危険のない不整脈と診断されました。 痛みは心療内科でロンラックスを飲み 始めると無くなりました。 他に睡眠薬、精神安定剤等を処方されて います。あくまで心理的なものが原因? 脳内に何か物理的原因があるのでしょうか? 詳しく検査すべきなのか? ベストは即MRI検査なのでしょうが、 経済的に安易に検査できる状態では ありません。仮に異常があった場合、 治療するだけの経済力はありません。 一応、アドバイスをお願いします。

  • うつとストレスとのつきあい方

    こんにちは。 うつと仕事などのストレスとのつきあい方に戸惑っています。 うつになってから、ストレスを感じると怖くてその場から逃げ出したくなってどうしようもなくなってしまうようになり、仕事が続けられなくなって困っています。 うつになって休職→退職し、完治と言われてから何度か転職をしましたが、ストレスの原因は様々でも結局は同じ事の繰り返しでした。 どの職場でもストレスを感じると怖くなって、その場から逃げ出したくてたまらなくなって、体調にも影響が出てきたりして、結果最終的には周りの目や続けていく自信がなくなって自分から辞めてしまいます。 でも辞めてからは求職のストレスで逆に悪化してきます。 どうすればストレスを逃げ出したい気持ちや体調不良まで持って行かずにすむのでしょうか。 またどうすればそういう気持ちを持ちながらも辞めずに頑張ろうという気持ちになれるのでしょうか。 仕事を続けられないのは自分が甘くて耐える力がないからだと分かっていますが、これでは今後仕事に復帰するのも怖いですし、周りの方にも迷惑をかけてしまいます。 かといって短期で辞めるのを繰り返して経歴をこれ以上汚すのも怖いです。 うつの経験のある方はどうやって仕事を続けていったのか、ストレスがかかったときはどうやってやり過ごしているのか教えてください。

  • ストレス過食

    ストレス過食に悩んでいます。 吐いたりはしないので、心療内科にかかるのもどうかと思います。 でも確実に過食で周りにもおかしいと言われます。 職場がストレスで、そちらの解決は難しい状態です。 夜中にも起きては食べ、気持ちが悪くなるほど食べます。 体重にも影響が出てきて困るので、下剤を飲んだり我慢して絶食をして抑えたりしています。 (身体に良くないのはわかっていますが、食べだすととまらないのです) 良い解決策がありましたら、お願いします。

  • ストレスって何?ストレスをためないようにするには?

    私は、ストレスが原因と思われる体の不調が多く(原因がストレスのみだとは思ってませんが…)、病院に行っても薬を出されるよりも「ストレスをためないようにしてください」と言われることが多いです。確かに、私はマイナス思考だし心配性だし人付き合いも苦手だったりして、落ち込んだり悩んだりすることも多く、うつ状態みたいになってしまうこともけっこうあります。 でも、ストレスと言われても、漠然としすぎていてよくわかりません。ストレスって何ですか?人間生きていれば誰でもストレスはあるだろうし、私の場合ストレスを避けようとすると、楽な道を選んでる自分が嫌いだと思って悩んでしまい、結局ストレスになっているような気がします。だから、ストレスをためないようにするにはどうすればいいのかわかりません。プラス思考になったり明るくなったりして、うまくストレスを溜め込まずうまく解消していければいいんだろうとは思いますが、そんなこと簡単にできればとっくにやってます…。スポーツやカラオケなどでストレス解消というのもよく聞きますが、本当に悩んだりしているときは、そんなこともできません。こんな私がストレスをためないようにするにはどうしたらいいのでしょう?

  • 何をしてもストレスを受ける考え方を変えるには

    はじめまして。 かなり長文になります。 私は、自分で自分の考え方がおかしいと思っています。 本音を話せる友人や恋人にも、同じように言われることがあるので、実際に普通の人とは違う考えをしているのだと思います。 その考え方のせいでめちゃくちゃストレスを受けていることも自覚があります。 実際に、突然涙が出ることや、死にたいと思うことも多々あります。 ただ、そこまでは自覚があるのですが、それをどう改善したらいいのか全く分からないのです。 恋人からは、「考え方がおかしいせいでストレスを受けてるけど、もうそれで完成されてる。改善しようとしても、他の考え方のせいで結局ストレスを受ける」のではないかと言われました。(私もそう思います) 具体例としては、自分の中に、客観的自分と、主観的自分がいて、常に両者が矛盾した考えを持っています。 例えば、「YouTubeを見ていたら、気付いたら4時間経っていた」としたら、 「YouTubeなんて生産性のないことを4時間もやるなんてクズだ、今すぐ他のことをやるべき」 「YouTube楽しいしなんかだるいから動けない」 この2つが同時に同じ割合で存在します。 その結果、このままYouTubeを見続ければ客観的自分からストレスを受け、見るのをやめれば主観的自分からストレスを受けます。このストレスの割合も同じです。 これを改善するためにYouTubeを見る時間を一日2時間まで、と決めてみます。 すると今度は、何らかのやむを得ない理由(例えば仕事でYouTubeを1つ見なければならない)でそれを破ったとき、自分のことが許せなくなります。 これもやはりストレスです。 結局、「YouTubeを見て休息のはずがストレスを受ける」という現象は何も変わっていませんよね。 上記友人や恋人からも色々とアドバイスをもらうのですが、どれも上手くいきません。 自己肯定感の低さや、普通でなければいけないという強迫的な考えなども影響しているのだとは思いますが、そもそも考え方や価値観の変え方が分かりません。 こういう場合、精神科に相談してもいいものなのでしょうか? また、相談するとすれば何について相談すれば良いのでしょうか? 私自身は正直ストレスで死にそうなくらい苦しんでいますが、体調を崩したり仕事に行けないなどの現実的な問題は何も起きていません。 上記友人や恋人以外からしてみれば、私は普通の人に見えていると思います。 また現状、うつ病などの精神病とも考えにくいです。 この場合どうすればいいのでしょうか? 人に話すだけならわざわざカウンセラーを選ぶ必要を感じないので、カウンセリングは受けたくありません。 ですが、自己分析や人から意見を貰っても何も改善しない以上、何かしら行動を取るべきなのではないかと思っています。 長文申し訳ございません。 上手く伝わらないかもしれません。すみません。 病院に行く行かないも含め、何かご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスが原因で起こる症状について

    私は以前から後頭部の痛みに悩まされてきました。先月まず整形外科へ診てもらったのですが、はっきりとした原因は分からず、結局処方された薬でも改善は見られませんでした。 そして先日、神経内科と脳神経外科で再度診てもらい、検査も一通りしてみたのですが、ここでもはっきりとした原因が分からず、整形外科同様「後頭神経痛」と診断されました。 現在、処方された薬を飲んではいますがやはり治りそうもありません。 ただ、この後頭神経痛というのはストレスが原因で起こる事も多々あるそうなので、今度心療内科で診てもらおうかと思っていますが、 実際、ストレスが原因で頭痛になり心療内科などで改善された方はいらっしゃいますでしょうか? どんなことでもよいので、経験談をお教えいただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう