• 締切済み

水の蒸発

ズバリ、 「 水は何度で蒸発しますか? 」と聞かれたら、どう答えますか。良かったら教えてください。

• 科学

みんなの回答

noname#60215
noname#60215
回答No.6

ズバリなどと意気込むほどの事柄でもないと思います。  何度と限定したような聞き方をしているということは、 ことによると蒸発と沸騰との区別がついていないのではないかとも思えますが・・・

shigao
質問者

お礼

参考にします。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

「蒸発って気化するって言う意味?」 と聞き返します。

shigao
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jun1038
回答No.4

おはようございます。 過冷却水滴からも蒸発しますね。 「蒸発」だったら、大抵どんな温度でもしていることに なってしまうのでしょうか。 湿度100%の雰囲気でも、水面に飛び込んでくる分子と 「蒸発」していく分子の数が平衡状態になっているだけで、 まったく「蒸発」していないわけでもないだろうし。 では。

shigao
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

回答No.3

常圧(1気圧)の下では水は0℃以上で蒸発します。というのは0℃では水と氷が平衡状態で並存しますが、0℃未満の低温度側では氷となり、水ではないから、、、というのはいかがでしょうか。

shigao
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

そうですね。 「常温でも蒸発はしますよ。洗濯物が乾くでしょ。」 と答えます。 「沸騰するのは?」と聞かれたら 「高地でもなければ100℃くらいですね」と 答えます。

shigao
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• mojitto
回答No.1

「蒸発なら、常温でもしてるよ」 ですかね。 そんなことを聞く人に気圧や沸点の話をしても、理解してもらえませんでしょうから、それで十分だと思います。

shigao
質問者

お礼

ありがとうございます。