• 締切済み

微妙な距離の場合のお車代について教えてください。

今春、結婚式を控えているものです。似たような質問もあったかもしれませんが、アドバイスをお願いします。 まず友人のお車代についてですが、本来ならば全額負担したいところですが、私の方の招待客がすべて県外からの為、実際のところそこまでの余裕がありません。 そこで自分が招かれた結婚式も参考にし、飛行機や新幹線を使う距離の友人には一万円をお車代として渡そうと思っています。ただ、隣県で車で2時間程度(一般道)の友人や、高速道で2、3時間くらいの友人にはどうしたものかと悩んでおります。ちなみに宿泊は、希望者には距離を問わず全額負担して用意しようと考えています。二次会にも参加して頂きたいので…。このように近くではないけれど遠いというほどではない友人には、お車代はどうするべきでしょうか? また、私の職場も隣県(車で1時間弱)からの出席となりますが、社長、部長、上司など来賓の方へのお車代はどうするべきでしょうか?社長には祝辞をお願いしております。仕事の都合上、この三名はタクシーまたは自家用車で一緒に来られます。この場合1台分のタクシー代、またはお車代でも失礼に当たらないか、3名それぞれにお車代を用意すべきか、または近距離と判断して用意しなくてもよいのでしょうか? ちなみに主人の上司は市内からで、お車代は用意しないと言っておりますし、私の実家(九州)では、お祝いは気持ちだから、来賓であってもお車代(祝辞のお礼も)を渡す必要はないのでは?といいますm(__)m友人のお車代についてもお互い様だと…。 このサイトで見るだけでもいろんな考えがあり迷っています。地域制もあるとは思いますが、よろしくお願いいたします(>_<)

みんなの回答

• mimidrop
回答No.1

高速を使い3時間の結婚披露宴に3度出席いたしました。 2度は宿泊費のみの負担。 1度はお車代のみの負担。確か5千円だったと思います。 友人の披露宴で受付をしたときも3時間ほどの方にお車代を預かって渡した記憶があります。 宿泊費を負担するのでしたらお車代はよろしいかと思います。 車で1~2時間程でしたら負担しなくても良いと思います。それほど遠い距離ではないと思います。

kanata111
質問者

お礼

経験者様からのご意見参考になります。ありがとうございました。