• 締切済み

2件隣で大型のマンションが建築中!家が斜めに!

私は古い戸建にすんでいます。2件隣で大型のマンションが建築中で、ほぼ南側に建つ為、日照権などで90万の小切手を持ってきましたが受け取っていません。 現在すんでいる土地の価格は一時は坪80万位でしたが、現在は50~60万程度だと思います。保有が30坪です。南側に15階以上のマンションが建つ為、土地の評価も下がるし 90万じゃ足りないなぁと思ってましたが・・・近所の方に「家が斜めになっているよ」といわれました。最近、戸が開けずらくなったりはしていたのですが、斜めになっているとは思いませんでした。早速マンションの建設会社(大手)に電話すると、調査の方がきました。 まだ結果はでていないのですが、建設会社が派遣した調査を信頼してよいのでしょうか? お金は受け取ったほうが良いのでしょうか? わかる方・詳しい方 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>建設会社が派遣した調査を信頼してよいのでしょうか? それは あなたが「お人好しか そうでないか」によります。 当然の話として 例えその建設会社のせいであったとしても 「うちのせいです」だなんて普通 正直に言って来ないですよね? あなた側も独自に調査する方法を お勧めします。 (そのマンションとの関連性が認められない場合は自己負担?) (認められても費用の負担は微妙ですが) ちょっと例えが変かも知れませんが 「この医者の言ってる事が信用できるか」どうかの為の“セカンドピニオン”なのですから 建設に関する調査もしかりではないでしょうか。 日照権云々についても同様に十分調査したうえで妥当な金額まで交渉するのが当然でしょう。 下手すると3倍4倍まで跳ね上がるかも知れませんよ。 (当然 むこうは安く済ませたくて何分の一かの金額を提示しているのでしょうから) 逆に あなたは いくらなら納得するのですか? (その金額を口にすると恐喝になるかも知れませんが) 何の解決にもならずにすみませんね。

• 3612masa
回答No.1

はじめまして 一般人ですが・・・ 家屋被害と日照被害とは、別なものとして考えるべきです。 (家屋被害は、工事開始前の原形復帰が原則) 建設会社が派遣した調査結果が信頼できなければ、市町村等の建築指導課等に相談されてはいかがですか。 下記URLが参考になると思います。(左リストで今後の流れを、確認して下さい) http://mastersupport.jp/index.htm 参考までに・・・

kultusi11
質問者

お礼

有難うございます。早速、建築指導課等に相談してみます。URLまで付けていただき本当に助かりました。