• ベストアンサー

お風呂前、生理ナプキンいつ変える?

みなさん、生理中にお風呂に入る時、どこでナプキンを変えますか? トイレではずすと、量が多い時はお風呂にいくまでに、もれる可能性がありますよね? みなさん、どうされているんでしょう。

noname#57758
noname#57758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

風呂に入るときだけタンポンを使っています。 風呂に入る前にタンポンを入れ、出たら直ぐ外します。 体中を拭く時もタンポンを使っているのでタオルが血で汚れることは無いのでとても便利です。 もちろんこれらの動作はトイレです。

noname#57758
質問者

お礼

タンポンですか。 以前は使っていましたが(日中や寝る時)30歳を前にして、出血量が減ってからは 使い心地が悪く、使っていませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • lady1980
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は、お風呂後に、変えますよ。デリケート部分ですしね。

noname#57758
質問者

お礼

そうですね。清潔第一です。 回答ありがとうございました。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.6

トイレで外します。 外した後に いきんで、出る分だけトイレに血液を流してしまいます。 そうすれば、入浴中くらいの間は流れ出る事はありません。 浴室から上がる直前くらいに、浴室内で 再び いきんで流します。 その後、表面についた血液だけ軽く洗い流します。 後は、ゆっくり衣服を整えるだけです。 何年か前に、ネットで『月経血コントロール』と呼ばれるものを知りました。 昔の女性は、月経血の ほとんどをトイレで流し、平常は、体の力の入れ具合なんかで流れ出ないように止めていたそうです。 現代女性は それが出来なくなって垂れ流し状態になっているとか。 それを知ってからトイレでいきむようにすると、ある程度はコントロール出来るようになってきました。 トイレの度に体内に溜まっている分を出してしまうので、だらだら出続ける事はありません。 2日目でも、殆ど生理用品の取替えが必要ありません。 就寝前に全て出し切っておけば、夜間の出血も殆どありません。 (朝一番にトイレに駆け込めば大丈夫です。) 興味があれば 月経血コントロールで検索してみて下さい。

noname#57758
質問者

お礼

す、すごい・・・。 今日から、「出し切り」してみます! ありがとうございました。

noname#202168
noname#202168
回答No.5

私はタンポンですが、ナプキンを使っていたときは、水着用の薄手メッシュのアンダーショーツにナプキンを当てて浴室へ入っていました。 薄手メッシュのアンダーショーツならば洗ってすぐ乾きますので便利です。 或いは、もったいないけれど・・、旅行用の使い捨て(数回の洗濯可能)の生理ショーツという手もあるかな・・。 http://www.rakuten.co.jp/yokk/586141/

noname#57758
質問者

お礼

へ~ぇ。なんだかすごいですねぇ。 使い捨てショーツの存在も、知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • pupuco
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.3

自分は、風呂場のドアを開けた状態にして、 下着に新しいナプキンを付けてから、急いで風呂場に駆け込みます(笑) 使用済みのは新しいナプキンを包装していたやつにでも包んで隅の方にでも置いときます。 風呂上がりは、風呂場で体を拭きます。あとで汚れても流せるように。 そしてすぐに新しいナプキンが付いた状態の下着をはきます。 生理中に銭湯などには行きませんので、自宅のみで。

noname#57758
質問者

お礼

お風呂からあがってから、体が汚れてしまうと本当にがっかりしますね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お風呂に入る前に新しいショーツを持ってトイレに行き、 タンポンを入れて、汚れ物を片付けます(うちにはトイレにソレ用のゴミ箱があるので) 新しいショーツに新しいナプキンを付けておいて、お風呂に入ります。 出てきたら、体を拭いてトイレへ直行し、タンポンを外します。 で、新しいショーツを装着。 タンポンを知らなかった時は、お風呂の前後でトイレットペーパーを 股に挟んでトイレにダッシュしてました。 これをみた母親にタンポンの存在を教えてもらいました。

noname#57758
質問者

お礼

ははは。 自分がダッシュする姿、想像してしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

家のお風呂っていうことですよね? 脱衣所でとって・・・というかそのまま下着にくるんだような感じにしておきます お風呂を出て、新しいのをつけてから始末してます あと、量がおおい時は、脱衣所で手当てしても漏れる(足を伝ったり)ので洗い場ですることがおおいです

noname#57758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い場ですか。なぜだか頭にありませんでした。

関連するQ&A

  • 生理中のお風呂のあとのナプキンのつけ方について。

    こんにちは。中三の者です。 今月中旬に修学旅行を控えているのですが、生理がちょうど重なってしまいます…。 そこで質問なのですが、みなさんはお風呂に入ったあと、どうやってナプキンをつけますか? 私は、普段はあらかじめパンツにナプキンをつけておいて、 お風呂からでたら体をタオルで拭いて、タオルに血をつけたくないのでティッシュをはさんで、パンツを着るときにティッシュをはずすというやり方でやっています。 でも修学旅行ではクラスメイトがいるので、ティッシュをはさむことができません… 経血の量が多いので、何もつけずに着替えをすると血が垂れてきてしまいます。 みなさん、何かいい方法ありませんか? 回答よろしくお願いします!!

  • 生理中、シャワー前のナプキンの変え方

    私は今中学生です。 生理は小6のときに初めて来ました。今更なのですがシャワーを浴びる前はどのようにナプキンを変えればいいのでしょうか? 私は今までトイレに新しいパンツを持って行き、新しいパンツに夜用のナプキン付けて今履いてるパンツのナプキンを取ってお風呂場に直行していました。 前までは血の量が少なかったからこの方法でも血が垂れなくて大丈夫だったんですが、最近血の量が多くなってこの方法だとトイレからお風呂場まで移動してる間にパンツに血が垂れてしまいます。 つい最近母親に「パンツに血を付けるな」と怒られてしまい聞にくいし調べても出てこないのでいい方法や皆さんがやってる方法を教えて欲しいです。ちなみにタンポンは買って貰えないし付けたことありません。 長文失礼しました。

  • 生理中のナプキン

    20代半ばの既婚者女性です。 すでに、娘を2人、出産しています。 次女を出産後、体質が変わったのでしょうか、生理中のデリケートゾーンの肌荒れに悩んでいます。 肌は、元々、デリケートな方だと思います。 出産後は2ヶ月目に生理になり、生理期間は、5日間くらいに短くなりました。 すでに、生理が再開してから半年になろうとしてます。 生理中のナプキンは、日中は4時間ごとで交換し、夜は22時から翌日7時まで使用してます。 とくに、交換の頻度に問題はないと思っています。 お風呂も毎日入っています。 (バスタブに浸かります) トイレは、ウォシュレットを使っています。 ナプキンは、ロリエ(エフではない普通のナプキン)を使っていました。 しかし、肌荒れになり、ソフィのはだおもいに変えましたが、改善されず…。 良いナプキンをご存知の方、教えてください。 他にも、何か良い方法があるのでしょうか? 女性の皆さん、よろしくお願いします。 ※羽つきが絶対条件です。 個人的には夜用、昼用、スリムなどは、使い分けています。

  • 生理用ナプキンって・・・

    特に性的な感情もなくふと思ったのですが、女性に直接聞くにも抵抗がありここで質問させて頂きます。 女性は生理用ナプキンを持ち歩いていたりしますよね? そこで、車等が混雑していて用をたすにもトイレがない場合、生理用ナプキンもおむつと同じようなものですよね? つまり、緊急時に生理用ナプキンに用をたしたりするのでしょうか?

  • 生理用ナプキンによるかゆみ

    20才の女性です。恥ずかしい話ですが、困っています。 何年か前から、生理用ナプキンをすると陰部のかゆみが起こるようになりました。ナプキンをこまめにとりかえても、また、「F」などのいわゆる敏感肌用を使ってもかゆいです。 かゆすぎて、お風呂ではお湯をかけながらかきむしったり、外出中にトイレでかきむしったりしてしまいます。 ネットで調べたら、布ナプキンが効果的だと知りました。 布ナプキンは面倒そうだからできればしたくないのですが、布ナプキンしかこれを治す方法はないのでしょうか・・・。 このような症状の改善の仕方をご存知の方、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 生理用ナプキンの節約

    セコい話ですいません。 私は1~3日目は凄く量が多く(医者も言う程です) 日中はトイレが近い事と、量が多い事で、頻繁に交換でカナリの使用量になってしまいます。 なのでどうにかナプキン代を抑えたい・・ そこで布ナプキンを使用しましたが、洗う=使うの使用量が間に合わない。一度トイレに行くと二度とつける気にはならない。 洗う時の血生臭さと、浸ける、あまりの鮮血に引いてしまい2日で止めました。 皆さんはデリケートな物なので、惜しみなく使ってるのでしょうか?

  • 生理のときのナプキンの持ち歩きについて

    生理のときにトイレにポーチなどを持っていくと あからさまに生理なのがみんなにわかるようで嫌なのですが みなさんはどうしていますか? また、気付かれにくいナプキンの持ち歩きかたを教えてください!!

  • 生理、ナプキンの使い方

    もうすぐ生理が来るのですが、陸上部に入って初めての生理です。 いつもナプキンは、タンポンを使っていても必ず使用するのですが、ずれがとても気になります。 ナプキンのテープ自体はちゃんと貼れていて大丈夫なのですが、ナプキンって、 薄い布みたいなものの中に、わたというかコットンが入っていますよね? その中のコットンが薄い布の中でぐちゃっとなっていることが多いんです。 皆さんはどんなふうにしていますか? あと、ナプキンって量がどれくらいついたら変えますか? cmとか割合で分かりやすく言っていただけると嬉しいです。 回答待ってます。

  • 生理のときお仕事どうしよう、ほかにも色々。

    生理のときみなさんは仕事をしますよね? 生理痛、生理の量が多い時はがまんして バイトを続けますか? 私のしているバイトはなかなかナプキンを 変えれないしもし生理2,3日目が生理と重なったら どうしようって思っています。 しかも大きいナプキンをしてたらズボンから型がくっきりで恥ずかしいしもれたらどうしよう・・って思っちゃいます。 忙しかったらなかなかトイレいけないし トイレ行って来ていいですか?って聞きにくいし。 普通にトイレ行ってもいいですか?って聞いちゃって大丈夫なんでしょうか?

  • 生理用ナプキンについて

    アンケートのカテゴリーと迷ったのですが、こちらにしました。カテゴリー違いでしたら、すみません。 タイトル通り生理用ナプキンについて質問したいのですが、特に経血の量が多めの方にお聞きしたいと思います。みなさんは出かけるとき、ナプキンを持ち歩きますか?持ち歩く方は、いつ用のものを持ち歩いてらっしゃいますか? 私は持ち歩かないタイプなんですが、基礎体温を測っているので(次がいつ頃か)ある程度の予測はつくにしても、一応持ち歩いた方がいいのかな、と思うんです。小学校で生理について教えられた時にも持ち歩いた方がいいと教えられましたし(※小学校というと11年前のことです・笑)。 でも、私は1日目と2日目が多い上に前にも後ろにも流れていってしまうので、長いものをしていないと下着を汚してしまいます。前にも後ろにも流れるのは生理中ずっとのことで、1日目と2日目は「特に多い日の夜用(38cmとか、40cmくらいの分厚いものです)」をしていないと血まみれですし、夜に至ってはそれ+普通の夜用を重ねて使わなければならないくらいなんです。 …何だか話が横道にそれましたが(笑)、とにかく生理が始まると量が多いところから始まるので、分厚くて長いものを持ち歩かないといけなくなるんですよね。スリムタイプを2つくらい持ち歩いて重ねる、という手もあると思いますが、ピタッとしたボトムを穿いている場合、後ろから見たときにモコモコしていないか気になります。 そこで、みなさんにどうされているか、質問したくなりました。私と同じような方がいらっしゃいましたら、どうされているか教えてください。

専門家に質問してみよう