• ベストアンサー

お風呂前、生理ナプキンいつ変える?

みなさん、生理中にお風呂に入る時、どこでナプキンを変えますか? トイレではずすと、量が多い時はお風呂にいくまでに、もれる可能性がありますよね? みなさん、どうされているんでしょう。

noname#57758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

風呂に入るときだけタンポンを使っています。 風呂に入る前にタンポンを入れ、出たら直ぐ外します。 体中を拭く時もタンポンを使っているのでタオルが血で汚れることは無いのでとても便利です。 もちろんこれらの動作はトイレです。

質問者

お礼

タンポンですか。 以前は使っていましたが(日中や寝る時)30歳を前にして、出血量が減ってからは 使い心地が悪く、使っていませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lady1980
回答No.7

私は、お風呂後に、変えますよ。デリケート部分ですしね。

質問者

お礼

そうですね。清潔第一です。 回答ありがとうございました。

• acorn_001
回答No.6

トイレで外します。 外した後に いきんで、出る分だけトイレに血液を流してしまいます。 そうすれば、入浴中くらいの間は流れ出る事はありません。 浴室から上がる直前くらいに、浴室内で 再び いきんで流します。 その後、表面についた血液だけ軽く洗い流します。 後は、ゆっくり衣服を整えるだけです。 何年か前に、ネットで『月経血コントロール』と呼ばれるものを知りました。 昔の女性は、月経血の ほとんどをトイレで流し、平常は、体の力の入れ具合なんかで流れ出ないように止めていたそうです。 現代女性は それが出来なくなって垂れ流し状態になっているとか。 それを知ってからトイレでいきむようにすると、ある程度はコントロール出来るようになってきました。 トイレの度に体内に溜まっている分を出してしまうので、だらだら出続ける事はありません。 2日目でも、殆ど生理用品の取替えが必要ありません。 就寝前に全て出し切っておけば、夜間の出血も殆どありません。 (朝一番にトイレに駆け込めば大丈夫です。) 興味があれば 月経血コントロールで検索してみて下さい。

質問者

お礼

す、すごい・・・。 今日から、「出し切り」してみます! ありがとうございました。

noname#202168
noname#202168
回答No.5

私はタンポンですが、ナプキンを使っていたときは、水着用の薄手メッシュのアンダーショーツにナプキンを当てて浴室へ入っていました。 薄手メッシュのアンダーショーツならば洗ってすぐ乾きますので便利です。 或いは、もったいないけれど・・、旅行用の使い捨て(数回の洗濯可能)の生理ショーツという手もあるかな・・。 http://www.rakuten.co.jp/yokk/586141/

質問者

お礼

へ~ぇ。なんだかすごいですねぇ。 使い捨てショーツの存在も、知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

• pupuco
回答No.3

自分は、風呂場のドアを開けた状態にして、 下着に新しいナプキンを付けてから、急いで風呂場に駆け込みます(笑) 使用済みのは新しいナプキンを包装していたやつにでも包んで隅の方にでも置いときます。 風呂上がりは、風呂場で体を拭きます。あとで汚れても流せるように。 そしてすぐに新しいナプキンが付いた状態の下着をはきます。 生理中に銭湯などには行きませんので、自宅のみで。

質問者

お礼

お風呂からあがってから、体が汚れてしまうと本当にがっかりしますね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

お風呂に入る前に新しいショーツを持ってトイレに行き、 タンポンを入れて、汚れ物を片付けます(うちにはトイレにソレ用のゴミ箱があるので) 新しいショーツに新しいナプキンを付けておいて、お風呂に入ります。 出てきたら、体を拭いてトイレへ直行し、タンポンを外します。 で、新しいショーツを装着。 タンポンを知らなかった時は、お風呂の前後でトイレットペーパーを 股に挟んでトイレにダッシュしてました。 これをみた母親にタンポンの存在を教えてもらいました。

質問者

お礼

ははは。 自分がダッシュする姿、想像してしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

家のお風呂っていうことですよね? 脱衣所でとって・・・というかそのまま下着にくるんだような感じにしておきます お風呂を出て、新しいのをつけてから始末してます あと、量がおおい時は、脱衣所で手当てしても漏れる(足を伝ったり)ので洗い場ですることがおおいです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗い場ですか。なぜだか頭にありませんでした。