• ベストアンサー

javaで

今大学ではjavaを習っているんですが、いろいろ考えてゲーム会社にプログラマーとして就職したいと思っています。しかし僕の学校は一貫してjavaを教えていています。 そこで質問させていただきたいのですが、javaを習っていればC言語もできるようになりますか?もしくはC言語の勉強がしやすくなったりしますか。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thamansa
回答No.4

CとJavaはオブジェクト指向か否か、ポインタがあるかどうかで大きく異なるといえば異なりますが、 VisualBasic等の言語に比べたら、文法は似ている部分も多いです。 >javaを習っていればC言語もできるようになりますか? の答えとしてはNoですが、JavaとC、どこが同じでどこが異なっているのかの観点で学んでいけば、上達は早いでしょう。 C→Javaの順でも、Java→Cの順でも、どちらもそれなりにギャップを感じると思います。でもどちらか一方しか読み書きできないよりもツブシがきくので、「Cが得意だけどJavaでも読み書きできる人」あるいは「Javaが得意だけどCも読み書きできる人」になれるようがんばってください。

その他の回答 (3)

回答No.3

う~ん、どうでしょう。 私は、CをやってからJavaをやったんだけど、はっきり言って、最初はかなり混乱しましたよ。イベントの処理の仕方が根本的に違っているので。 JavaやってからCの場合も、最初はある程度混乱するかもしれませんね。 ただ、一般的なアルゴリズムは、どの言語でも共通で使えるので、その点ではむしろ得をしたと思う。あと、Cのポインタを理解すると、Javaの参照型は自然と理解できるので、それもよかったですね。逆順だと、楽じゃないかも。 まあ、そんなことより、どんなゲームが人心をつかむのかってことの方が、はるかに大きな問題ですけどね。

• buriburi3
回答No.2

C/C++を習っていればJavaも出来るようになりますが逆はどうでしょう? メモリー管理、ポイターはC/C++にはあるけどJavaには無い概念で、しかもソレがC/C++言語を習得する上での最大の難関になっています。 C言語はJavaのような高級言語と考えると理解が難しくて、超高級マクロアセンブラと考えると理解が簡単です。 ※C#はC/C++とは別物。C/C++よりはJavaに近い言語

masuko23
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

> javaを習っていればC言語の勉強がしやすくなったりしますか?  C++やC#はJava同様、オブジェクト指向型言語なので理解は早くなると思います。クラス、メソッド、継承などの概念をしっかり身につけておいた方がいいですよ。  ものにもよりますが、ゲーム、特に小型ゲーム機はJava系の言語じゃないかと思います。ほかに携帯電話もJava系です。

masuko23
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。