選択したコードの情報を自動表示する方法

このQ&Aのポイント
  • 2枚のシートで選択したコードの情報を自動的に表示させる方法について教えてください。
  • 1枚目のシートにはコード、郵便番号、住所、電話番号というデータがあります。
  • 2枚目のシートでは選択したコードに応じて残りのデータが自動的に表示されるように設定したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択(入力)したコードの情報を自動的に表示させる方法

2枚のシートで下記のような作業をしたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。 1枚目のシートに各タイトルのセルに下記のようなデータを入れています。 コード  郵便番号   住所       電話番号 101  xxx-xxxx  横浜市○○区~  xxx-xxx-xxxx 102  xxx-xxxx  川崎市○○区~  xxx-xxx-xxxx 103  xxx-xxxx  府中市○○区~  xx-xxxx-xxxx 2枚目のシートでコードをあるセルで選択(又は記入)すれば自動的に 残りのデータ(市町村、住所、電話番号)が表示されるように設定した いのです。 ただ、送り先としてシールにプリントアウトしたいので、下記のように 縦のセルに表示したいです。     102     ←選んだコード     xxx-xxxx    ←自動で出てくる郵便番号     川崎市○○区 ←自動で出てくる住所     xxx-xxx-xxxx ←自動で出てくる電話番号 申し訳ありませんがご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

次の方法は如何でしょうか。 1枚目をsheet1として、2枚目(sheet2)のA1~A4に表示する事とします。 A2に=IF(A1<>"",VLOOKUP($A$1,SHEET1!A:D,ROW(),FALSE),"")として下方向にコピーして下さい。

hitch33
質問者

お礼

とても代表的な検索関数だったんですね。 ifと組み合わせて空白を表示させない方法はとても役に立ちました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの自動入力

    シート1に、名前、郵便番号、住所、電話番号が書いてあります。(住所録の一覧です) このシートを元に、違うシートで、「1」を入力したら、「1番目の人のデータ(名前、郵便番号、住所、電話番号)」 「2」を入力したら、「2番目の人のデータ(名前、郵便番号、住所、電話番号)」 というように出来ないでしょうか? 実は、香典帳を整理するのですが、住所録の一覧があるので、その中に人で、香典を頂いた人のみをピックアップしたいのです。 こんな事、出来ますでしょうか?

  • 一覧表からユーザ登録票を自動作成したいのですが、うまくできません。

    一覧表からユーザ登録票を自動作成したいのですが、うまくできません。 【一覧表(例)】 コード 支店名   郵便番号  住所      電話番号 ・・・・ 001   東京支店  xxx-xxxx  東京都~    xx-xxxx-xxxx 002   横浜支店  xxx-xxxx  神奈川県~   xx-xxxx-xxxx 003   栃木支店  xxx-xxxx  栃木県~    xx-xxxx-xxxx と、一覧表あって支店ごとに下記のような登録票を別シートにそれぞれ作成していきたいと思っています。 【登録票(例)】 コード  001 支店名  東京支店 郵便番号 xxx-xxxx 住所   東京都~ 電話番号 xx-xxxx-xxxx 一覧表はすでに出来ている状態なので、登録票に同じ項目を関数で当てはめていけばいいかと思ったのですが・・ なかなかうまくいきませんでした。 マクロも組んでみようかと思いましたが失敗しました。 どなたかご助言頂けばと思います。 宜しくお願い致します。 ※質問の内容が説明不足な点あるかと思います。ご指摘ください。

  • ExcelでSheet1/2を作成・・・

    S1に請求書、S2に顧客情報を 初めて質問を投稿いたします。 ExcelでSheet1・Sheet2があります。 Sheet2には顧客情報があります。  A列   B列   C列    D列 会社名 郵便番号  住所  電話番号  a xxx-xxxx a1xxxxx xxx-xxxx b xxx-xxxx b1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c1xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c2xxxxx xxx-xxxx c xxx-xxxx c3xxxxx xxx-xxxx とあるとします。 そこで請求書をSheet1を作成してあり、会社名をリストで選択するようにしてあります。会社名を選択するとSheet1上にある、住所が自動的に入力されるようにしてあります。 質問は、会社Cには複数住所があります。そこで、会社Cを選んだときだけ、住所欄にプルダウンで住所を選べるようにしたいのですが、可能でしょうか?

  • 郵便番号から自動的に住所を表示する方法

    Excel2016を使っています。 郵便番号変換機能はついているので、 郵便番号を入力して変換すると、住所が出てくるのですが、 例えば、A1のセルに郵便番号を入力したら、自動的にB1のセルに住所を表示させるようにしたいのですが、 どのようにしたらできますか?

  • エクセルで郵便番号の自動入力方法?

    エクセルで住所録を作ったのですが、郵便番号が入っておりません。 そこで、既に入力済みの電話番号または住所から自動的に郵便番号を入力できる方法はありますか?ありましたら、教えてください。

  • 郵便番号を自動入力するには?

    エクセルで作成した住所録があります。 住所を自動認識して郵便番号をとなりのセル等に表示させることは可能でしょうか?

  • 行数分をワークシート挿入する

    こんにちわ。 名簿を作っています。 Sheet1に管理番号、住所、名前等のデータがあります。 <Sheet1> 管理番号 住所     名前     電話番号 S0001   東京都・・・  ●山●子  XX-XXXX-XXXX S0002  神奈川県・・・ ●田●男 XXX-XXX-XXXX S0003  埼玉県・・・  ●川●子 XXXX-XXX-XXXX この住所録を、各シートにコピーをしようと考え、管理番号をシート名にして、行数分のワークシートを増やそうと思っています。 下記のVBAを作成してみたのですが、空のワークシートが最初のS0001(ワークシート1つ分)しか作成されません。 Sub 住所録() Dim iRow as Variant iRow = 1 Do Until Cells(iRow, 1).Value = "" ActiveWorkbook.Worksheets.Add(after:=Worksheets(Worksheets.Count)).Name = Cells(iRow + 1, 1) iRow = iRow + 1 Loop Sheets("Sheet1").Select Range("A1").Select End Sub Sheet1のデータ行数分、シートを増やすにはどのようにしたらよいでしょうか。 住所録は都度増えていきます。 どなかたご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 列に対するひらがな・英数字の入力方法

    Excelを使用して下記のような名簿を作成中、番号・郵便番号・電話番号・携帯番号のセルに移動して入力の際、自動的にIMEが英数字に変わり、氏名・住所・備考のセルに移動して入力の際はIMEがひらがなに変わる方法のご存知の方、ご指導をお願い致します。 使用機種等は、Windows 8 Excel 2013 を使用中です。 作成中の名簿の列順序は下記の通りです。 番号・氏名・郵便番号・住所・電話番号・携帯番号・備考

  • エクセル2000 電話番号の市外局番を入れたFAX番号を表示したい

    市外局番からの電話番号と隣の列に市外局番を抜いた(同じ番号なので)FAX番号のデータが入っております。         A        B      電話番号    FAX番号 1 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX 2 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX と言った具合になります。 これを、C列に市外局番を加えたFAX番号を表示するようにしたいので、C1に=LEFT(A1,4)&B1といれて、そのままオートフィルをかけたのですが、地域によって市外局番が2~5桁ありますので、市外局番が3桁以外の部分は目で見てLEFT関数の桁数を打ち変えております。 これを関数か何かで一括で出来る方法はないものかと思い質問させていただきました。        A          B         C      電話番号    FAX番号    FAX番号2 1 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX XXX-XXXX-XXXX  2 XXX-XXXX-XXXX XXXX-XXXX XXX-XXXX-XXXX  最終的に上のような形にしたいのです。 この一覧表は変わることがありますし、データが追加されるときはデータの一番下にあるわけではないので、変わるたびに一から入力しなおさなければなりません。 -の前の数字(市外局番)を数えられればいいと思うのですが、それをカウントできるやり方はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 正規表現で郵便番号だけを削除

    テキストエディタデータで 郵便番号(スペース)住所と続いているデータがあります。 今回 xxx-xxxx(スペース)住所 となっているデータの部分の xxx-xxxx(スペース) だけを削除して.、 住所だけの状態にしたいです。 正規表現で検索 → 削除 すればいいとは思うのですが、いろいろ検索してみましたがうまくいきません。 どなたかお分かりになる方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう