• ベストアンサー

これって

tossy2568の回答

• tossy2568
回答No.2

あなたの主張が正しいと思います。 パチンコの場合左が基本でしょうね。 ただ、マナーとして、隣の台とのおおよその中間地点より自分側に限定して使うべきだと思います。 スロットの場合、左右使えるケースが多いです。 この場合も両隣との中間地点より相手側にはみ出さないように使う方が良いでしょう。 その若者のように、間違っても先んじた者の既得権を主張してはいけません。 また、いくら自分のスペースといっても、タバコを空けたときのフィルムなんかをポイポイ置いたり、その他のゴミを溜め込んだりするのも控えるべきだと思います。 私の体験した事ですが、スロットを打っていて、となりのオッサンがコーヒー飲み終わってしばらくしてまた飲み物買って来ました。先ほど飲み終わって空になった缶を私の台にベッタリくっつけて、今買ってきた方を自分の方に置いて遊戯しだしました。その後また買いに行って同じ事をして、私の方に空き缶2つ寄せられた格好です。大変不愉快な思いをしました。 残念ながらこのような異常な方もパチ屋には結構います。 しかし、これまでの経験則では理で争ってもたいてい彼らには通用しません。身の危険を増やしたり、さらに嫌な思いをする事が多々ありますので、争いはほどほどにされた方がよろしいかと思います。 私たちは逆に彼らを反面教師にして、自己啓発に努めていきたいものですね。

umemomi
質問者

お礼

回答有難うございます。 最近のパチ屋では、遊戯台の撤去後の下取りなどを考慮して台付属の灰皿は蓋などをして使用禁止にし、左横に灰皿を置いたり、台下のカウンター部にコンベアー式の灰皿が内蔵されていたりしていますので、台間を半分づつ使うというのも喫煙を前提とすれば、お互いが嫌な思いをすると思うのですが(カップ入りの飲み物の横で他人が灰をポンポンと落としたり)左側占有という事で、皆が気兼ねなく快適に過ごせると思うのですが、ホールやメディアがもっと啓発しても良いように思いました。