• 締切済み

テストの過去問ってどっから湧いて出るんですか?

全国300万人の大学生の皆さん。今年も嫌な時期がやってきましたね。テストさえなければ大学なんて遊び場…あ、いえ、失礼。 そんなわけで、今回もいつもどおりテストの過去問が友達から回ってきたわけですが、この過去問。一体どこから来てるのでしょう?回収されるはずの問題用紙や、解答用紙とくっついてるようなものまで…。 友達Aに聞くと「友達Bから回ってきたよ」 友達Bに聞くと「友達Cから回ってきたよ」 友達Cに聞くと「友達Dから回ってきたよ」 友達Dまで行くと、あんまり話したことありません。 俺が過去問配布者第一号だ、なんて方に聞きます。 どうやって手に入れてるんです? 余談 私の作った特設アンケートで「男自慢女自慢コンテスト!」というのをやってます。まだまだ受け付けてるので気軽にやってくだされば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

私の大学の場合だとサークルの先輩から後輩に流してます。 問題用紙は回収されないものもありますし、1枚余分にとっても全然ばれませんでした。

dordotto
質問者

お礼

一枚余分に取るときましたか。明らかに後輩に回す目的ですね。 けど、自分のためでもないのに危険を冒すってちょっと格好いいですね。 ……動機はどうであれ。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

>俺が過去問配布者第一号だ、なんて方に聞きます。 はい(笑)30年近く前ですが・・・。 簡単なのは「解答解説」をやってくれる教授ですね。たまにテスト問題 そのものを配ってくれたりしたんですが、テスト直後の講義って皆さん 力尽きているのか、出席率が悪いんですわ。 そうでないのは、覚えて試験直後に書き出していました。 何故そんなことをするかって? そりゃ、可愛い後輩から言われれば 応えないワケには行かない「体育会系」の皆さんっているぢゃない ですか。そういった方たちに過去問を渡すことで、麻雀の負け分を 帳消しして貰ったり、缶ビールを差し入れしてもらったり・・・。

dordotto
質問者

お礼

問題を覚えて書き出す、ですか。簡単に言いますが量が多いと大変ですよね。 けど、友達と協力するとできるかも。「俺右半分覚えるからお前左半分な」って感じで。 ちなみに 大学によりけりなのか、時代のせいなのかわかりませんが 私の大学は定期テスト後に授業はありませよ。 回答ありがとうございました。

noname#47918
noname#47918
回答No.1

意味がわかりません。 過去門って入試のではないですよね。 定期テストですよね。 ならば先輩からテストプリントを使って作ってるんだとおもいますが。 そうでないなら教師と通じてる生徒が回してるとか。

dordotto
質問者

お礼

定期テストのことですよ。 どういうテスト形式かで勉強のやり方がずいぶん変わりますからね。 回答ありがとうございました。