• ベストアンサー

人物画(写真)以外でオススメの人はいますか

絵画や写真を観賞するのが好きでいつかは自分の部屋にお気に入りの一枚を飾ることを目標としています。 しかし私は人物の含まれる絵を受け入れられないのです。 例えば、ミレーの「落葉拾い」は落ち着いた素敵な絵だと思います。 しかし美術館に飾られていても素通りする程度にしか興味がありません。 いままでで一番感性に響いたのはサンドピクチャーです。 日本画より海外の風景画などのほうが好みです。 以上を読んでオススメの画家、写真家などはいませんか? 美術館や博物館があるなら今年の旅行はそこを中心に計画立てたいと考えています。

• il-23
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168882
回答No.2

ごめんなさい、フェルメールの絵の名前全然ちがってましたね。 「デルフトの眺望」でしたっけ(とてもいい加減でした) 「サンドピクチャー」で検索してみたら、日本画家「加山又造」の「雪月花」がそのイメージにちかいかなとおもいました。 近年に亡くなられましたが有名な現代作家なので画集をみてみてください。 また、アメリカの「アンドリュー・ワイエス」などお好みになるのではないでしょうか? 「ワイエス」で画像検索されたら出てきます。 以前展覧会で、日本人がかなりこの人の絵を収集されているというはなしでしたからどこかで現物も観られるかもしれません。 以上失礼いたしました

il-23
質問者

お礼

再度の回答、重ね重ねありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど・・・どちらも好みですv 所蔵している美術館を探して見に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは あいにくと常設ではないようですが 長谷川等伯の「松林図屏風」はいかがでしょうか。 日本画でも屏風絵のなかには風景でお好みがあるかもしれません。 モネの「睡蓮」シリーズは大型で近くでみても何が描いてあるかわからないくらいの奔放な色がまきちらしてあって、面白いかもしれません。 ちょっと強烈ですが、岡本太郎の絵は得体の知れないエネルギーを感じられます。また彼が撮った「縄文土器」の写真もインパクトあります。 具象的なものでしたら、海の波を何枚も描いたクールベという画家がいます。また、フェルメールの「ドレスデンの風景」は傑作です。 以上とりとめもありませんが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=B07&processId=02&colid=A10471
il-23
質問者

お礼

和洋取り合わせてのご紹介、ありがとうございます! 今少し検索してみたのですがモネの「睡蓮」はキレイですね。 ぜひ一度見てみたいと思いました。 岡本太郎「太陽の塔」の製作者なんですね。絵もすごいインパクトです。見る人の精神状態で変わりそう・・・ 「松林図屏風」は静謐、クールベは重厚、郷愁を感じましたがどちらも体の芯に感じるものがあります。 フェルメール・・・「真珠~」を描いた方ですか。この方の人物画が苦手なので嫌厭していましたが風景画も書いていたとは知りませんでした。 参考にさせていただきます!