• ベストアンサー

人身事故の届けを出すのに期限は?

去年の秋 タクシーと原付バイクの接触事故がありました。 原付バイクの指示器なしの急な左折が原因なのですが バイクはほとんど無傷で 人は少し飛んで気は失ったもののヘルメットも付けてた為外傷は無く タクシーはバンパーとナンバープレートに凹みがありました。警察には連絡しましたがバイクの人も友達と話せるくらいだったので軽く事情を話しただけでした。バイクの人は後日接骨医に行き腰を打ってたのでシップと診断書をもらいました。CTをとも思ったのですが学校や仕事があったのと体の異常がが無かったため行きませんでした。それから何事も無く忘れた頃にタクシー会社から写真(車のへこみ)と請求書が来ました。連絡を取ってみるとお互いの掛かった金額を合計し 何パーセントどちらが負担するか話し合いましょうと言われたそうです。バイクの人は一人暮らしの学生さんで、ほかの人からは人身にしてからタクシー会社と話し合えば?と言われたそうです。アドバイスお願いします。自分の不注意だがお互いの痛み分けかと軽く考えてたみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

そもそも何故人身にしたいかが判りません。 人身にしたとしても支払い義務がなくなるわけではなく、過失割合が変わるものでもありません。 今回の事故の状況が判りませんが、仮に1:9でバイクのほうに責任が重ければ、人身であれ物損であれ相手の修理代の9割を支払うことに変わりはありません。

yuirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

>指示器なしの急な左折が原因なのですが・・ 道路中央側から左折をし、左側を走っていたタクシーと接触したと言うことでしょうか? バイクに責任のある事故で、左折で他の車と接触することは考えられませんが・・ (片側2車線以上の道路では、第一通行帯(左車線)を通行しなければならない義務があるし、1車線の場合は道路左側を走行しなければなりません。) 事故による過失割合に応じて双方の損害を負担しなければなりませんが、↑の状態であれば90:10~80:20になります。 人身事故にした場合でも過失割合は変わらないし、あなたの負担が減ることはありません。 人身事故扱いにしても治療費の一部がもらえるだけで、補償交渉に有利にはなりません。 タクシー会社に対しては嫌がらせにすぎず、逆に交渉を難しくしかねないのでお勧めできませんよ。 >人身事故の届けを出すのに期限は 治療を必要としたことが証明できれば、特に決まりはありませんが、長期間放置しておれば、警察がまともに取り合ってくれません。 届けを出せば、再度、現場検証が必要になり余計に負担が増えますよ。    

yuirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    僕はバイクカブで二車線左側を走行中青信号で前方の車が交差点で左折 横断者がおり急停車当方バイクが止まり切れず転倒し車に追突 バイクのバックミラー左部分が車の後方右下部分に2センチほどの凹み傷が出来てしまいました 直ぐに最寄りの警察に連絡し診て貰いましたがたまたま仕事に行く数時間前に自宅で軽く飲酒 仕事帰りにジムに行きサウナに入り顔が赤らんでおり酒気帯び運転の疑いから計測を受け 検査値は0.05で体内にアルコール残数を認められましたが酒気帯び運転での罰則は無し その場は両者とも物損事故として処理を終えて帰宅 事故後の二日目に保険会社が入りました 車運転手(中年女性)より外傷は一切無いがクビが痛く病院で診て貰ってますので 人身事故でとして警察に届けますと連絡を受ける 今後の展開予想と罰則金及び点数は幾らぐらいか教えてください

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました

    タイトルのとおりですが、内容はこちらが自転車で、向こうがバイクの衝突事故で100%こちらが悪く、警察にもそういわれました。 こちらは無傷ですみましたが、向こうにひどい擦り傷を負わせてしまい、救急車で運ばれていきました。よく分からないですが、治るのに1ヶ月は掛かるんじゃないかと思いました。 物のほうは向こうがバイクを少し破損し、こっちは自転車の前輪が壊れてしまいました。 今は、現場検証も済み、警察にまた1週間以内に連絡するといわれて状態です。 相手は弁償を求めてき、こちらもそれに応じてる状態ですが、ふと保険のことを思い出しました。相手は保険に入っているようですが、こちら(自分)はその仕組みも、どこに入っているかもまったく分かりません。原付を買うときに入った保険はありますがそれとは関係ない気がします。 この場合、どちら側の保険が降りる、もしくはどちら側も降りないのですか。 このようなことは初めてなので戸惑ってます。どなたかこの質問を、そしてこれからどうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • 人身事故にするべきかどうか

    高校生息子が横断歩道正しく青信号補導中左折してきたタクシーに当たられ、タクシーは車からも降りず、大丈夫かの確認で去って行きました、110番で警察が呼び戻し事故処理をしました、ケガは打撲(検査済み)、相手の保険会社からは連絡有り、人身事故まではする必要はないと思いますと。。。外科の先生は人身事故届をしたほうがいいと。。。受験生なので、スポーツもしていますので、どうすれば良いかわかりませんので。。。アドバイス願いますm(_ _)m

  • 物損事故?人身事故?か迷ってます。

    おとつい、(私→バイク・相手→タクシー)とぶつかってしまいました。  事故状況は、脇道なんですが私の一旦停止無視で横道からタクシーが出てきてぶつかりました。 幸いスピードがあまりでてないのと、タクシーの車体はバイクの後輪にぶつかったので怪我は私が膝の靭帯損傷(全治2週間と診断書に書かれてました)。相手のタクシーの方の怪我は何もなく、車体のバンパーが少しへこんだくらいだったそうです。 こういう場合、人身事故扱いにしたら私は免停になるのでしょうか? 一旦停止違反で、減点と罰金で済むのでしょうか? 事故を起こした時は、動けなかったので救急車にて救急病院へ運ばれました。(レントゲンをして骨には異常ありませんでした。) 夕方どうしても痛むので、近所の接骨院へ行き昨日・今日と通っています。 物損事故の場合は治療費は全部は返ってこないんですよね? 初めて事故を起こしたのでこの事故ではどうした方がいいのか迷ってます。(ちなみに、免停になってしまうと、通勤できなくなるので困ります・・・) すみませんが、お返事お願いします(><)

  • 人身事故に逆に戻る事はあるのですか

    先月知人が事故を起こしました。250ccのバイクと原付の正面衝突です。 警察に報告し任意保険会社に連絡を取り事情聴取をとっていました。 先方が怪我をしたので人身事故で届けをだしましたが、物損に引き下げてもらい、 お見舞いにもいったみたいです。知人は保険会社にはおまかせしたから大丈夫といい。 昨日保険会社から連絡があり調べた所、相手が膨らんで当たってきたから 10:0で知人は悪くないですよ。と言われたそうです。 そこで質問です。 相手が10で納得がいっていないと思います。5:5のお互い様だと思っています。 人身を取り下げたのにまた人身事故に戻ることはあるのですか? お教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

  • 車と原付の人身事故について

    十字路ではなく、横断歩道等もないところで、左折時に原付バイクと衝突しました。 私が車で、相手が原付バイクです。 私は左折地点の50m手前から方向指示器をだし、減速、一時停止後、10km/h以下で左折をしようとしたところぶつかりました。 勿論、方向指示器を出す際、減速時、一時停止後の再発進時に後方確認をしています。 警察には幅寄せしていないから事故がおきると怒られました。 私の車は助手席側のドアに擦り傷が入った程度ですが、相手はバイクの全損と肩の複雑骨折という大怪我のようです。 相手は事故直後救急車で搬送されましたがレントゲンのみで帰宅、事故翌日から現在(事故後10日目)も入院しています。 予定では入院日に手術のようでしたが事故後4日後に延期(理由不明)、再手術予定日も延期(理由不明)で、現在は手術日未定の延期のようです。 手術が未定のままで理由を聞いても教えてくれません。本当に手術が必要な程の大怪我だったのか不安です。 また、ぶつかってしまった私が悪いので謝罪に伺おうとしたのですが、今は会えないと言われて来ないで欲しいと言われました。 自分の保険会社からは相手がいうには原付が先行していたから過失割合は10:0と言われています。 私や知人の見解では互いに走行していたので過失割合は8~9(自分):1~2(相手)だと思っていますが、親には原付の前方不注意と原付の違反な追い越し、原付のスピード超過(原付が全損しているから)で4(自分):6(相手)じゃないか?と言われました。 また、相手が会いに来るなのいうのは元気なところを見られたくないのでは?とも言われました。 1.診断書等がないことと手術が未定と言うことから相手の怪我の度合いがわからないのですが、確かめる方法とかありますか? 2.過失割合は保険会社が言うように10:0なのでしょうか?

  • 人身事故をしてしまいました。

    一週間ほど前に、仕事中に普通乗用車で原付バイクの巻き込み事故をしてしまいました。私が、乗用車に乗っており加害者です。 事故当日に病院行った際には、ムチウチにはなっているが骨折などはないとのことで、2度ほど状況確認の電話をして、あとは保険会社に任せてあります。 片側2車線の国道の交差点で、私が先頭で信号待ちをしており、ウインカーを出して、信号が青になったため、左折しようとしたところ後ろから原付バイクが追突してきて、巻き込み事故となりました。 ちなみに、左後部座席のドアに当たった形跡があり、左前方のドアはかなり凹んでおり、ドアミラーは折れています。バイクも結構なスピードで突っ込んできたのできたのではないかと・・・ 今日、警察から電話があり肋骨を骨折しており、人身事故として再度調書を取るため、明日出頭するようにとの事でした。 私には、どのような罰が下るのでしょうか・・・ また、明日調書を取られる際に気をつけることはなにかありますでしょうか? こういう事に関して全く分かりません。どんな事でも結構なので教下さい!!

  • 追突事故

    大晦日に私が運転している車に原付が追突してきました。 4日に私が入っている保険屋から連絡があるのでそれまでに何か注意点があればご教授願います。 状況としては以下の通り。 ・私は片側1車線の国道を40kmちょっとで走行 ・コンビニに入るために35m前で左折のウィンカーと減速開始  ※距離は私がウィンカーを出したと思われる場所から現場まで警察が測った距離です ・その時かなり後方(直感では50m以上)にバイクらしきライトは視認してました。 ・コンビニの駐車場内で車が移動していたし歩道の段差が比較的大きいために国道上で10km程度まで減速して左折開始(この時バイクはまだかなり遠かった) ・左折しだして車の前半分が歩道にかかった辺りで左リアバンパーに原付が衝突 事故後としては警察に通報して原付の運転手は足を強打したようなので救急車も手配。 物損としては原付はカウルがグチャグチャで車はリヤバンパーに凹みとウィンドウが砕け散りました。 検証が終わってから私の入っている保険屋に連絡をして相手側に確認をしてもらったところ自賠責しか入っていないことと私が急に曲がったので避けれなかったと言い出したそうです。 この場合の注意点や過失割合ってどうなるんでしょうか? 私としては率直に非を認めてくれたら何も追求する気はなかったのですが私が悪いような言われ方をし出して非常に憤慨しております。

  • 人身事故!?

    先日、原付に乗っていた私と自転車に乗っていた中年女性との接触事故を起こしてしまいました。 警察に連絡し、お互い連絡先を交換し… ハンドルに下腹部を当ててしまい痛いと言っていた相手の人を思い、救急車を呼ぼうかとの問いに訪問看護をしていてこれから患者さんの元に行かなくてはいけないとの事で断られました。 その後、仕事先の方から病院に行くように言われ検査を受けたら肋骨にヒビが入っていたとの事でした。 電話での事なので、後日会って話はしたいと思うのですがどうしても腑に落ちません。 相手の方も以前から調子が悪かったと言っていたので。 ただ、自転車と原付なので負は私にあると思っています。 でも、この件が原因での傷ではなかったとしたら労災として会社に提出しなければならない書類にサインはしたくないです。 私はどう対応すべきなのかわかりません。。。

専門家に質問してみよう