• ベストアンサー

人身事故の届けを出すのに期限は?

去年の秋 タクシーと原付バイクの接触事故がありました。 原付バイクの指示器なしの急な左折が原因なのですが バイクはほとんど無傷で 人は少し飛んで気は失ったもののヘルメットも付けてた為外傷は無く タクシーはバンパーとナンバープレートに凹みがありました。警察には連絡しましたがバイクの人も友達と話せるくらいだったので軽く事情を話しただけでした。バイクの人は後日接骨医に行き腰を打ってたのでシップと診断書をもらいました。CTをとも思ったのですが学校や仕事があったのと体の異常がが無かったため行きませんでした。それから何事も無く忘れた頃にタクシー会社から写真(車のへこみ)と請求書が来ました。連絡を取ってみるとお互いの掛かった金額を合計し 何パーセントどちらが負担するか話し合いましょうと言われたそうです。バイクの人は一人暮らしの学生さんで、ほかの人からは人身にしてからタクシー会社と話し合えば?と言われたそうです。アドバイスお願いします。自分の不注意だがお互いの痛み分けかと軽く考えてたみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.1

そもそも何故人身にしたいかが判りません。 人身にしたとしても支払い義務がなくなるわけではなく、過失割合が変わるものでもありません。 今回の事故の状況が判りませんが、仮に1:9でバイクのほうに責任が重ければ、人身であれ物損であれ相手の修理代の9割を支払うことに変わりはありません。

yuirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• harun1
回答No.2

>指示器なしの急な左折が原因なのですが・・ 道路中央側から左折をし、左側を走っていたタクシーと接触したと言うことでしょうか? バイクに責任のある事故で、左折で他の車と接触することは考えられませんが・・ (片側2車線以上の道路では、第一通行帯(左車線)を通行しなければならない義務があるし、1車線の場合は道路左側を走行しなければなりません。) 事故による過失割合に応じて双方の損害を負担しなければなりませんが、↑の状態であれば90:10~80:20になります。 人身事故にした場合でも過失割合は変わらないし、あなたの負担が減ることはありません。 人身事故扱いにしても治療費の一部がもらえるだけで、補償交渉に有利にはなりません。 タクシー会社に対しては嫌がらせにすぎず、逆に交渉を難しくしかねないのでお勧めできませんよ。 >人身事故の届けを出すのに期限は 治療を必要としたことが証明できれば、特に決まりはありませんが、長期間放置しておれば、警察がまともに取り合ってくれません。 届けを出せば、再度、現場検証が必要になり余計に負担が増えますよ。    

yuirin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。