• ベストアンサー

海外転勤です。

皆さん宜しくお願いします。 私の家族が2月より、カリフォルニアに海外転勤することになりました。期間は最低3ヵ月だそうです。 色々な心配事があるようですが、そのうちの一つとして、本人は目が悪いので、コンタクトを利用しています。 ものは、二週間使い捨てと一日使い捨てのソフトコンタクトレンズです。 そこで、質問ですが、二週間使い捨てのソフトコンタクトレンズの洗浄液は日本のドラッグストアのように、カリフォルニアでは販売されているのでしょうか? また、日本同様、現地の眼科?等でソフトコンタクトレンズを購入することは、可能なのでしょうか? 無理なら、本人は「メガネの生活になるので、買い換えようかな?」と言っています。 質問場所がここでいいのか分からず、的外れなことを言っているかも知れませんが、どうか、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.2

私は眼鏡をしないので当てずっぽうに調べました。英語の各種コンタクトレンズの解説は沢山見つかるので普及しているようです。 http://www.clwd.net/kakolog/usa.html に日本人の体験談があります。洗浄液などは drug store で簡単に買えるようです。レンズ自体のことはよく分かりませんが、disposable なんてのは眼科医で作ってもらうものではないでしょうから、売っているのではありませんか。drug store での買物に慣れる意味でもよいテーマかも知れません。drug store は対面販売ではありませんので、規格とかが分かっていれば、多少の英語の力があれば挑戦出来ます。規格をgoogle検索することは日本で出来るかも。 なお液体は機内持ち込みの制限は強くなっていますが、預ける方の荷物に入れる分には制約はありません。 精神的余裕がない人は2-3ヶ月分日本から持っていくとよいようです。人によっては日本から送ることもしているようですが、航空便では重さで料金が決まりますから、その点は検討されて下さい。

ktt1933
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の掲示板まで紹介していただいて、大変ご丁寧に回答していただましてありがとうございます。 本人に伝えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

万が一のために眼鏡を用意するのがベターでしょう。

ktt1933
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 分かりました、本人にそのように伝えます。 ありがとうございます。