• 締切済み

自由記入のエントリーシートについて。

現在、就職活動をしている学生ですが、就職活動の中で自由記入のエントリーシートをもらうことがたびたびあります。 しかし、履歴書と違い、自由な記入の仕方で作ってくださいと言う場合に、どういったものを作っていけばよいのか考えが浮かびません。 例えば、イラストなどを使うのもありとあるのですが、その場合どのように使うのかなど、良い意見がありましたら参考にしたいので教えてください。

• tutuv
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で新卒など採用等の実務を経験してきた者に過ぎません。 自由記入ということは、ほぼ白紙に近い状態ですね。 イラスト的なものも可能とのことですが、他の条件はもとより、どう使うかということで内容が分かりませんのですが、テーマも自由なのでしょうか。イラストと言っても幅が広いので断言はできませんが、単なる形やイメージの絵などの描写や図表であればマトリクス、レーダーチャートや各グラフなどもあつろ思います。 あくまで想定として書かせていただきますので決してこれが回答に該当するとは限らないことをご了承下さい。(テーマが自由な場合) 例)メーカーと仮定して書式など自由にと想定の上、思いつくまま書きますので参考にもならない場合は申し訳ありません。 【当社の製品やサービスについてどう思いますか、また自分ならデザインも含めどういう商品を作りますか?】 御社のスキーウエアは長年利用していますが、新素材の採用で使用感も良くデザインも豊富で非常に気にいっています。昨今、雑誌で今シーズンのスキーウエアの特集が掲載されていました。まもなく気温の変化で色が変わる画期的な素材を使った新製品が発売されるとのことでした。さらに防寒、保温性を高め、しかも発汗も妨げないとうことでヒット商品になると思います。自分の考えとしては、今後空きの来ない毎年着用しても飽きや流行に左右されないデザインとオリジナル製を重視した、他業界のデザインを取り入れた付加価値が売りの製品の両方を作りたいと思います。 さらに安全面などを重視し、もしもの場合に備え、GPS付の携帯電話などが収納できるような衝撃にも強いものを作りたいと思います。将来的には流通経路や販売促進などに有効活用するようにICタグ等も取り入れた商品も作りたいと思います。 上記は思いつくまま書いただけで稚拙な文書は決して回答でなくあくまで事例として上記の場合にイラストを加えることでよりリアリティーがつくのではと思いあえて内容などは信用しないで下さい。 参考程度にでもなれば幸いです。

tutuv
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせて頂きます。 あまり具体的に書いていなかったため、仮定の考えをして頂くこととなってしまって申し訳ないです。それでも、このように丁寧な回答をいただけ感謝しています。