• ベストアンサー

一般競争入札参加資格審査申請書の統一様式について(建設・コンサル・物品)

H20.21年度の一般競争入札参加資格審査申請を行うのですが、教えてください。 (1)統一様式なるものは、どこにあるのでしょうか? (2)建設・コンサル・物品の3種類とも申請書の様式は違うのでしょうか? (3)市町村での専用様式の指定が無い場合、内容が同等であれば自分で作っても良いのでしょうか? (他の自治体の電子データの宛先を変えて使う程度です。) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo_tan
回答No.2

私も物品指名願い参加のため、各市町村のHPを探し回っています。 大体は市町村のHPに案内があり、そこから指定様式の申請書などもDL出来るようですが 「国土交通省統一様式」や「国土交通省に準じる様式」など記載されているものもあります。 国土交通省のHPで見つけたものですが、おそらくコレではないかな~と私は思っていますので参考までにURLを記入しておきますね。 左上の「郵送・持参による申請」からPDFでDL出来るようになっています。 私の調べた範囲の話ですが、国土交通省の様式以外にも「県の様式」を受け付けてくれるところも多いですよ。 いずれにしても宛名を変えれば使えます。 私は物品の情報しかわからないのですが… 建設やコンサルなど、必要書類が違ってきますから様式も違うかもしれません。 各市町村HPでDLできることが多いとは思いますが…。 指定の様式がない場合、国土交通省や県の様式で受け付けてくれるところが多いようですが 一応、各市町村に問い合わせをしてみることをおすすめします。

参考URL:
https://www.chotatujoho.go.jp/va/com/ShikakuTop.html

その他の回答 (1)

• OH-kunn
回答No.1

(1)「一般競争(指名競争)入札参加資格審査申請書」は各都道府県市町村の  ホームページに必ず様式があるはずです。 (2)3種類いずれも様式が違います。面倒ですが、それぞれ申請手続きをします。 (3)専用様式の指定が無いとは考えにくいです。電話で確認して掲載されている  ページに導いてもらうと良いでしょう。 余談ですがすでに電子入札コアシステムに対応したICカードをお持ちであれば 事前準備(利用者登録等)が必要となりますが、 「一般競争(指名競争)入札参加資格審査申請」も各機関によっては電子申請が可能です。