• ベストアンサー

女兄弟のいる男性に質問です。

こんばんは早速質問ですが、 以前友人が女兄弟のいる男性はその女兄弟(姉や妹)みたいな 女性を好きになると言っていました。 そういえば僕自身もルックスなどで言えばそうだなと 納得させられました。 それは本当なのでしょうか? また、皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62259
noname#62259
回答No.6

女性ですが、回答させて頂きます。 姉妹に似ている女性が好きって言うのは、見慣れていて安心感が あるからじゃないですかね? 何となくイメージとして基準になると言うか・・・。 だから、それが好みと外れていなければ『好きなタイプ』の基準になり、 外れていた場合は全然違う人を好きになるのかと。 よく女性は父親に似た人と結婚すると言いますが、それと同じ事では? 自分の父親が尊敬に値すべき人物なら『お父さん以下はダメ』という 基準になるし、ダメな父親だったら『お父さんに似ている人なんて 有り得ない!』ってなるでしょう? そんなカンジだと思います。

dcmkj
質問者

お礼

>姉妹に似ている女性が好きって言うのは、見慣れていて安心感が あるからじゃないですかね? 何となくイメージとして基準になると言うか・・・。 それは何となくあると思います。 結局は自分の好みなんですね。 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

僕の場合は全然当てはまりませんね。 どっちかと言うと、むしろ逆ですね。 ケースバイケースでしょう。

dcmkj
質問者

お礼

>ケースバイケースでしょう。 皆さんの回答を見ると確かにそうかもしれませんね。 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wings291
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.8

僕には姉が一人います。 以前はまったくそんな事思わなかったのですが、姉が結婚をして子供を産み現在に至った今は、収支のやりくりの上手さや近所付き合いの上手さ、子供に対するアメとムチの使い分け方などなど、主婦として母としての生活を見ると、こういう人を貰えたら得だなと思う事はよくあります。 ルックスは僕自身があまりこだわないタイプなのでなんとも言えません。

dcmkj
質問者

お礼

>以前はまったくそんな事思わなかったのですが、姉が結婚をして子供を産み現在に至った今は、収支のやりくりの上手さや近所付き合いの上手さ、子供に対するアメとムチの使い分け方などなど、主婦として母としての生活を見ると、こういう人を貰えたら得だなと思う事はよくあります。 素晴らしいお姉さんですね! やはりそういう所を見た上での判断になってしまうのでしょうか。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.7

女性ですが・・・ 義姉と私は性格も違うしルックスも似ていないですよ。 友人の所もお義姉さんは凄く暗くて友人はめちゃくちゃ明るいです。 どちらも自分のお姉さんが好きではなかったみたいですね(汗) なので反面教師ってこともあるんじゃないでしょうか。

dcmkj
質問者

お礼

>なので反面教師ってこともあるんじゃないでしょうか。 姉の事をあまりよく思っていない場合、 確かにそれはありそうですね・・。 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

10歳上の叔母と2歳下の妹に囲まれて育ちました。 あんまり近すぎるように感じる場合、無理です。 従姉妹ぐらいも、無理。 ハトコぐらいでも無理でしたね。 明らかに違う場合は、物凄く惹かれます。 でも、昔から、妹からは、「お兄ちゃんは理想の男」と言われていたので、人に拠るのかも。

dcmkj
質問者

お礼

兎に角身内似だと無理なんですか。 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinyboy
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

僕は少し、気持ちが分かる気がします。自分の姉は、気が強いし、だらしない部分があるので、こんな女の子とは付き合いたくないなと思うこともありますが、明るいところはありかなと思います。ルックスでは、母も姉もぽっちゃりしていて、ぼくも実際ぽっちゃりしている女の子が好きです。あと、変な話になりますが、二人とも胸が大きくて、僕も胸が大きい人が好きだというところも当てはまります。これは、母や姉と似ている人が好みなのではなく、そうゆう人を選んだ父の遺伝なのではないかなと思っています。つまり、父の巨乳好きが僕に遺伝したのです。(笑)

dcmkj
質問者

お礼

気持ちが分かっていただけて嬉しいです。 遺伝ですか~。興味深いですね! 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.3

姉が2人いますが、 無理です。 っていうか、好きな人が姉と似てるとか、そんな事考えただけで、頭おかしくなります。 もともと、姉ちゃんとか恋愛対象じゃないし。似てるとか、考える隙間すらないです。 ↑を書いてるだけで、気持ちわるいです。 です。

dcmkj
質問者

お礼

頭おかしくなりますか?! 皆さんやはり全否定ですね。 肯定的な意見が多いのかと思ってましたが 現実はそうでもないのでしょうか。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/329)
回答No.2

姉や妹に似てたら好きになるという意味ですよね? 俺は無理です。少しでも似てたらアウトです。 仲は悪くはないんですけど、無理です。本能が拒否ってます。 男は母親に似た女性が好きになりやすいと言われてますが 結構当たってるとは思いますよ。ルックスは絶対に無理ですけど 性格が少し似てると安心感が生まれていいんですけど 姉や妹などが似てるのは無理ですねぇ もしやマザコンなのか俺はwww とはいえ、今まで好きになった女性は母親にも姉にも妹にも まったく似てない女性だけでしたね。 俺だけかもしれないけど、正直家族内の人を好きになるのは無理ですよ。 吐き気しますw

dcmkj
質問者

お礼

吐き気までもよおしますか?! 何となく母親に関しては理解できますね。 安心感というか性格の部分のみですが・・。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49496
noname#49496
回答No.1

>以前友人が女兄弟のいる男性はその女兄弟(姉や妹)みたいな女性を好きになると言っていました。 これは違うと思います。 特にルックスで姉妹ににた女性を好きになる人の話は聞いた事がありませんし、私の場合は似ている時点で即アウトですね。 性格も私は姉妹と違うタイプが好きですし、私の友人も姉の姿を見て「絶対にこんな人は嫌だ!」と正反対の人と結婚していますから、性格も違う女性が好きです。 ただ姉妹を見ているだけに違う女性の性格を好んでいるかもしれないので、「性格」と言う点については、全く影響を受けていないとは思わないので、私と逆のパターンの人がいるかもしれませんが、ルックスについてにては私には理解できません。

dcmkj
質問者

お礼

即アウトですか?! そこまで否定されるとは思いませんでした。 でも確かに反面教師的な部分もありそうですね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女兄弟のいる男性と仲良くなれないのは?

    以前より、自分のおつきあいしてきた男性は、男兄弟ばかりというのがほとんどでした。 3人兄弟の上が多い気がします。 仲良くなる友達でさえ、女兄弟のいる人が少ないです。 まあ、そんな傾向(男兄弟だけの人に好かれる)があるのだな、くらいに思っていました。 しかし最近、少しいいな~と思う男性で、恋愛に発展しなかった人たちは、みんなお姉さんがいるようなひとたちでした。 ここでネガティブな方向視点からの意見が知りたいです。 お姉さんがいる男性(妹さんも含め)が苦手だな、と思うタイプはどんな感じの女性なのでしょう? ちなみに私は2歳上の兄がいて、O型。 典型的なあまえたな妹タイプですが、あまり知らない人にはかなり自立した一人でも大丈夫なクールなタイプに見られます。 実際そういうところもありますが、心の中ではいつも頼りたいと思っていると思います。 他人にはB型に見られます。でも基本は人に合わせるのも全然平気で気遣えるタイプです。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • 兄弟について質問

    当方(男性)は兄弟がいないので、兄弟を持つものの気持ちとかがわからない部分があり、兄弟を持つ皆様の気持ちを知りたいと思っています。 また、1人でも多くの皆様から回答してもらいたいため、この手の質問もここ3カ月ほどで10回ぐらいしています。 そんな状況ですが、兄弟がいる皆様にお聞きしたいことがありますが、よろしいですか? イ:年齢と性別を教えてください。 ロ:兄弟構成を、自分自身も含めて教えてください。年齢差も聞かせてください。 ハ:兄弟がいてよかったこと・辛かったことを聞かせてください。 二:、現実の兄弟構成に満足しているかどうかや、どんな兄弟構成が理想だったのかを聞かせてください。 ホ:兄弟がいるお子さんや友人をお持ちの方は、その方の様子も聞かせてください。

  • 2人兄弟の男性または2人姉妹の女性に質問

    (1)2人兄弟の男性に質問:あなた様と、お兄さんor弟さんは、どっちの方が身長が高いですか? (2)2人姉妹の女性に質問:あなた様と、お姉さんor妹さんは、どっちの方が身長が高いですか? 私(女)には姉がいますが、私の方が身長が高いです。

  • 兄弟を大切にしすぎる旦那

    兄弟を大切にしすぎる旦那 私の旦那には旦那27歳、弟26歳、妹24歳がいます。 よく自分の兄弟の事を棚にあげて私(妻です)や従兄(親戚関連) 私の友人の事を悪くいいます。 それに対して私は「あなたの弟だって同じでしょ?」 「妹だって同じ事してるじゃない?」 と言うと旦那は「俺の兄弟の悪口を言うな!親(旦那の)に言う」 とすぐにキレます。 例えば、私の友人Aさんは27歳でフリーターなのですが、「お前の友人Aは働きにも行かないで 男と遊んでる、だらしがない、人生終わってる」→旦那の弟も26歳ですが働いてません。 妹は23歳で結婚してますが、短大卒業後ずっとアルバイト生活です。 27歳で結婚した私、27にもなれば元彼の2人ぐらいは居ても当然、そんな私に対して 「元彼にすてられた女、だらしがない、やりすて人形」→自分の妹は23歳で結婚しましたが、誰もが見てもギャル当然。実際17歳の時には30歳の男性と付き合ってたりしたらしく(妹から聞きました) その30歳の男性から妹はすてられたのと同じです。 その他にも、まだたくさんありますが。。 周りの兄弟の居る友人や知り合いとかは「私の兄はダメだ、だらしがない」とか 「弟は変な奴」とか悪く言っている人の方が多いのに対し うちの旦那は、嘘を言ってまで兄弟の事を褒めたたえ、少しでも旦那の兄弟の 事を上記のように言ったり質問するとすごくキレます。 「俺の妹をバカにするな」とか・・・「妹からみたらお前はどーにもならない女」とか・・・ 私は一人っこなので兄弟の事ってあまりよく分からないから質問するのですが。 兄弟仲良しなのは構わないのですが、この旦那の言ってる事は異常すぎですよね? 自分の兄弟の事を棚にあげて、 この兄弟は全てか学力とは言いませんが、旦那も普通程度の出身高校、 弟と妹は、かなり頭が悪い学校を出ており、妹は関東では女子高で一番下がる高校を 出ているくらい、学力のない兄弟です。 そんな兄弟と比較される自分が情けないです↓ 今となっては結婚に後悔しておりますが、兄弟をここまで大切に持ち上げる旦那を どう思いますか?

  • 男性のみの兄弟or末っ子の方

    男性のみの兄弟or末っ子の方 妹が欲しいという願望って強いですか? 今ではなく、今迄もしくは、学生時代にでも結構です。 男性のみの兄弟の方や末っ子の方は、かわいい妹が欲しい願望が 昔から強いとききましたが本当でしょうか? 変な質問ですいません。欲しいと思われる方は、なんで欲しいのか? もしくはできたらこんな妹がいい!という願望などありますか? ほんとうに変な質問ですいません。

  • 兄妹って・・・

    友人に代わって質問します。 俺は3人兄弟で、兄弟に女子が一人もいないし、俺は長男で弟x2。 妹がほしいです。でも母は出産には高齢過ぎてもう無理です。 全国の兄妹の「兄」のみなさん、  妹ってかわいいですか。 これがあずかった質問の内容です。

  • 兄弟姉妹

    顔がかっこいい男性の姉や妹は、顔が可愛い女性である事が多い 顔が可愛い女性の兄や弟は、顔がかっこよくない男性である事も多い と思いませんか? ※20歳~25歳の場合。

  • 男兄弟の男性に質問です。

    気になっている?好きな?人は男兄弟の長男です。 普段はいじりキャラで男女関係なく誰とでも仲いいです。 リーダー的で皆に頼りにされています。 そんな彼から見て、私は妹のようだそうです。 (直接言われたわけではなく、他の人と話している時に言っていました) 私はいじられキャラで、皆にかわいがってもらえるおいしい立場です。笑 彼とも普通に仲いいですが、彼の気持ちがイマイチ分かりません。 男兄弟だけど女友達も多い男性の脈ありサインってなんでしょうか? ちなみに、彼はメールはめんどくさい人ですので、メールでアピールするはなしでお願いします。 また、もしかしたら、肉食系だと言っているけれどものすごくシャイかもしれないです。。。 よろしくお願いしますっ!

  • 姉や妹がいる、男性の方

    姉や妹がいる、男性の方 にお聞きします。 どこかこう、姉や妹に対して、『好意』のような ものは、もってますか。 それとも、 「女の実態を知って、 幻滅をしている」というかんじですか。 教えて下さい。