• 締切済み

アトピーのステロイド剤について。

成人型 アトピーになって早4年。ステロイド等を使ってます。 ステロイドは毎日使ってるのですが 患部に塗った際、酷い痒みが出てきます。 薬を塗らなくても痒いのですが、塗ると余計痒くなるのです。 医者に聞いても『痒くなるはずが無い。そんな訳ナイ』の 一点張り。 ステロイドを使わずにいると、症状は悪化。 塗ったときに激しく痒くなるけれど、それさえ我慢すれば 翌日には良くなってる。 なので頑張って毎日塗り続けていますが・・・ 塗るのが苦痛で苦痛でしかたありません。 ステロイドを塗ると酷い痒みが襲ってくるので 掻かずにはいられない。 掻かない為に、アイスノン等を冷蔵庫で軽く冷やし 患部に当てて我慢したりしてます。 私と同じように、アトピーの症状が出てるところにステロイドを塗ると 余計痒くなる・・なんて方いらっしゃいますか??

• 病気

みんなの回答

• beer002
回答No.6

私もアトピーには苦しみました。 ステロイドを塗って痒くなったことありますよ。 その時の医者に薬自体にアレルギー反応を起こすこともあると言われ、薬を変えてもらいました。 その後、痒みは治まりましたが、その後の副作用に苦しみ(塗ったところは治っても違う部位に出現) 脱ステロイドしました。切った当初は、地獄のような毎日でしたが、 漢方でゆっくり、ゆっくり治していきました。 もうほぼ完治です。 私は漢方を専門に扱っている薬剤師さんに相談しながら治療しました。

• 20061217
回答No.5

すいません。 ちなみに私はツムラの消風散22の2.5g(漢方薬)とアタラックスを朝と夕に飲んでいます、聞いています。 効いていますです、すいません。

• 20061217
回答No.4

回答致します。 医者に聞いても『痒くなるはずが無い。そんな訳ナイ』の 一点張り。 その医者大丈夫ですか?患者が言っている事をそんな訳がないで片付けるなんて・・・他の皮膚科にも行く事をお勧め致します。それから薬が合わないのも考えられます、ステロイドだからといって必ず効くとは限りませんよ。 ちなみに私はツムラの消風散22の2.5g(漢方薬)とアタラックスを朝と夕に飲んでいます、聞いています。漢方薬は効きますよ苦いですけど、塗り薬は個人によって違いますから分かりませんが今の薬はあなたには合っていないと思いますよ。とにかく他の皮膚科に受診する事をお勧め致します。

回答No.3

とりあえず#1は不潔や精神不安定は悪化要因にはなりますが、原因ではありません。 また塗りすぎやリバウンドに関する事も間違っていますよ。 で、軟膏やクリームもいろいろありまして基材(ベースになる油みたいなもの)も様々です。たまに合う合わないがある方もいます。 また塗り方はどうですか? こすり付けるようにぬっていませんか? アトピーは敏感肌ですからやさしくやさしく塗ってください。 軟膏を指の第一関節くらい出して手のひら2つ分くらいの面積に塗るのが適量です。また指の腹で撫でるように軽く塗ってください。 それで症状が悪化するようならステロイドの強さがあっていません。 適切なランクのステロイドを皮膚がきれいになるまで続けて、キッチリ治れば止めても大丈夫です(医師の判断に従ってくださいね)

• marie88
回答No.2

以前、軽度のアトピーでステロイド(キンダベートとリンデロン)を使用していました。 私の場合塗ったからといって痒みが増す事は無かったのですが、痒みが引く事もありませんでした。 そこで風呂上がり、まず患部にステロイドを塗り、その上から市販のかゆみ止め成分のある軟膏を塗るという手法をとっていたのですが、これがなかなか良く早く症状が治まってくれました。 質問者様の肌にあう方法か解りませんが、よろしければ参考にして下さい。

noname#64444
noname#64444
回答No.1

アトピーは不潔、精神不安定からくるものです 一度風呂場、寝室、水場を徹底的に掃除することをお勧めします カビ、ダニ、埃をほっていませんか? 喚起をしていますか? 元軽度のアトピーで、一時ステロイドをぬっていましたが あまり自分で効果がないと思い、ぬるのをやめました かわりにどうしてもかゆくてひどい時は酵母を塗っていました ステロイドは塗りすぎると効果が効かなくなり、逆効果です ということをそのお医者さんは知らないのでしょうか・・・? 限りなく不安です・・・ 本を読んでも、体験からしても掃除が一番効果的ですよ アトは適度な運動→一気に汗をかいてもぶりかえしますから程々に アトピーは治すためにあるのですからがんばってください