• 締切済み

アトピーのステロイド剤について。

成人型 アトピーになって早4年。ステロイド等を使ってます。 ステロイドは毎日使ってるのですが 患部に塗った際、酷い痒みが出てきます。 薬を塗らなくても痒いのですが、塗ると余計痒くなるのです。 医者に聞いても『痒くなるはずが無い。そんな訳ナイ』の 一点張り。 ステロイドを使わずにいると、症状は悪化。 塗ったときに激しく痒くなるけれど、それさえ我慢すれば 翌日には良くなってる。 なので頑張って毎日塗り続けていますが・・・ 塗るのが苦痛で苦痛でしかたありません。 ステロイドを塗ると酷い痒みが襲ってくるので 掻かずにはいられない。 掻かない為に、アイスノン等を冷蔵庫で軽く冷やし 患部に当てて我慢したりしてます。 私と同じように、アトピーの症状が出てるところにステロイドを塗ると 余計痒くなる・・なんて方いらっしゃいますか??

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • beer002
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

私もアトピーには苦しみました。 ステロイドを塗って痒くなったことありますよ。 その時の医者に薬自体にアレルギー反応を起こすこともあると言われ、薬を変えてもらいました。 その後、痒みは治まりましたが、その後の副作用に苦しみ(塗ったところは治っても違う部位に出現) 脱ステロイドしました。切った当初は、地獄のような毎日でしたが、 漢方でゆっくり、ゆっくり治していきました。 もうほぼ完治です。 私は漢方を専門に扱っている薬剤師さんに相談しながら治療しました。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.5

すいません。 ちなみに私はツムラの消風散22の2.5g(漢方薬)とアタラックスを朝と夕に飲んでいます、聞いています。 効いていますです、すいません。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.4

回答致します。 医者に聞いても『痒くなるはずが無い。そんな訳ナイ』の 一点張り。 その医者大丈夫ですか?患者が言っている事をそんな訳がないで片付けるなんて・・・他の皮膚科にも行く事をお勧め致します。それから薬が合わないのも考えられます、ステロイドだからといって必ず効くとは限りませんよ。 ちなみに私はツムラの消風散22の2.5g(漢方薬)とアタラックスを朝と夕に飲んでいます、聞いています。漢方薬は効きますよ苦いですけど、塗り薬は個人によって違いますから分かりませんが今の薬はあなたには合っていないと思いますよ。とにかく他の皮膚科に受診する事をお勧め致します。

回答No.3

とりあえず#1は不潔や精神不安定は悪化要因にはなりますが、原因ではありません。 また塗りすぎやリバウンドに関する事も間違っていますよ。 で、軟膏やクリームもいろいろありまして基材(ベースになる油みたいなもの)も様々です。たまに合う合わないがある方もいます。 また塗り方はどうですか? こすり付けるようにぬっていませんか? アトピーは敏感肌ですからやさしくやさしく塗ってください。 軟膏を指の第一関節くらい出して手のひら2つ分くらいの面積に塗るのが適量です。また指の腹で撫でるように軽く塗ってください。 それで症状が悪化するようならステロイドの強さがあっていません。 適切なランクのステロイドを皮膚がきれいになるまで続けて、キッチリ治れば止めても大丈夫です(医師の判断に従ってくださいね)

  • marie88
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

以前、軽度のアトピーでステロイド(キンダベートとリンデロン)を使用していました。 私の場合塗ったからといって痒みが増す事は無かったのですが、痒みが引く事もありませんでした。 そこで風呂上がり、まず患部にステロイドを塗り、その上から市販のかゆみ止め成分のある軟膏を塗るという手法をとっていたのですが、これがなかなか良く早く症状が治まってくれました。 質問者様の肌にあう方法か解りませんが、よろしければ参考にして下さい。

noname#64444
noname#64444
回答No.1

アトピーは不潔、精神不安定からくるものです 一度風呂場、寝室、水場を徹底的に掃除することをお勧めします カビ、ダニ、埃をほっていませんか? 喚起をしていますか? 元軽度のアトピーで、一時ステロイドをぬっていましたが あまり自分で効果がないと思い、ぬるのをやめました かわりにどうしてもかゆくてひどい時は酵母を塗っていました ステロイドは塗りすぎると効果が効かなくなり、逆効果です ということをそのお医者さんは知らないのでしょうか・・・? 限りなく不安です・・・ 本を読んでも、体験からしても掃除が一番効果的ですよ アトは適度な運動→一気に汗をかいてもぶりかえしますから程々に アトピーは治すためにあるのですからがんばってください

関連するQ&A

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら?

    顔のアトピーにはステロイドとプロトピックどちら? こんばんは。 ここ2年間ほぼ毎日小児用のプロトピックを顔にぬっていました。 保湿かわりにです。 最近、それは危険なことだと思い軽い気持ちでやめてみたら 徐々に悪くなり、今では誰がみても症状のひどいアトピー顔です。 2年前は、薬をぬらなくても綺麗な顔でした。 (合う保湿剤がまったくなかったので、しかたなく薬をぬっていたようなものです。) 脱プロトピックと思い、がんばってきましたが、薬をやめてからもうすぐ4ヶ月。 精神的にもそろそろ限界です、つらいです。 医者にも症状がひどいから薬をぬったほうが良いといわれました。 そこで、顔にぬるとしたら ステロイドと プロトピック どちらが良いのでしょうか。 医者によって見解が違うので 皆様の意見をお聞かせ願えたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー プロトピックとステロイド

    アトピーです。 プロトピックもステロイドも怖いです。 プロトピックについてですが、辞めたら黄色い汁がドバドバ出てステロイドの時より最悪になるのは本当ですか? そもそもアトピーの人は完治は、ほぼないのにプロトピックやステロイドをやめるから悪化してるだけですか? プロトピックは毎日朝晩塗ってもいいと医師は言いました。 私はプロトピックでプロアクティブ法でやりたいですが、毎日塗っても効かなくなる事はありませんか? 上手にコントロールされてる方、アドバイスください。 薬が怖いです。

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • アトピーとステロイド

    7ヶ月の子供がいます。 4ヶ月の頃、発疹が出て血液検査をしたところ 卵と犬のふけアレルギーでレベルは中のアトピー診断を受けました。 5ヶ月になる頃、体中に発疹が出てそこからステロイドを使うようになりました。当時はストテロイドを使うことに抵抗があったのですが、毎日、痒さで泣いて眠れない娘を見て、お医者さんから「ストレスが一番いけない、ステロイドを使ってでもまず痒みを抑えてゆっくり寝かせてあげるのが先決」と言われ私もそれに納得してステロイドを使いました。すごいものでその日からぐっすり寝てくれました。 お医者さんによると、「世間はステロイドに対する批判的な意見が多いがそれはちゃんとした知識なく使って、見た目にきれいなったら使うのをやめてまた発疹が出たら塗ってということをするからひどくなるんだ 正しく使えば決してステロイドは悪いものでなく娘のアトピーも良くなる」と言われ、それを信じ今にいたります。 ちなみに使い始めて約3ヶ月で、毎日お風呂上りに塗ることを続けています。確かに体はきれいになっていますが、今はまだやめてはいけないと言われています。 最近 ウェブサイトなので幼児のアトピーについて調べたところ幼児アトピーは自然治癒でかなりの確立で直る。ステロイドはその自然治癒を狂わせてしまうという意見をたくさん読んでしまい、何を信じていいかわからなくなってきています・・・。 同じようなお子様を持った方や幼児アトピーに詳しい方、ご意見いただけるとうれしいです。

  • アトピーのステロイドの減らし方

    現在、背中と脇腹、手の甲と指にアトピーと思われる湿疹があり、皮膚科でステロイドとワセリンなどを処方されています。 毎日ステロイドを塗って症状は落ち着いているのですが、調子が良いからと塗らなかったりするとその日の夜には背中にぶつぶつが出たり、痒くなったりしてしまいます。 良く、「ステロイドは使い続けないで集中的に使いその後量を減らして治す」という話を聞くのですが、実際にその方法でアトピーが治った方がいたらその時のステロイドの減らし方やその時の症状等体験談を教えてください。

  • アトピーで苦しんでいます

    はじめまして子供のアトピーで苦しんでいる親です。 皆さんのお力をお借りしたく質問をさせて頂きました。 女の子(2歳)なんですが全身のアトピー症状がひどく 京女子医大にて専門の治療を受けておりました。 ここ最近、薬の投与を一時的に止めたことから症状か悪化し、 初めてステロイドの恐ろしさを知りました。 ◆今後の方向性 ステロイドを使わない治療を受けさせることになりましたが アトピーに関する情報が多すぎて何が正しいのか分からなくな っています。 ◆質問内容 (1)良い治療法を教えてください。 (2)名医・有名な病院を教えて下さい。 (3)海水・温泉療法について教えて下さい。 (4)上記の治療を行っている医者・病院・施設を教えて下さい。 毎日「かゆい」「痛い」と言って苦しんでいます。 どうかお助け下さい。よろしくお願い致します。

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • アトピーのステロイド断ち治療の経験のある方

    こんにちは! じつはアトピー持ちで、軽くなったりひどくなったりの症状を繰り返しています。 いままでなんとなく副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を処方されるままに使っていましたが、やはりあまりよくないものなので、ステロイド断ち治療を推進している皮膚科医院に通うことにしました。 そこの医院でいただいた飲み薬と付け薬、注射などで治療を続けて1月ほどになりますが、症状は悪化するばかりで、患部は赤くただれてものすごい痒みが続いています(主に脛)。 ドクターに相談しても、 「もうすぐ良くなってくるよ」 と言うばかりで、痒み止めも処方してもらえません。 いまはこのドクターを信じてついていくしかないのはわかっていますが、ものすごく辛いのです。 どなたか、そういう辛さを克服してよくなった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? どのくらいで落ち着いてきたのか、教えていただきたいです。

  • アトピー体質にて、ステロイドをやめました

    始めに、 3年程ステロイドを使用し、現状は段下の段落4つ目の状態です。 体質として元々アトピーを持っており、ここ3年程でアトピーが悪化しました。 ”通学以外ではほとんど運動をすることが無く”、4年前にまでは高校まで自転車で片道40分程通っており、高校卒業後は専門学校への電車通学となり、歩く時間も”片道20分程”となりました。 アトピーが悪化した原因の一つとして、運動不足が上げれらるのでは無いかと思います。 その後の対処法としまして、3年程前に病院は”皮膚科”に行きましたが、処方されるのはステロイドと飲み薬のかゆみ止めだけで、診断の場合は待ち時間も毎回1時間以上ということもあり、薬がなくなる度に薬だけをもらってました。 ステロイドの使い方としては、基本的には、首が酷く、全身出ている状態でした。 数日塗って、良くなれば塗るのをやめ、悪化してきたら、また塗るの繰り返しでした。 体の方に関しては、なるだけステロイドをやめたいと思い、できるだけ馬油。 痒くて収まらない場合は、ステロイドを塗っておりました。 体質改善をしようと思い、約1か月半程前に首もステロイドを完全にやめ、馬油を塗ってました。 痒くても気合で我慢し、何とか我慢できておりました。 しかし、2週間程前から首に寝る時に猛烈な痒みに襲われ、首を掻き毟ってしまい、大量に汁を出してしまいました。 これが2,3日続いたので。 2週間前。親の紹介で内科のアトピーの体質改善を行っている病院に行き、”アトピーが出るのは”腸”が汚れていると言われました。 実際に腸を調べてもらったわけでは無いです。 便通も毎日1回以上行ってて、便通は良い方だと思っております。 アトピーと腸の関係を自分でも調べてみた所、アトピーと腸は関連性があるようでした。 そこで、腸を綺麗にする青汁や柿茶などを買い、現在飲んでいる状態です。 現在のアトピー?の状態としては、 今までは平熱36度でしたが、ここ2週間程37度前後で、多少高い状態で新陳代謝を良くしようと体が頑張っている状態? 全体的に"乾燥肌" 風呂では、シャワーと湯船で体を洗っておりませんが、脂分が全然無く、風呂を上がる時は、肌の乾燥速度がかなり早い状態です。 そして、全体的に皮膚が乾燥しているためか固く、若干痒く、掻くと皮膚がボロボロ落ちる状態です。 特に朝が物凄く、皮が落ち、汗と皮で物凄く気持ち悪い状態です。 汗が普通の汗の様な匂いでは無く、体液のような臭さがします。(汁かもしれない) 色々自分でも調べてみた結果、自分としては”ステロイドを塗っていた代償”として、副腎の機能が弱まり、”副腎皮質ホルモン”が生成されていない状態では無いかと思っております。 記憶が曖昧な所もあり、おぼつかない日本語となっておりますが、現在の自分と同じような症状の方や経験談など、アドバイスの方、宜しくお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう