• 締切済み

アトピー体質にて、ステロイドをやめました

始めに、 3年程ステロイドを使用し、現状は段下の段落4つ目の状態です。 体質として元々アトピーを持っており、ここ3年程でアトピーが悪化しました。 ”通学以外ではほとんど運動をすることが無く”、4年前にまでは高校まで自転車で片道40分程通っており、高校卒業後は専門学校への電車通学となり、歩く時間も”片道20分程”となりました。 アトピーが悪化した原因の一つとして、運動不足が上げれらるのでは無いかと思います。 その後の対処法としまして、3年程前に病院は”皮膚科”に行きましたが、処方されるのはステロイドと飲み薬のかゆみ止めだけで、診断の場合は待ち時間も毎回1時間以上ということもあり、薬がなくなる度に薬だけをもらってました。 ステロイドの使い方としては、基本的には、首が酷く、全身出ている状態でした。 数日塗って、良くなれば塗るのをやめ、悪化してきたら、また塗るの繰り返しでした。 体の方に関しては、なるだけステロイドをやめたいと思い、できるだけ馬油。 痒くて収まらない場合は、ステロイドを塗っておりました。 体質改善をしようと思い、約1か月半程前に首もステロイドを完全にやめ、馬油を塗ってました。 痒くても気合で我慢し、何とか我慢できておりました。 しかし、2週間程前から首に寝る時に猛烈な痒みに襲われ、首を掻き毟ってしまい、大量に汁を出してしまいました。 これが2,3日続いたので。 2週間前。親の紹介で内科のアトピーの体質改善を行っている病院に行き、”アトピーが出るのは”腸”が汚れていると言われました。 実際に腸を調べてもらったわけでは無いです。 便通も毎日1回以上行ってて、便通は良い方だと思っております。 アトピーと腸の関係を自分でも調べてみた所、アトピーと腸は関連性があるようでした。 そこで、腸を綺麗にする青汁や柿茶などを買い、現在飲んでいる状態です。 現在のアトピー?の状態としては、 今までは平熱36度でしたが、ここ2週間程37度前後で、多少高い状態で新陳代謝を良くしようと体が頑張っている状態? 全体的に"乾燥肌" 風呂では、シャワーと湯船で体を洗っておりませんが、脂分が全然無く、風呂を上がる時は、肌の乾燥速度がかなり早い状態です。 そして、全体的に皮膚が乾燥しているためか固く、若干痒く、掻くと皮膚がボロボロ落ちる状態です。 特に朝が物凄く、皮が落ち、汗と皮で物凄く気持ち悪い状態です。 汗が普通の汗の様な匂いでは無く、体液のような臭さがします。(汁かもしれない) 色々自分でも調べてみた結果、自分としては”ステロイドを塗っていた代償”として、副腎の機能が弱まり、”副腎皮質ホルモン”が生成されていない状態では無いかと思っております。 記憶が曖昧な所もあり、おぼつかない日本語となっておりますが、現在の自分と同じような症状の方や経験談など、アドバイスの方、宜しくお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

小腸の機能が弱まってると各種のアレルギーが生じるというのは事実のようです。 長期間の断食やグルタミンサプリメントの摂取で軽減したり 完治したりという話も聞きますよ。 これが小腸の機能改善から起きるものかどうかはわかりませんが、 弱ってる部分を補ってやって病気が治るのは自然なことだと思いますから。 グルタミンくらいならアマゾンとかで簡単に手に入りますから 騙されたと思って一度試してみてはどうですか。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

アトピー性皮膚炎の根本の原因はいまだに不明です。 なので、対症療法をするしかない、というのが現状です。 また、さまざまな民間療法があり、効いたということが、 ネット上だけでなく、さまざまなメディアを通じてPRされており、 実際のところ、何が正しいのかわからないというのが 一般的な現状だと思います。 また、問題をややこしくしているのは、ステロイドです。 一つには、ステロイドを正しく使用していないことが、 原因の一つです。 例えば、安易に強いステロイドを連用する。 患者の判断で勝手にやめるなど、誤った使用方法があふれています。 これに輪をかけているのが、ステロイド悪玉論です。 特に、民間療法では、ステロイドは悪玉です。 何しろ、ステロイドは、主に、医師に処方してもらう薬なので、 民間療法ではそれを「排除」しなければならず、 従って、ステロイド悪玉論は、民間療法の「主流」でなければならない のです。 しかし、民間療法の最大の問題点は、 何人に治療を施して、何人が良くなったのか、 というデータを公開していない。 つまり、10人中1人が良くなったのか、1万人中1人が良くなったのか、 皆目わからない。 このようなことは、がんの民間療法でも言えることです。 データがない以上、民間療法で治るのは「例外」と見るべきです。 (Q)色々自分でも調べてみた結果、自分としては”ステロイドを塗っていた代償”として、副腎の機能が弱まり、”副腎皮質ホルモン”が生成されていない状態では無いかと思っております。 (A)本気でそう思っているならば、検査をしてもらえば良い。 http://medical-checkup.info/article/50239421.html 科学的な検査方法があるのに、それをせずに思い込むのは、 正しいことだと思いますか? さて、腸の状態を良くすると、様々な体の状況が良くなることは 以前から言われていることです。 何も、アトピーに限ったことではありません。 でも、多くの場合、それが高額な健康食品やサプリメントと一体と なってPRされています。 ですが、実際には、そんなもの必要ありません。 例えば、静岡県と三重県の一部では、がんの発生率が低い、 健康な老人が多いことが知られていますが、これは「お茶」の産地です。 日常的にお茶を大量に摂取しているのですが、 何も高級なお茶を飲んでいるわけではなく、そこらにあるお茶と 余り変わりません。深蒸し茶を良く飲まれていると言われていますが、 重要なことは、お茶の濁りまで飲み干していることだと言われています。 ある乳酸菌のヨーグルトを食べていた小学校のインフルエンザの 発生率が他の小学校に比べて低かった……という情報が流れると 特定の乳酸菌を含んだヨーグルトが飛ぶようにうれたという話は 有名です。 しかし、専門家に言わせれば、ヨーグルトという発酵食品自体が 腸内に良い影響を与えるのであって、「毎日食べる」ことが重要。 普通は、胃酸で死んでしまう……という話もあるけれど、 現実には、ちゃんと普通のヨーグルトでも腸へ届きます。 重要なことは、毎日、きちんと食べることなのです。 乳酸菌は、腸内で長生きできない場合が多く、補充が欠かせないのです。 また、よく噛んで食べることも重要。 などなど、 ちゃんと皮膚科の診察を受けながら、 金のかからない民間療法を上手に取り入れることをお勧めします。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

アトピー経験者です。まずやったことは、体質改善だった。それとなるべく掻いてはいけません。時々掻く。掻きたくなったら叩く、つねる。外に出て駆け回る。手袋をはめて寝た。それでも掻いていたが。 体質改善でまずやったのがファスティングと食生活の改善でした。それとサプリメントで完全に断ちました。今はそのサプリメントは飲まなくてもリバウンドしません。成人になってからアトピーにかかりました。最初は、みなさんと同じようにステロイド漬け。塗れば塗るほどにひどくなってくる悪循環に気づき、医者の世話から離れ決死の思いでいろいろ試した。付け込まれて騙されたこともあった。10数年間悩まされた。あの痒さ、冷たい目、味わった人だけにしかわからない辛さ。それがバネになったのかもしれないが。今は当たり前の生活ができている。早くおいでよ。

関連するQ&A

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • 突然、アトピー体質に。

    突然、アトピー体質に。 幼稚園年中の娘です。 4月に転勤で引っ越しをしました。 その引っ越しの前後、目をやけに痒がり充血もあったので眼科に行くとアレルギー結膜炎でした。(きっと引っ越し作業で埃によるものだろう~との事でした。) 瞼も赤くかさついてるのを見て、「アトピー持ち?」と聞かれましたが、その時はアトピーとは言われた事がなかったのでピンときませんでした。 引っ越しも終わり、新しい土地でも眼科に通院しましたがアレルギー結膜炎も落ち着きました。 しかし、今度は瞼を中心に顔や頭が痒いそうでかなり強く掻きます。 目のまわりもパンダみたいになってきました。 数ヶ月前、顔をよく掻くので皮膚科に行きましたが、「軽いアトピーはあると思うが体は症状がないので検査する程ではない。」と言われました。 (私自身、数年前に夏になると汗で関節あたりが痒くなるので汗疹治療に皮膚科に行ったつもりが、アトピーと1度だけ言われた事があります。が、他の皮膚科では『汗にまけやすいだけ』と言われたのでハッキリわかりませんが、遺伝の可能性は少しあります。) とにかく瞼を掻くので、目に傷が入らないか心配です。 目の充血などはないのでやはりまた皮膚科を受診すべきか?眼科を受診すべきか?悩んでます。 アトピーに対してあまり知識がないのですが、引っ越し作業は落ち着いたし他に何を気をつけるべきなんでしょうか? アレルギー検査などうけた方が良いのでしょうか?

  • アトピーのできる場所について

    アトピーは体のどこにでもできるのですか? 以前からアトピーが部分的にできる体質です。 以前は腕などでした。 首にもできています。 唇が乾燥気味でかゆみがあります。全体的に細かい湿疹のようなものも、よく見たら見えます。一部、汁が出てしまっています。 以前このような症状のとき、病院でアトピーと言われたのですが、本当にアトピーなんでしょうか?? 乳首もたまにかゆくなります。これもアトピーと言われました。 唇のアトピーはどうやったら治るのでしょうか。 検索してみても、写真がでてこなくて、症状が同じかどうかわかりません。 食べ物・歯磨き等の刺激で一向によくなりません。 だんだん唇もまだらに黒ずんできています。 どうか治療法おしえてください、 ステロイド薬持っていますが、ステロイドは不使用の方向で・・・ あと、これと似た症状の唇や皮膚の病気があったら参考に知りたいです。 自分で調べたところによると、ヘルペスとは違うような気もします。

  • アトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

    アトピーです。 もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。 四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン) を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。 つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。 脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、 皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが 無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。 質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない? 少しでも使ったら脱ステとは言わない? (ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

  • アトピー性皮膚炎にステロイド軟膏の副作用

    私は小さい頃、それほどひどくはなかったけれどアトピーでした。それで小学校の高学年~成人くらいまでは夏にあせも、冬にあかぎれができるくらいでまったくアトピーは出ていませんでした。それが、22歳でオーストラリアに来てから乾燥と砂塵?のせいで再発しました。これが原因であることはほぼ間違いないです。この前日本に3ヶ月帰っていたときは治っていました。それがオーストラリアに帰ってきたとたんに再発です。重症というわけではないのですが乾燥してとても痒いです。部位は脇の前後と内ひじと首筋です。 最近少しかゆみがひどくなったので、ステロイドを使おうかと思って2日前から上から2番目のランクのステロイド、フルメタを保湿ローションとあわせて使っています。さっそく治ってきました。使った量は3日で5gのチューブがなくなるくらいです。そこで質問です。 今、使って3日目ですが1週間くらい使った後、副作用で今までよりひどくなってしまうでしょうか?医師は短期間で集中して治療するためにこの軟膏を処方してくれるのだと思いますが、もし1週間程度使ってそのあと副作用で以前より悪化するならば、どうして使う意味があるのでしょうか? ステロイドを使うと、副腎でステロイドが作られなくなると聞いたのですが、1週間くらい使った場合どれくらいの影響がでるでしょうか。 個人差があるのかもしれませんが、私のアトピーは慢性(1年くらい)ですが、ひどくはないです。ステロイドは今までほとんど使っていません。こんな状況です。

  • アトピー性皮膚炎のことについてなのですが…

    こんばんは。 結構前から思っていたことなんですが相談させてください。 私は昔から少し肌が弱くて汗を書くと腕やひざの裏に湿疹ができるということがありました。高学年くらいから皮膚科で軽いクリームを塗っていました。中学校に入ってからそのような状態がひどくなり、首・腕・お尻・足など、人に見えるとこまでいきませんでしたが、皮膚科に行くとアトピー性皮膚炎と診断されました。 その時は部活をやっていまして、汗をかくことも結構ありました。ステロイドの薬も強いものではありませんが、塗っており、それを塗ると落ち着くというのを繰り返しました。高校に入ってからは、部活をやっていませんでしたし、汗もそんなにかいていなかったのですが、ひどくなり、ストレスが溜まるとさらにひどくなり、今まで広がらなかったとこまでかくようになりました。特に受験期は本当に眠れないくらいで集中できませんでした…。 うちの親はなるべく小まめにお風呂にはいったり、刺激のない下着や服をすすめており、着ていました。 しかし、大学に入って引っ越したのですが、始めは環境の変化で悩みもあり、ひどくなっていたのですが、日に日に良くなり、すっかり直りました。皮膚科に行く必要もなくなり、跡が少しあるくらいです。 疑問なのは地元にいた時は、結構山がある団地で空気もいいということで住んでいました。しかし結果的に花粉症が出たり、アトピーになったりしました。今住んでいるところはは工業都市ですのでこちらのほうが空気はあまり良くないのかと思っていたのですが…。 アトピーが治ったのはやはし住む場所が変ったおかげなのでしょうか? それとも年齢的に治まったのでしょうか? いろんな薬をためしたり、すごく悩んだのにぴたっと治ったので不思議でたまりません。 あと運動って効果?があるのでしょうか? 高校で部活しなかったら悪化したのですが…。 もし生まれつきではなくあとからアトピーになった方や、アトピーが治ったという方で同じ状況の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 今後もこの土地に住む予定なのですが、体質的には敏感肌で顔なども乾燥します。引っ越したりした時にまた出てきたら不安だなっと思ってしまいます。

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

  • アトピーのステロイド断ち治療の経験のある方

    こんにちは! じつはアトピー持ちで、軽くなったりひどくなったりの症状を繰り返しています。 いままでなんとなく副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)を処方されるままに使っていましたが、やはりあまりよくないものなので、ステロイド断ち治療を推進している皮膚科医院に通うことにしました。 そこの医院でいただいた飲み薬と付け薬、注射などで治療を続けて1月ほどになりますが、症状は悪化するばかりで、患部は赤くただれてものすごい痒みが続いています(主に脛)。 ドクターに相談しても、 「もうすぐ良くなってくるよ」 と言うばかりで、痒み止めも処方してもらえません。 いまはこのドクターを信じてついていくしかないのはわかっていますが、ものすごく辛いのです。 どなたか、そういう辛さを克服してよくなった経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか? どのくらいで落ち着いてきたのか、教えていただきたいです。

  • アトピー用ステロイド薬と鑑賞魚

    長年の疑問なのですが、ご意見を伺いたくて投稿致します。 私は幼少の頃よりアトピー性皮膚炎がひどくて、大人になってからも腕や背中がひどい状態でした。 そのため、かゆみを抑えるために、いわゆるステロイド剤(副腎皮質ホルモン製剤)を毎晩しっかり塗っていました。 たかが皮一枚のこととはいえ、風呂上りに自分の体をみると毎日とても惨めな気持ちになったものです。 5年くらい前のことですが、当時私は金魚の飼育に熱中していました。 夜店の金魚すくいの和金から始まり、流金、ランチュウといろいろ飼いましたが、すべて1~6ヶ月で全滅してしまいました。 症状としては、徐々に弱っていき、最後にはありとあらゆる感染症になりました。 白点病、水カビ病、転覆病に松かさ病・・・。 ならなかったメジャーな病気はイカリムシとかチョウといった寄生虫症ぐらいなものでしょうか。 とにかく和金のような強い種類の金魚でも、いくら手を尽くしても徐々に体調を崩して死んでいきました。 現在はオトシンやらテトラ類、エビ類といろいろ飼っていますが、かつてのように徐々に死ぬ悪夢はありません。 (寿命や私のうっかりミスで死ぬことはありますが。) それでふと思いついたのですが、アトピー用のステロイド剤が悪さをしていたという仮説はどうでしょうか? 現在は幸いなことにアトピー性皮膚炎はすっかり症状が軽くなり、ほとんどステロイド剤をつけていません。 金魚がどうしても次々に死んでいた昔は、毎晩タップリステロイド剤をつけていました。 それに気がつかないで翌日まったく手を洗わずに水槽の手入れを丹念にしていたものです。 当時、徐々に弱っていった金魚の治療薬としては、一時的にですが、最もよく効いたのはオキソリン酸系のパラザンDでした。 シロウト考えでまったく自信はありませんが、アトピー用治療薬が魚に悪影響を及ぼしていたとは考えられないでしょうか? ご意見ご感想をお待ちいたしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。。

    • ベストアンサー
  • アトピーについて

    アトピーについての質問です。出産後アトピーが悪化して、現在全身が乾燥して痒い状態です。アトピーにはストレスがよくないと聞きますがなぜよくないのか、具体的な説明ができる方いらっしゃったら教えてください。また、このような状態どうすればよいのかアドバイスあったら教えてください。現在ステロイドも使っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう