• 締切済み

アトピー体質にて、ステロイドをやめました

始めに、 3年程ステロイドを使用し、現状は段下の段落4つ目の状態です。 体質として元々アトピーを持っており、ここ3年程でアトピーが悪化しました。 ”通学以外ではほとんど運動をすることが無く”、4年前にまでは高校まで自転車で片道40分程通っており、高校卒業後は専門学校への電車通学となり、歩く時間も”片道20分程”となりました。 アトピーが悪化した原因の一つとして、運動不足が上げれらるのでは無いかと思います。 その後の対処法としまして、3年程前に病院は”皮膚科”に行きましたが、処方されるのはステロイドと飲み薬のかゆみ止めだけで、診断の場合は待ち時間も毎回1時間以上ということもあり、薬がなくなる度に薬だけをもらってました。 ステロイドの使い方としては、基本的には、首が酷く、全身出ている状態でした。 数日塗って、良くなれば塗るのをやめ、悪化してきたら、また塗るの繰り返しでした。 体の方に関しては、なるだけステロイドをやめたいと思い、できるだけ馬油。 痒くて収まらない場合は、ステロイドを塗っておりました。 体質改善をしようと思い、約1か月半程前に首もステロイドを完全にやめ、馬油を塗ってました。 痒くても気合で我慢し、何とか我慢できておりました。 しかし、2週間程前から首に寝る時に猛烈な痒みに襲われ、首を掻き毟ってしまい、大量に汁を出してしまいました。 これが2,3日続いたので。 2週間前。親の紹介で内科のアトピーの体質改善を行っている病院に行き、”アトピーが出るのは”腸”が汚れていると言われました。 実際に腸を調べてもらったわけでは無いです。 便通も毎日1回以上行ってて、便通は良い方だと思っております。 アトピーと腸の関係を自分でも調べてみた所、アトピーと腸は関連性があるようでした。 そこで、腸を綺麗にする青汁や柿茶などを買い、現在飲んでいる状態です。 現在のアトピー?の状態としては、 今までは平熱36度でしたが、ここ2週間程37度前後で、多少高い状態で新陳代謝を良くしようと体が頑張っている状態? 全体的に"乾燥肌" 風呂では、シャワーと湯船で体を洗っておりませんが、脂分が全然無く、風呂を上がる時は、肌の乾燥速度がかなり早い状態です。 そして、全体的に皮膚が乾燥しているためか固く、若干痒く、掻くと皮膚がボロボロ落ちる状態です。 特に朝が物凄く、皮が落ち、汗と皮で物凄く気持ち悪い状態です。 汗が普通の汗の様な匂いでは無く、体液のような臭さがします。(汁かもしれない) 色々自分でも調べてみた結果、自分としては”ステロイドを塗っていた代償”として、副腎の機能が弱まり、”副腎皮質ホルモン”が生成されていない状態では無いかと思っております。 記憶が曖昧な所もあり、おぼつかない日本語となっておりますが、現在の自分と同じような症状の方や経験談など、アドバイスの方、宜しくお願いしたいと思います。 以上、よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.3

小腸の機能が弱まってると各種のアレルギーが生じるというのは事実のようです。 長期間の断食やグルタミンサプリメントの摂取で軽減したり 完治したりという話も聞きますよ。 これが小腸の機能改善から起きるものかどうかはわかりませんが、 弱ってる部分を補ってやって病気が治るのは自然なことだと思いますから。 グルタミンくらいならアマゾンとかで簡単に手に入りますから 騙されたと思って一度試してみてはどうですか。

• rokutaro36
回答No.2

アトピー性皮膚炎の根本の原因はいまだに不明です。 なので、対症療法をするしかない、というのが現状です。 また、さまざまな民間療法があり、効いたということが、 ネット上だけでなく、さまざまなメディアを通じてPRされており、 実際のところ、何が正しいのかわからないというのが 一般的な現状だと思います。 また、問題をややこしくしているのは、ステロイドです。 一つには、ステロイドを正しく使用していないことが、 原因の一つです。 例えば、安易に強いステロイドを連用する。 患者の判断で勝手にやめるなど、誤った使用方法があふれています。 これに輪をかけているのが、ステロイド悪玉論です。 特に、民間療法では、ステロイドは悪玉です。 何しろ、ステロイドは、主に、医師に処方してもらう薬なので、 民間療法ではそれを「排除」しなければならず、 従って、ステロイド悪玉論は、民間療法の「主流」でなければならない のです。 しかし、民間療法の最大の問題点は、 何人に治療を施して、何人が良くなったのか、 というデータを公開していない。 つまり、10人中1人が良くなったのか、1万人中1人が良くなったのか、 皆目わからない。 このようなことは、がんの民間療法でも言えることです。 データがない以上、民間療法で治るのは「例外」と見るべきです。 (Q)色々自分でも調べてみた結果、自分としては”ステロイドを塗っていた代償”として、副腎の機能が弱まり、”副腎皮質ホルモン”が生成されていない状態では無いかと思っております。 (A)本気でそう思っているならば、検査をしてもらえば良い。 http://medical-checkup.info/article/50239421.html 科学的な検査方法があるのに、それをせずに思い込むのは、 正しいことだと思いますか? さて、腸の状態を良くすると、様々な体の状況が良くなることは 以前から言われていることです。 何も、アトピーに限ったことではありません。 でも、多くの場合、それが高額な健康食品やサプリメントと一体と なってPRされています。 ですが、実際には、そんなもの必要ありません。 例えば、静岡県と三重県の一部では、がんの発生率が低い、 健康な老人が多いことが知られていますが、これは「お茶」の産地です。 日常的にお茶を大量に摂取しているのですが、 何も高級なお茶を飲んでいるわけではなく、そこらにあるお茶と 余り変わりません。深蒸し茶を良く飲まれていると言われていますが、 重要なことは、お茶の濁りまで飲み干していることだと言われています。 ある乳酸菌のヨーグルトを食べていた小学校のインフルエンザの 発生率が他の小学校に比べて低かった……という情報が流れると 特定の乳酸菌を含んだヨーグルトが飛ぶようにうれたという話は 有名です。 しかし、専門家に言わせれば、ヨーグルトという発酵食品自体が 腸内に良い影響を与えるのであって、「毎日食べる」ことが重要。 普通は、胃酸で死んでしまう……という話もあるけれど、 現実には、ちゃんと普通のヨーグルトでも腸へ届きます。 重要なことは、毎日、きちんと食べることなのです。 乳酸菌は、腸内で長生きできない場合が多く、補充が欠かせないのです。 また、よく噛んで食べることも重要。 などなど、 ちゃんと皮膚科の診察を受けながら、 金のかからない民間療法を上手に取り入れることをお勧めします。

• dondoko4
回答No.1

アトピー経験者です。まずやったことは、体質改善だった。それとなるべく掻いてはいけません。時々掻く。掻きたくなったら叩く、つねる。外に出て駆け回る。手袋をはめて寝た。それでも掻いていたが。 体質改善でまずやったのがファスティングと食生活の改善でした。それとサプリメントで完全に断ちました。今はそのサプリメントは飲まなくてもリバウンドしません。成人になってからアトピーにかかりました。最初は、みなさんと同じようにステロイド漬け。塗れば塗るほどにひどくなってくる悪循環に気づき、医者の世話から離れ決死の思いでいろいろ試した。付け込まれて騙されたこともあった。10数年間悩まされた。あの痒さ、冷たい目、味わった人だけにしかわからない辛さ。それがバネになったのかもしれないが。今は当たり前の生活ができている。早くおいでよ。