• ベストアンサー

眼瞼下垂について

眼瞼下垂の手術についてですが、ネットで調べていると眼科で炭酸ガスレーザーをしようとのことでした。手術後はどういった仕上がりになるのか気になります。知り合いから眼科での手術の場合瞼が見開いた状態で人前に出れないと聞きました。傷痕など目立たないのでしょうか? また美容外科の方がいいのでしょうか?

noname#160429
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 通常、眼瞼下垂の手術で傷跡が残る事はありません。 眼科の先生に相談して、納得のいく眼科の先生にお願いしてください。 目の周りは大切な機能を持っています、よく理解した眼科でなければ 後に問題を起こす事があります。

質問者

お礼

傷跡が残ることがないとわかり安心しました。 眼科の方に先日行ってきました。そこの先生はまだ手術をするまでは無いと言われましたが、私としてはとても気になるのでまた他の眼科を受診したいと思っています。 お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

いきなり美容外科を受診するより、眼科受診がいいかと思います。私が関与した眼瞼下垂の患者で重症筋無力症の人がいらっしゃいました。その他、稀ではありますが内科疾患で眼瞼下垂を主症状とする場合がありますから、眼科で一度評価してもらって相談されたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

質問者

補足

パソコンの調子が悪く長い間皆さんにお礼を差し上げず本当に申し訳けございませんでした。

回答No.2

ふたえ形成手術と同じようなものと考えて下さい。 切開する以上、1本のスジのような跡が残りますが、 上手な医師に行なってもらえば、それほど目立ちません。 眼科でも良いですが、症例・経験の多い美容外科や形成外科の方が良いかも。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼がおそくなり申し訳ございませんでした