• ベストアンサー

疲れを癒す方法

頭が疲れてます。 痛いとかいうのではなく、がんがんしています。 ひたすら勉強した後みたいな。 いつもは土、日ぐーたら過ごせば疲れはとれるんですけど、今日曜日ですが、少しも疲れがとれてません。 このままだと来週やばいです。 なにか疲れを取るいい方法があったら教えてください。 (癒しのCDはなしでお願いします。あれは疲れます。)

noname#3042
noname#3042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223444
回答No.5

新聞やテレビ、ネットなどの情報を1度カットして、のんびりと過ごすのがいいのはどうでしょうか? 情報はとても便利だけど、あまり入りすぎるとストレスにもなるので、好きなことを1つだけして、あれもこれもとしないのがいいと思います。

noname#3042
質問者

お礼

テレビもネットも最近はあんまり見てなかったんですけど、そういえば毎日音楽を聞きながら本を読んでました。 どちらかに絞ったほうがよさそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

比較的睡眠時間は取っていらっしゃるようなのに疲れが取れないということは、 寝てはいても深い眠りには落ちていないのでは? 目を閉じてるだけでも普通は疲れが引いていくものですが、 眠りが浅ければ音は耳に入って来るし、窓から差し込む光を感じるものです。 そこで音と視界を遮って寝ましょう。 つまり、アイマスクと耳栓です。 これはぐっすり眠れますよ。だって、何も聞こえないし何も見えないから、 眠るしかなくなるんです。要するに「眠る」ことに専念できる訳です。 私は毎晩アイマスクを使用してグッスリ眠ってます。 但し、kinajuさんがおひとりで生活されてるんなら、耳栓はやめたほうが・・・。 目覚し時計が聞こえなくて遅刻!てなことになったら大変ですから(笑)。

noname#3042
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳栓はよさそうですね。 大きな道路の近くに住んでいるんで、夜もちょっとうるさいんです。 アイマスクもやってみます。 いつも電気をつけたまま寝てしまうので、もしかしたら電気を消すだけでだいぶいいかもしれません。

回答No.6

ごめんなさい。間違って2度入れてしまったみたいです。気にしないで下さい。 あと、思い出したんですが、オロナミンCとかの栄養ドリンクってすごくききますよ。 夜飲むと、眠れなくなってしまうので、疲れたなと思う時の朝に飲んで見るといいと思います。また、もう少し低コストにするなら、アリナミンの錠剤や、キューピーコーワゴールドなどは、目に疲れにすごくいいみたいです。

noname#3042
質問者

お礼

昔、風邪をひくといつも父が栄養ドリンクをくれた思い出があります。 でも高いので自分では買ってませんでした。 ほんとに効くのかよくわかりませんでしたし。 でも効くんですね。 買って明日飲んでみます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。頭がガンガンしたときは、天気のよい日なら空を見上げて雲の流れをぼーっと眺めるようにしています。パソコンを使う仕事でしたら、少し効果あると思いますよ。人目が気にならなければ、公園あたりでベンチでドリンクでも飲みながらぼーっとするのはいかがでしょうか?

noname#3042
質問者

お礼

今日は天気が悪かったので公園でぼーっとはできませんでした。 雲を眺めるのはけっこう好きです。 台風が過ぎたらやってみます。 どうもありがとうございました。

• syunpei
回答No.3

自分の体験からお話しますが おそらく、睡眠不足ということはありませんか? 生活のリズムがみだれていると、疲れが蓄積するようです。 寝る前に、お風呂に入ると,適度な疲労感を得ることができ 寝つきをよくするとおもいます。・・・まあそこでいやでなければ香りよい入浴剤いれると、アロマテラピー的な感じで気持ちよくなります。 できれば、天然のハーブや、みかんのかわとか、やむをえないときは、人工の入浴剤とか 熱くなくヌル目のお風呂に長めに浸かってできれば、足を伸ばして・・・ 流行のスーパー銭湯なんか自分はよくいっています。(サウナは絶対×身体に良くないです) それと、亜鉛などの微量なミネラルが不足していないでしょうか? 運動不足であればちょっとしたウォーキングとかするのもいい方法だと考えます。 寝る前に、暖かいミルクを飲むと寝つき断然よくなります。 ここなんか、参考になりませんか? http://www.charmcafe.com/column/tukare/c-tukare.html http://kcs.kanebo.co.jp/KC/BELL/backno/513/medical/ http://www.seiwa-bussan.co.jp/biyoeiyou.htm

参考URL:
http://www.charmcafe.com/column/tukare/c-tukare.html
noname#3042
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通の人と比べるとよく寝てるんですが、医者にはもっと寝ろと言われました。 やっぱり寝るのがいいのでしょうか。 運動は大丈夫です。 毎日30分泳いでます。 亜鉛とかも大丈夫です。 亜鉛のビタミン剤みたいのを取ってます。 まだ疲れがとれてないんで明日が大丈夫だか心配です。

• blue5586p
回答No.2

家の中にこもっているのではなく、思い切って散歩にでも出掛けられたらいかがでしょうか。  ようやく残暑もおさまり、過ごしやすくなってきましたので、健康のことも考えると、ぐーたら過ごされるのではなく、積極的に外出されるのが良いと思います。

noname#3042
質問者

お礼

散歩に行ってみました。 1時間ほど。 疲れはとれてないみたいです。 でも、久しぶりに懐かしい道とか通ったりしておもしろかったです。 どうもありがとうございました。

• mokonoko
回答No.1

部屋の換気を良くして空気を入れ替え、頭のてっぺんから つま先まで(我流で良いので)ストレッチをしてみましょう。 好きなテレビを見ながらでも良いので普段動かしていないような 筋肉を動かしてみると良いと思います。

noname#3042
質問者

お礼

やってみましたが、疲れは取れてません。 でもやってる間は気持ちよかったです。 どうもありがとうございました。