• ベストアンサー

海外へF1を観戦に行きたいのですが…

hilokoの回答

• ベストアンサー
  • hiloko
回答No.1

私は昨年モンツァに自力で行ったので少し経験談をお話します。 航空券はモスクワ経由ミラノ行きアエロフロートで行きました。航空券は往復で99000円でしたが、往路にモスクワでトランジットホテルに1泊したのでホテル代が8000円くらい余計にかかりました。 ミラノの空港はマルペンサ国際空港といいます。マルペンサからミラノ市内へはバスを使いました。バス乗り場の前でチケットを運転手から買って乗ります。 宿泊はミラノ中央駅(ミラノ・チェントラーレ(英語で言うところのセントラルですね))付近のホテルでした。 航空券と宿泊の手配は旅行代理店にお願いしました。 モンツァへの移動は、ミラノ中央駅から電車で行きました。決勝の日だけは、サーキット(イタリア語でアウトドローモ、autodromo)行きの直通列車が頻繁に走ります。この電車ではレズモコーナーの目の前の臨時駅に着きます。無料なので、勝手に乗って、勝手に降ります。 予選日はふつうの急行列車に乗って「モンツァ」駅で降ります。切符は乗る前に切符売り場で買います。窓口で買うとおつりをごまかされるので機械で買うのをお勧めします。駅のホームに改札機があって、自分で切符に乗車日時を印字して乗ります。 モンツァからアウトドローモまではシャトルバス(無料)が出ています。乗れなかったらタクシー(モンツァ駅の出口左手、駅舎よりに乗り場がある)、運転手に「アウトドローモ」といえばいいです。路線バスもあります。ただ路線がよく分からないので、往路に乗るのは冒険です。復路なら運転手に「モンツァ・スタツィオーネ(駅)?」と聞けば駅に行くかどうか分かりますが… さらに無謀なことに、入場券を用意していかなかったので現地で自由席をダフ屋から買いました。自由席は、モンツァの森の中歩き放題ですが、ほとんどマシンは見れません。スタンド付近まで行って、モニターを背伸びしてみるのがせいぜいです。というわけで、自由席は定価より割安で手にはいります。 かかった費用は18万くらいだったのではないでしょうか。宿泊日数やお土産でだいぶ変わると思います。 ぜひ行ってみてください!楽しかったですよ!