• ベストアンサー

商品点数1万5千 メンテナンスを考えた場合のHPの構築

現在、通販サイトを構築しようと考えているところです。 昔から通販をしておりますが、今回は商品登録数が多く悩んでおります。商品数が1万5千点ほどあります。 ショッピングカートを以前使用しておりましたが 1万点以上だとコストが半端なくなります。 そこで何かいいアイデアはございませんでしょうか? メンテナンスなどを考えると、DBなどから削除や価格変更など した方がいいのか悩んでいます。 実現したいことは 1.メンテナンスを楽にする。 2.SEOを意識したサイトにしたい。(できれば静的にしたい) 以前は3000点ほどでしたので、商品画像もCSSで指定して メンテを少しでも楽にしていました。 何かいいアイデアがあればご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxfile
回答No.1

サーバーアップロードタイプのCGIやPHPスクリプトを利用すれば費用は商品数に関係なく安くで収まります。 また下記の2つの条件をみたしたショッピングカートを見つければSEOにも有利で管理も楽にできると思います。 ・商品は画像もすべてCSVで管理できるもの ・商品ページはすべて静的に生成される、もしくは変数が2個くらいまでで収まるもの。

koji60ja
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ショッピングカートは滅茶苦茶お金がかかるので除外しました。 万点もあると大変ですね。 EC-CUBEを使って管理しようと今計画中です。 色々な助言ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

予算もしくは知識があるのならデータベース使ってphpやCGIで 作成した方が楽ですね テキストファイルをデータファイルとして使う手もありますが 読み込み面で限界はありますからね データベース対応したシェアウェアのプログラム探して自分もしくは 誰かに合うように改造してもらえばいいと思います。

koji60ja
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 やはりPHPが1番楽ですよね。 メンテナンスを考えると、DBから引っ張ってくるとかですね。 参考にさせて頂きます。