• 締切済み

ヤマハのトランペットの個体差

先日お茶の水の下○楽器でヤマハのトランペットを購入しました。 欲しい機種を伝え試奏室で待っていると、その機種の品番違い(材質、仕上げ違い)を 一本ずつ出して来て下さり、その中から一本選んで買いました。 会計するときまでは満足していたのですが会計後ショーケースの中に 同じ品番でプロの選定品が飾られていることに気づきました。 どうせなら多少値段が上がってもプロの選定品の方が良かったんじゃないか 選定品があるならどうしてそれを出してきてくれなかったのか、と せっかく新しい楽器を買ったのに少しモヤモヤした気持ちが残ってしまいました。 今さら言ってもどうしようもないことですが、当たりハズれがないと言われるヤマハでも プロの選定品が存在するというのはやはり多少なりとも個体差があるということですよね?? ヤマハのトランペットの個体差がどの程度のものなのかについて教えて下さい。

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.1

トランペットの見分け方ですが、先ず最初はベルの素材(ゴールド又はイエローなど1枚取りなど)次にベルふち部分を指ではじいた時の音の響き方(音が長く響く)などです。後は購入時に楽器店で試して吹いて見る事です。当たりハズレ等は、ピストンの動きぐらいです。(ちなみに、私の愛用してるのは YAMAHA XenoIIVTR-8335USーIIです。)とてもいいです!

aki0224jp
質問者

お礼

ベルを指ではじいたときの響き方にも違いが出るんですね。 それは初耳でした。今後参考にしたいと思います。 外国製の楽器(Bachなど)は当たりハズれが激しいから試奏は必須と言われますが やっぱりヤマハに関しては当たりハズれはあまり無いんですね。それなら安心しました。 そうおっしゃる方もいれば、ヤマハの同じモデルでも息が入りやすいものと音が出にくいものがある って言う楽器屋の店員さんもいて、やっぱり個体差はあるの!?って疑問に思いました。 でも選定品じゃなくても自分が気に入ったのならイイ楽器ですよね。 ちなみに私が買ったのもXenoです。回答ありがとうございました。