• 締切済み

面接でこのような内容は。。。

こんにちは。 大変悩み、困っています。私の兄弟が高校入試の面接を受けることになりました。色々な面接内容があります。そんな中で、実は兄弟は1,2年生を不登校で行けていませんでした。 しかし、今は高校で新たに頑張りたい気持ちを持っています。 そこで、もしかしたら面接の際に不登校だった時期の事について聞かれるかもしれません。例:あなたは、不登校だった時期があるようですが、どうして行けていなかったのでしょうか? もし、聞かれた際は、どのように答えたほうがよろしいのでしょうか?どなたかよろしかったらお教えください。

みんなの回答

noname#48502
noname#48502
回答No.3

正直に答えてください。 その質問の場合、求められる回答は、 嘘をつかないことと、どう変わって、今はどんな志でいるかというやる気です。 あと、高校の面接ですので、中学生に求められるのは、自信を持ってハキハキと話す態度も見られます。 第一印象はとっても肝心。面接会場に入った瞬間に元気な声で「おはようございます!!」と言ったその一言だけで合格した人もいます。 学校にもよりけりですが…。

nakkoko
質問者

お礼

はじめましてmariekkoさん(^^) 質問を読んでくださり、早々にご回答をありがとうございます。 なるほど!中学生には、ハキハキした態度が求められるのですね。 では、聞かれた場合、理由は正直に言って。。現在の心ざしを伝えられるように一緒に一生懸命練習をしたいと思います! 将来の夢があるようなので、それも伝えられるように練習してみますね。  本当にありがとうございました。

noname#70690
noname#70690
回答No.2

正直に答えるべきでしょう。

nakkoko
質問者

お礼

はじめましてS-Tyrantさん(^^) 質問を読んでくださり、早々にご回答をありがとうございます。 やはり、正直にそこは答えた方が良いですよね。 一緒に一生懸命練習をしてみます。前向きさも言えるようにも。。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

不登校となった理由を正確に述べた上で、今は変わった旨を強調してください。

nakkoko
質問者

お礼

はじめましてzorroさん(^^) 質問を読んでくださり、早々にご回答をありがとうございます。 まずは、正直に答えた上で、今の新たに頑張りたい気持ちを強調する! この言い方は、前向きさが感じられますよね。 一緒に一生懸命練習をしようと思います。 本当にありがとうございました。