• 締切済み

新しいパソコンに

そろそろ新しいパソコンを買おうと思っているのですが、今のもまだもうちょっと使えるので新しいのとLANで繋ごうと思っています。でも今のマシンの設定などをそのままLAN経由で新しいマシンに移せるのでしょうか?それとも新たに設定し直しなのでしょうか?簡単にでいいので回答お願いします。  それと今のパソコンはほとんどがWindowsXPなのですが、XPをWindows2000にすることはできるのでしょうか?  質問が二つあるのですが知ってる方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■設定? PCの設定は、ハードウエア・OSが全く同じでないと写す(コピーする)ことはできません。 データは簡単に移行・共有できます。 ■OSの選択・入れ替え DELLやEpsonダイレクトなどの、直販メーカの製品なら、OSが選択できるものが多々あります。また、法人向けの機種が買えるなら、これもOS選択が可能な機種が多いです。Windows2000で動かないようなPCは「売り物」としては失格ですから、必ず対応ドライバは存在しますので、メーカ製なら上記のような分野から選んでください。 また、質問されている内容から考えると、あまりお勧めしませんが、自作系のPCショップで組み立ててもらうと、お気に入りのOSが選べます。 最後に、周りに「PC組み立て野郎」「OS入れ替え大好き野郎」などがいらっしゃれば、その方に任せれば、メーカ製のPCにWindows2000をインストールすることなど朝飯前のはずです。少なくとも私には簡単なことです。

• MovingWalk
回答No.2

>今のマシンの設定などをそのままLAN経由で新しいマシンに移せるのでしょうか? そのままは無理でしょう。 下記の一部のファイルや、自分のデータファイルなどなら移せますが。 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html >XPをWindows2000にすることはできるのでしょうか? できないことはないでしょうが、完璧にできる保証はありません。 別途OSを用意する、動作保証がないなどの投資やリスクをしてまで必要ならやられればいいと思います。 特別な理由がなければそのままお使いになった方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html
回答No.1

設定を移す? メールアカウントとか、そう言った類の物ならば、出来ますけど・・・ OSの設定を移すのは、止めておかれた方が良いでしょうね 搭載デバイスも異なれば、各種設定も異なりますので、エラーを出す元になります XPマシンを2Kにですか、可能だとは思いますけど、2Kで標準装備されているドライバでは、動作しないデバイスが、多々あると思いますので、そのドライバを揃えるだけでも、大変だと思いますが どうしてもと言うのであれば、それぞれのデバイスメーカーのサイトを巡って 2K用のドライバをダウンロードすれば、動作する筈ですが・・・ HDDに余裕が有るようでしたら、デュアルにされては如何ですか?