• 締切済み

新しいパソコンに

 そろそろ新しいパソコンを買おうと思っているのですが、今のもまだもうちょっと使えるので新しいのとLANで繋ごうと思っています。でも今のマシンの設定などをそのままLAN経由で新しいマシンに移せるのでしょうか?それとも新たに設定し直しなのでしょうか?簡単にでいいので回答お願いします。  それと今のパソコンはほとんどがWindowsXPなのですが、XPをWindows2000にすることはできるのでしょうか?  質問が二つあるのですが知ってる方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■設定? PCの設定は、ハードウエア・OSが全く同じでないと写す(コピーする)ことはできません。 データは簡単に移行・共有できます。 ■OSの選択・入れ替え DELLやEpsonダイレクトなどの、直販メーカの製品なら、OSが選択できるものが多々あります。また、法人向けの機種が買えるなら、これもOS選択が可能な機種が多いです。Windows2000で動かないようなPCは「売り物」としては失格ですから、必ず対応ドライバは存在しますので、メーカ製なら上記のような分野から選んでください。 また、質問されている内容から考えると、あまりお勧めしませんが、自作系のPCショップで組み立ててもらうと、お気に入りのOSが選べます。 最後に、周りに「PC組み立て野郎」「OS入れ替え大好き野郎」などがいらっしゃれば、その方に任せれば、メーカ製のPCにWindows2000をインストールすることなど朝飯前のはずです。少なくとも私には簡単なことです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

>今のマシンの設定などをそのままLAN経由で新しいマシンに移せるのでしょうか? そのままは無理でしょう。 下記の一部のファイルや、自分のデータファイルなどなら移せますが。 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html >XPをWindows2000にすることはできるのでしょうか? できないことはないでしょうが、完璧にできる保証はありません。 別途OSを用意する、動作保証がないなどの投資やリスクをしてまで必要ならやられればいいと思います。 特別な理由がなければそのままお使いになった方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0208/sp1/part1f.html
回答No.1

設定を移す? メールアカウントとか、そう言った類の物ならば、出来ますけど・・・ OSの設定を移すのは、止めておかれた方が良いでしょうね 搭載デバイスも異なれば、各種設定も異なりますので、エラーを出す元になります XPマシンを2Kにですか、可能だとは思いますけど、2Kで標準装備されているドライバでは、動作しないデバイスが、多々あると思いますので、そのドライバを揃えるだけでも、大変だと思いますが どうしてもと言うのであれば、それぞれのデバイスメーカーのサイトを巡って 2K用のドライバをダウンロードすれば、動作する筈ですが・・・ HDDに余裕が有るようでしたら、デュアルにされては如何ですか?

関連するQ&A

  • パソコン間の共有設定について?

    お世話になります 家庭内(ルーター経由)LAN環境下で 3台のパソコンで WINDOWS98SEパソコンから WINDOWS98SEパソコン へは互いに共有ファイルを読み書きできます WINDOWS98SEから ネットワークコンピューターで (コンピューターアイコンは見えているので) WINDOWSXPへアクセスに行くと パスワ-ドを求められるボックスが出て 次に進めません (ルーターのファイヤーウォール設定等はしていません) (WINDOWSXPは初期状況をさわっていません) WINDOWS-XPパソコンでは初回設定のときに パスワ-ドを設定していないのでどうにも前に進めません 以前に有ったWINDOWS-XPパソコンの時にも 同じようなことが起きたので ヘルプデスクに質問してなにか理解できないままに たまたまアクセスできたというようなことがあったのですが今回のヘルプデスクではどういうわけか うまく意志疎通がいってない状況です(現時点) なにか方法がおわかりでしたら ご指導よろしくお願い致します

  • iMac G3をLANでWindowsXPと接続したい

    先日、懐かしいiMacG3を購入しました。 そこでメインマシンのWindowsにiMacをLANケーブルで接続し、 Windowsマシン経由でiMacをインターネットに接続したいのです。 できれば相互でファイルの共有などもしたいのですが・・ 設定方法がいまいちよくわからないので、お教え頂ければ幸いです。 メインマシン(経由される側)はWindowsXP HomeEditon SP2です。

  • LAN接続のXPパソコンも汚染しますか?

    今使っているXP搭載のパソコンは、ワープロや表計算にしか使わないことにしています。 大事なデータは外付けHDに保存し、使用しないときは外しています。 インターネットするのは別のWindows7パソコンで行っています。 それがうかつなことに、この2台のパソコンは家庭内LANでつながっていることを思い出しました。 いかがでしょう、やはりこのXPパソコンはこのWindows7パソコン経由でウイルス汚染するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Windows98からWindowsXPへの変更について

    はじめまして! 教えてgooで初めて質問をするたけすぃと言います。 パソコンについて詳しい方、よかったらおしえてください。 僕は今Windows98のパソコンを使っているんですけど、 本体はまったくそのままで、市販のソフト等をパソコンにインストールするのと同じように、 XPのCD-ROMをパソコンに入れることによって、パソコンのOSをWindowsXPに変えることは可能なんですかね? 1つのCD-ROMで複数のパソコンにインストールすることはいけないことだとわかっています。 自分は、Windows98のパソコンをWindowsXPに変えれるのかって事だけを知りたいんです。 パソコンなどに詳しいかた、よかったら回答お願いします!

  • (*^。^*) いまパソコンを買うなら、WindowsXPの次のOSの発売を待ったほうがかしこい?

     大きな画面のノートパソコンを買いたいんですが、WindowsXPが発売されたのは、たしか平成13年秋なので、タイミングとして、いま新しいパソコンを買うのはどうかと思ってます。  遠からずXPの次の、さらに進化したOSが発売されるでしょうから、それをまって、新しいOSがインストールされたマシンを買うほうがかしこいでしょうか?  現在は、Windows98が入ったデスクトップVALUESTARを使ってます。

  • テキストをドラッグドロップで入力

    WindowsXPのSP2のinternet explorer6で、 例えば、yahooの検索窓に、ブラウザ内のテキストを選択し、それをそのままドラッグドロップで入れる場合、 入るWindows XPマシンと入らないWindows XPマシンがあります。 入るようにしたいのですが、何か設定でもあるのでしょうか?

  • パソコン2台を接続するには?

    宜しくお願いします。 どちらもノートパソコンです。 Windows98 と WindowsXP(Home Edition) を LANケーブル(クロス)を使うことで接続し、 相互にデータの送受信を行いたいと思っています。 Windows98側にはLANカードを差し込むことで LANケーブルを繋げることができ、WindowsXP側には 直接LANケーブルを接続することができます。 物理的に接続したあと、どのような設定をすれば良いのでしょうか?

  • パソコンの画面が異様に大きくなった!

    初めまして。今、使っているパソコンについてですが、なかなか同じ状況の質問・回答が捜せなかったため、質問させて頂きます。 本日ですが、午前まで、普通に使っていたパソコンが、午後になると、文字も、ページも、アイコンも全てのものが異様に大きくなっていました。現在もそのままですが、ウィルスか何かでしょうか?どなたか解決法をご存知の方いらしたら、お願い致します。 パソコンは、windows xpです。

  • windows7のパソコンを買って一番初めにすること

    先日、ネットでパソコンを購入したのですが(今国際輸送中)、立ち上げるときになにをしなければなりませんか? 調べたら、windows XP ばっかり書いてあって、windows7についてあまり書いてありませんでした。違いがなければいいのですが、もし、windowsXPとwindows7で設定しなければならないことが違ったら教えてください。 また、その設定はパソコン初心者でも設定できますか? それと、近くの家電量販店に行ったら店員が「パソコンにあらかじめ入っているセキュリティソフトを消去しないと、回線のセキュリティと競い合って遅くなる」と言っていたのですが、意味がよくわかりません。 ちなみに、パソコンのセキュリティソフトはマカフィーでした。そのマカフィーを消去しろ という意味なのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • インターネット接続方法ですが...こんな場合は,,

    条件として、パソコン2台あります。 Windows2000とWindowsXPです。     ネットはメインで2000ですが、たま~~にXPにLAN自身をつなぎ変えて接続したいのですが、そのままつなげただけでは、繫がらなくなっています。 どうしてでしょうか?? YAhooBB ADSL12Mを使っています。  Windows2000に繫がっているLANをはずし、XPにさしたら繫がるのですが..2000に戻したら、繫がりません..... これから先、この逆もありえるかもしれません。    お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL