• 締切済み

本日、猫が血尿で亡くなりました。 長文です。

hana_hydeの回答

• hana_hyde
回答No.3

ご愁傷様です。 うちにはおしっこが出にくくなる猫が2匹います。 質問者さんの猫ちゃんは男の子でした? 男の子で去勢手術するとそうなる子が多いらしいです。 家の場合は2匹とも石が詰り、何度かおしっこがでにくくなり また、出血も伴ってますが今だに元気です。 私が行った病院では まず、おしっこがでなくなってから24時間くらいで 毒素が体に回って死んじゃうといわれました。 なので、病院に行くとカテーテル刺しておしっこを出してました。 あと一度なった子は繰り返しやすいので石ができにくい食事や 治療中であれば専用の食事に変えなきゃだめといわれました。 家も治療中は治療食・その後は予防食にしてます。 予防食は病院じゃないと手に入らない場合が多いので たまに切らしてしまい普通の食事に戻すと、またすぐ おしっこでなくなってしまいました。 逆に予防食を毎日欠かさず食べるようになってからは 数年おしっこでなくなったりしてません。 私は以前、飼い犬を亡くしました。 そのときは12歳で心臓を患ったので寿命といわれれば 寿命だったのかもしれませんが どうしても、他に何か方法があったんじゃないかという思いがあり それからは動物病院もセカンドオピニオンをするようになりました。 私は専門家じゃないし、猫ちゃんの状況を見たわけじゃないので えらそうな事はいえませんが、質問内容を見る限りだと 質問者さんが何かできたんじゃないかというのであれば 1と2の間には数日あるようなので 他に対処ができたんじゃないかと思います。 (今回の場合、処方食に変えるとか。もし変えてたらごめんなさい) あと、おしっこを出す方法がお腹を圧迫とありますが 私の経験ではお腹を圧迫させて出す先生はみんな年配の方でした。 (数10軒程度の経験ですが) 年配の先生は最近の治療方法を知らないで治療してる方もいるそうです。 (今回が当てはまるかはわかりませんが) 動物医療も日々変化してってるようなので 質問者さんにできた事といえばセカンドオピニオンじゃないでしょうか? 納得いくまで説明を受ける。 こちらは素人ですから知らないのは当たり前。 だからネットでも調べるし、先生にも疑問がなくなるまで聞く。 嫌な顔せずきちんと説明してくれる先生の所に通う。 他の先生にも診せて聞いてみる。 たしかにお金はかかりますが、今後後悔したくないという思いから 私はこういう風になりました。 電車や車で一時間かけて病院行く事もありましたし、 緊急でタクシーで行った事もあります。 質問者さんのおつらい気持ちよくわかります。 他に何かできたんじゃないかと思うとますます・・・。 私は5年経ったいまでも引きずってますよ(汗 今回は何かできたかどうかは実際はわかりません。 けど、少しでもそう思うのであれば 今後、猫ちゃんを飼う時に同じ後悔をしないように 精一杯育ててください。

sei_suke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重なご体験を話して下さり大変感謝いたします。 うちの猫は男の子でした。 去勢手術をしていない猫だったので、 去勢していなのになるんだねと獣医さんも驚いていました。 予防食を与えるよう指示をされましたので、 最初の通院の翌日、PHコントロールのための食事療法食を購入しました。 それから10日後の13日にまた排尿困難になってしまって、 お腹を圧迫する処置をしたところ1.5cmほどの結石が出てきました。 これで詰まっていた結石が出たと思って安心していたのですが。。 その翌日もまた排尿困難になってしまい、 通院したところ、もう詰まってないのに何でこうなるんだろうと、 またお腹を圧迫させて尿を排出させていました。 獣医さんが言うには、 「腹部を押して尿を出すというやり方は他の獣医さんはあまりしません。 解剖学を知らないから、そういう発想が出て来ない。学校でも教わらないから」 と仰っていました。 猫もお腹を押されて痛がって鳴いていたので、 見ていられませんでした。。 この獣医の先生は、地元の獣医さんに紹介されて伺ったのです。 1月3日はお正月でしたのでどこも動物病院がやっていなかったので、 ここなら絶対診てくれる、とおすすめしてもらい駆けつけました。 私もセカンドオピニオンで他の病院に連れて行こうと 家族と話していた時だったので、これが何より悔しいです。 様子を見ましょうと言われましたが、 様子を見ずに他の病院にも行くべきだったと。。 この猫のことは一生忘れないと思います。 hana_hyde様の心が癒される日を祈っております。 本当にありがとうございました。