• ベストアンサー

至急:九州の彼女が東京で同棲の際、住民票って・・・

結婚を前提に晴れて、遠距離を卒業し、3月に同棲することになりました。 ですが、結婚費用捻出のため、引越しはしません。 ※彼女(九州)→東京で同棲(1K) そこで、皆さんに質問です。 ・住まいは、借り上げ社宅(会社名義)自己負担は給与から天引き。 ・会社にも大家にも同棲の旨を伝えていない。 ・契約書(同棲の有無)の確認は、会社に問い合わせるしかない。 ・まず大家には、バレナイ。 ・彼女の住民票を移したい(諸手続き:都市銀口座開設、免許書の住所変更、九州での税金、等今後は東京に住む彼女として後々住所変更で手間がかかりそう) ・世帯主は、どうなるのか。源泉徴収(緑の紙)等の世帯主はお互い誰を記入するのか。 ・逆に郵便物は、住民票を移さなくても、転送届けは可能なのか。 ポストには○○と言った名前が各部屋ごとにシールが貼ってある。 以上、質問ばかりで申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.4

今までのご回答で十分でしょうが、住民票について。 住民票は、一つの部屋に一世帯ではありません。 別世帯でかまわないわけです。 一つの部屋に二世帯。 同居している親族とか、ルームシェアしている場合など、よくあることです。結婚までは、それぞれが世帯主です。 貴方様の住民票。 彼女の住民票は全く別で、○○様方でも、○○号室でも、かまいません。 が、家主が了解していないところに、住民票があってよいのかどうかは、先人たちのお答えよりご判断を。

その他の回答 (3)

• to-kon
回答No.3

郵便の転送届けは住民票の移動に縛られることはありません。

回答No.2

こんにちは私は不動産会社に勤務するものです。 結論から先に申し上げますと貴方の勤務先やマンションの 大家さんに近い将来同棲(同居人を追加する)ことをあらかじめ 伝えておくべきです。 結婚を前提にした関係ということですので隠す必要はありません。 隠しておくことで発生するリスクのほうが大きいでしょう。 以上の結果、勤務先・大家さん彼女の御両親など関係者全員の 許可を得てから、はじめて貴方の元へ彼女を呼んであげてください。 その際、彼女が現地を発つまでに住所の移転他諸手続もできる限り 済ませておかれることも忘れずに。 さて、これより本題に入ります。 現在のマンションに入居される際に取り交わした賃貸借契約書 その他重要事項説明書や入居規約等の書類の内容を 会社から借りるなりしてよく読んでみてください。 文中に「同居人」に関して定めた事項はないでしょうか? そのような記述がない場合、現在の間取りは1Kということですが 貴方以外の入居者になかにご夫婦やご家族・友達同士など 1つの部屋に複数の人間で住居している方はいらっしゃいますか? どの部屋も同じ1Kタイプであり、他の入居者も単身者ばかりと いった場合、残念ですが貴方のお住まいは単身者向けまたは 単身者専用のマンションである可能性があります。 このような場合原則として同居人を追加することはできません。 無断で同棲し、それが発覚した場合は強制的に契約解除となる 可能性もあると考えてください。 つまり、会社に同棲の事実を知られるばかりではなく 信用面や金銭面など様々な面で迷惑かけてしまうのでは ありませんか? 遠距離恋愛を経て彼女がめでたく学校を卒業され 一刻も早く貴方の元へ呼び寄せたい気持ちは理解できますが 結婚を前提とした大切な彼女と同棲するにあたって最初から トラブル続きなんてことにならないよう、お互いが準備周到に じっくりと計画を練り直してみてはいかがでしょうか? 近い将来なんらトラブル無く同棲が実現されますよう応援していますよ! 各種移転手続きの提出先は次のとおりです。 ----上京までに------ ・住民票の移転は九州の市(区)役所にて転出手続き→その後2週間以内に  東京都に転入手続きを行えば良いかと思います。 ・郵便の転送手続きも九州の郵便局で行ってください。 ・税金・年金・健康保険などについても同時に市役所で手続きできるでしょう。 ----上京後------ ・免許証の住所変更は移転後の住民票持参で最寄りの警察署に行ってください。 ・銀行口座開設は免許証の住所変更後に行ったほうが良いでしょう。 ・世帯主は貴方以外に誰がいるのでしょうか? ・源泉徴収については結婚されるまで変更する必要がないというかできません。 ・ポストの表示に連名ができなければ、(貴方の名前)様方(彼女の名前)様と  書いて発送してもらうよう友人等に通知しておきましょう。 ※文中の「九州」とは彼女の現在のご住所の最寄りの・・・を表し 「東京」とは貴方の現住所の最寄りの・・という意味を表したものです。 九州だから、東京だからといって最寄り以外の違う県や市・区の役所に行っても 手続きすることはできませんのでくれぐれもご注意ください。

• korolo
回答No.1

お茶目な質問ですなーーー。 > ・住まいは、借り上げ社宅(会社名義)自己負担は給与から天引き。 まずこの時点で質問する意味ありません。会社に住まわせて貰ってる人としは・・・ > ・会社にも大家にも同棲の旨を伝えていない。 パス(上記と同義) > ・契約書(同棲の有無)の確認は、会社に問い合わせるしかない。 (上記と同義) > ・まず大家には、バレナイ。 さようなら > ・彼女の住民票を移したい(諸手続き:都市銀口座開設、免許書の住所変更、九州での税金、等今後は東京に住む彼女として後々住所変更で手間がかかりそう) 住民票を移せるように住まいを探して下さい。 > ・世帯主は、どうなるのか。源泉徴収(緑の紙)等の世帯主はお互い誰を記入するのか。 婚姻届の時に決めましょう。 > ・逆に郵便物は、住民票を移さなくても、転送届けは可能なのか。 転送サービスの届出時の本人確認で可。(九州にて)