• 締切済み

相談相手だったお兄的存在の人が気になる?!

20代半ば女性です。 私は最近まで片思いしていた男性がいましたが、約1ヶ月前に失恋しました。 その時相談相手になってくれていた男性Aさんがいまして、面倒見の良いAさんはすごく私を支えてくれました。 Aさんのおかげもあり、私は失恋の痛手からだいぶ回復する事ができました。 私とAさんは知り合ってからまだ3ヶ月弱ですが、Aさんが私より5つ年上ということもあり異性の友人というよりは兄妹のような関係です。 当時は片思いの彼が本当に好きだったし、Aさんにも遠距離の彼女がいるので逆に気兼ねなしに相談できていました。 ところが失恋して落ち着いた今になってみると、Aさんの優しさがすごく身に沁みてなんだか切ないのです。 彼女には申し訳ないけどAさんとは今でもたまに会っていて、住んでいるところが離れている事もあり、会うときは決まって終電まで会っているかオールしています。 もちろん体の関係はありませんが、それでも二人で会っている事は彼女には内緒です。 そうして会っているうちに私は自分の気持ちが分からなくなってきました。 Aさんと会っていてもドキドキはしないけど、楽しいし嬉しいしもっと一緒にいたいと思うし、とても居心地がいいのです。 Aさんがもし二人いたら、一人は私と一緒にいてほしいと思うくらいです。 これはただ単にお兄ちゃん的存在として慕っている範囲での好意に過ぎないのか、それとも私はAさんを恋愛対象として見てしまっているのか自分でもよく分かりません。 この文を読んで私はAさんに対してどのような感情を持っているように感じますか? 仮に私がAさんを好きになっているのだとしてもどうすることもできないのですが、何か感じた事があればご意見お願いします。

みんなの回答

• ame830
回答No.2

どこからが恋愛感情かはよく分かりませんからねえ。 この前、聞いた話なんですけど、精神科医に恋する人って多いらしいんですよ。 精神科医は当然、人の話をよく聞いてくれますし、自分に都合の悪いことは中々言わないですよね。 そうすると、人はすぐ恋に落ちるらしいです。 これは精神科医の話に限らずよくある話らしいです。 相談相手は好きになりやすい。 なんでも話を聞いてくれて、自分に都合の悪いことは言わず、一緒にいて居心地がいいから。 でも、そういうのは恋とは少し違うらしいです。 自分に都合の悪いことはしない居心地の良い相手だから一緒にいたいだけで。 じゃあ、恋はそうじゃないのか?って聞かれたらよく分かりませんが。 その話からすると恋ではないような気もします。 先も書いたように「じゃあ恋って何?」って聞かれればよく分からないので断言はできないですけど。 でも、相談に乗ってくれて支えてくれて居心地がよくてそれで好きっていうのは、例えばホストを好きになるのと似た心理な気がする…。 ホストを好きになる人って言うのは、自分をチヤホヤしてくれるから、好きって感じですよね。 でもそれって「自分に○○してくれるから」「自分を○○と言ってくれるから」みたいな自分が中心の好きですよね。(自己中心的って意味ではない) そういうのって恋なんでしょうかね? 本当の恋っていうのは、何というか「あの人に○○してあげたい」とか「もっと○○さんのことを知りたい」とか他者を中心とした好き、なのでは? そういう風に考えたとき、この文章からは先輩があなたに優しいことは伝わってきますが、肝心の先輩像がイマイチ見えてこないんですよね。 先輩があなたに○○した、というあなた関連のことが書いてあるだけで、先輩単独の言動や人格が見えないです。 あなた中心の文章で(自己中心的って意味じゃないですよ。あなたの主人公色が強いって意味ですよ)、先輩は結構脇役というか。 それって、先で書いた、自分中心の好きだから無意識にそうなってしまったのではないでしょうか? 恋してる人って、無意識のうちにもうちょっと片思い相手の主人公色が強い文章を書くような気がします。 ヒーローとヒロインみたいに。 あなたの場合は、主人公とその他大勢くらいな感じ。 何度も言いますが、自己中心的って意味ではないですよ。 恋してないから無意識にそういう文章になるのでは?ってことですよ。 なんとなくそんな気がします。

miou_dayo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 精神科医の話やホストを好きになる人の話を読んで、なるほどな~って思いました。 確かに普通は好きな人に対して「~してあげたい」って思うものですよね。 という意味では、私はAさんを好きになりかけているのかもしれません。 これからAさんは海外へ旅に出るので、そのお守りを買う為に少し遠いところまでわざわざ出かけようとしているので^^; でも私としてはやっぱりAさんは私のお兄ちゃんでいてほしいのです。 そうでないともう二人では会えないですし。 でもame830さんのアドバイスを読んで、なんとなくAさんに恋しているわけじゃないと思えたので少し安心しました。 ありがとうございました(*^_^*)

• mat983
回答No.1

>この文を読んで私はAさんに対してどのような感情を持っているように感じますか? 読む限りは ・お兄ちゃん的存在として慕っている範囲での好意に過ぎない ・Aさんを恋愛対象として見てしまっている どちらとも取れますが、恋愛感情があると感じます。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、どちらとも取れますよねぇ。 恋愛感情。。どうなんでしょうね。。