• 締切済み

相談相手だったお兄的存在の人が気になる?!

20代半ば女性です。 私は最近まで片思いしていた男性がいましたが、約1ヶ月前に失恋しました。 その時相談相手になってくれていた男性Aさんがいまして、面倒見の良いAさんはすごく私を支えてくれました。 Aさんのおかげもあり、私は失恋の痛手からだいぶ回復する事ができました。 私とAさんは知り合ってからまだ3ヶ月弱ですが、Aさんが私より5つ年上ということもあり異性の友人というよりは兄妹のような関係です。 当時は片思いの彼が本当に好きだったし、Aさんにも遠距離の彼女がいるので逆に気兼ねなしに相談できていました。 ところが失恋して落ち着いた今になってみると、Aさんの優しさがすごく身に沁みてなんだか切ないのです。 彼女には申し訳ないけどAさんとは今でもたまに会っていて、住んでいるところが離れている事もあり、会うときは決まって終電まで会っているかオールしています。 もちろん体の関係はありませんが、それでも二人で会っている事は彼女には内緒です。 そうして会っているうちに私は自分の気持ちが分からなくなってきました。 Aさんと会っていてもドキドキはしないけど、楽しいし嬉しいしもっと一緒にいたいと思うし、とても居心地がいいのです。 Aさんがもし二人いたら、一人は私と一緒にいてほしいと思うくらいです。 これはただ単にお兄ちゃん的存在として慕っている範囲での好意に過ぎないのか、それとも私はAさんを恋愛対象として見てしまっているのか自分でもよく分かりません。 この文を読んで私はAさんに対してどのような感情を持っているように感じますか? 仮に私がAさんを好きになっているのだとしてもどうすることもできないのですが、何か感じた事があればご意見お願いします。

みんなの回答

  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.2

どこからが恋愛感情かはよく分かりませんからねえ。 この前、聞いた話なんですけど、精神科医に恋する人って多いらしいんですよ。 精神科医は当然、人の話をよく聞いてくれますし、自分に都合の悪いことは中々言わないですよね。 そうすると、人はすぐ恋に落ちるらしいです。 これは精神科医の話に限らずよくある話らしいです。 相談相手は好きになりやすい。 なんでも話を聞いてくれて、自分に都合の悪いことは言わず、一緒にいて居心地がいいから。 でも、そういうのは恋とは少し違うらしいです。 自分に都合の悪いことはしない居心地の良い相手だから一緒にいたいだけで。 じゃあ、恋はそうじゃないのか?って聞かれたらよく分かりませんが。 その話からすると恋ではないような気もします。 先も書いたように「じゃあ恋って何?」って聞かれればよく分からないので断言はできないですけど。 でも、相談に乗ってくれて支えてくれて居心地がよくてそれで好きっていうのは、例えばホストを好きになるのと似た心理な気がする…。 ホストを好きになる人って言うのは、自分をチヤホヤしてくれるから、好きって感じですよね。 でもそれって「自分に○○してくれるから」「自分を○○と言ってくれるから」みたいな自分が中心の好きですよね。(自己中心的って意味ではない) そういうのって恋なんでしょうかね? 本当の恋っていうのは、何というか「あの人に○○してあげたい」とか「もっと○○さんのことを知りたい」とか他者を中心とした好き、なのでは? そういう風に考えたとき、この文章からは先輩があなたに優しいことは伝わってきますが、肝心の先輩像がイマイチ見えてこないんですよね。 先輩があなたに○○した、というあなた関連のことが書いてあるだけで、先輩単独の言動や人格が見えないです。 あなた中心の文章で(自己中心的って意味じゃないですよ。あなたの主人公色が強いって意味ですよ)、先輩は結構脇役というか。 それって、先で書いた、自分中心の好きだから無意識にそうなってしまったのではないでしょうか? 恋してる人って、無意識のうちにもうちょっと片思い相手の主人公色が強い文章を書くような気がします。 ヒーローとヒロインみたいに。 あなたの場合は、主人公とその他大勢くらいな感じ。 何度も言いますが、自己中心的って意味ではないですよ。 恋してないから無意識にそういう文章になるのでは?ってことですよ。 なんとなくそんな気がします。

miou_dayo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 精神科医の話やホストを好きになる人の話を読んで、なるほどな~って思いました。 確かに普通は好きな人に対して「~してあげたい」って思うものですよね。 という意味では、私はAさんを好きになりかけているのかもしれません。 これからAさんは海外へ旅に出るので、そのお守りを買う為に少し遠いところまでわざわざ出かけようとしているので^^; でも私としてはやっぱりAさんは私のお兄ちゃんでいてほしいのです。 そうでないともう二人では会えないですし。 でもame830さんのアドバイスを読んで、なんとなくAさんに恋しているわけじゃないと思えたので少し安心しました。 ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>この文を読んで私はAさんに対してどのような感情を持っているように感じますか? 読む限りは ・お兄ちゃん的存在として慕っている範囲での好意に過ぎない ・Aさんを恋愛対象として見てしまっている どちらとも取れますが、恋愛感情があると感じます。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、どちらとも取れますよねぇ。 恋愛感情。。どうなんでしょうね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女が高校時代から良き相談相手であり、お兄ちゃんみたいな存在という男性

    彼女が高校時代から良き相談相手であり、お兄ちゃんみたいな存在という男性との件で皆さんに質問です。 僕と付き合い始めてからは一度だけ、遊びに来ただけで、彼氏が要るからと言うことで今までの付き合いはできないと言ってくれたようで、信じているんですが、この二人の関係が、たまにその男性が酔って家に帰るのがめんどくさい時やもちろん二人ので飲みに行った帰りに泊まって帰るのが普通で、一つの布団にも寝た事も何度かあるがキスの一回も無かったって言い張るんですが、男と女でこんな事ある?因みに実家だから彼女の母親も家には要るとはいえ?

  • 相談相手が気になっています

    私は20歳の大学生です。 派遣のアルバイトをしていて、派遣先で親切にしてくれたA君のことが気になっていました。 毎週、派遣先が変わるので、A君とはしばらく会えなくなり、彼のことは諦めてました。 しかし、たまたま先週、もう一度、その派遣先に行く事になりました。 私は、今度こそA君に連絡先を聞こうと思いました。 仕事が終わった後、私は勇気を出して彼に「一緒に帰りましょ♪」と誘いました。 彼はまだ仕事が残っていたので、私は先にあがって入り口で彼を待つことになりました。 その時、エレベーターに乗っていたら、知らない男性に声をかけられました。 彼は同じフロアーで働いているBさんで、偶然、A君の友達でした。 私はBさんの事を知らなかったのですが、彼は私がA君と一緒に働いているのを見て知っていて、 話しかけてきたみたいです。 私は彼に「A君の事が気になっているので、協力してください」と頼みました。 Bさんは協力してくれることになりました。 Bさんの協力のおかげで、私はA君と連絡先を交換出来たし、2人で一緒に帰ることが出来ました。 Bさんは今後も、私に協力すると約束してくれました。 そして、私はA君の優しさに惹かれていましたが、彼の事を何も知りません。 仕事の話はたくさんしたけれど、プライベートな話は全然、出来ませんでした。 私はA君に普段は何をしている人なのかを聞いたのですが、それも教えてくれませんでした。 A君は、私が彼の事を気になっているのに気づいていて、私と距離を置こうとしているように感じました。 Bさんから聞いて分かったのですが、A君には彼女がいるそうです… 私は、A君に興味があって、もっと彼の事を知りたいと思っていました。 でも、彼には彼女がいるし、私と距離を置こうとしているようなので、彼の事は諦めることにしました。 そして今晩、私はBさんにちょっと相談したい事があったので、彼に電話をかけました。 Bさんは私の相談を真剣に聞いてくれて、自分に協力できることは何でもすると言ってくれました。 私はBさんに、A君の事はもう諦めようと思っていることも伝えました。 しかし、Bさんには「協力するから諦めずに頑張れ!」と言われました。 Bさんとは、電話で仕事の話もしました。 彼は私に、仕事に対する熱い思いを語ってくれました。 彼は、とても仕事が出来る人です。 でも、これまでにたくさん苦労して努力してきたことが彼の話から分かりました。 私は、その話を聞いていて、Bさんのことをすごい人だなぁと思いました。 Bさんと話していると、本当に楽しくて、すぐ電話を切るつもりだったのに、気がついたら 携帯の電池が切れるまで話していました。 Bさんと私は一度会っただけで、彼にとってはほとんど他人の私が、いきなり電話して相談しても、 そんなに真剣には聞いてくれないかもしれないと思っていました。 A君の事も、なぜこんなに協力してくれるのか不思議に感じていました。 その事をBさんに話したら、「放っておけないから。」と言われて、ドキッとしました。 いつの間にか、私はA君よりもBさんに興味を抱いてる自分に気づきました。 私が今、知りたいのはA君の事では無く、Bさんの事なんです。 もっと、Bさんと話がしたいんです。 でも、Bさんは私とA君が上手くいくように応援しています。 私が今さら、実はBさんの事が気になっていて、A君の事はもういいなんて言ったら… 軽い女と思われるんじゃないかと心配です。 確かに、私は惚れっぽい所がありますが、そう思われるのは嫌です。 しかも、私はBさんに協力してもらうお礼に、彼に女の子を紹介すると約束してしまっているんです。 Bさんにはこれだけ協力してもらっているので、今さらこの約束を破るわけにはいきません。 でも、私は彼に他の女の子を紹介するのが嫌になってしまいました。 いったい私はどうすればいいのでしょうか? どうかアドバイスお願いします!!

  • 年下の気になる人について相談です。

    以前はご相談させていただき、ありがとうございます。その問題は解決しました。 別件でのご相談です。 私25歳社会人、彼21歳学生。 私は5ヶ月前に5年付き合った彼と別れ、あちらは海外に行ってしまった彼女と遠距離中だが連絡はとってない。という状態です。 彼とは1ヶ月前ぐらいに知り合いました。 旅行先で知り合い、その時は普通に話をしただけで、帰京したら飲みましょうと、連絡先だけ交換しました。 帰京後にあちらから誘いがありまして、飲みにいきました。 以前相談した男性Aさんと共通の知り合いで、そのAさんも一緒にとなっていましたが、4つ下の彼と2人でご飯にいきました。 その後も1週間に1度会っています。 毎日LINEもしていました。昨日までは… 最初は友達というか、共通の趣味など持った人なので、同志的な感覚でした。 会ううちに、とても魅力的な人だと思うようになりました。 私は人の眼とか、周りの状況を気にしたり、好き嫌いははっきりしてるのに八方美人なタイプなので、知り合いはたくさんいるけど心から居心地が良い人はいないような感じです。なので、彼のようなとても素でいられ居心地が良い人は珍しいです。 もっと一緒ににいたい、話したい思うようになりました。 彼も「また連絡ください。」「次いつにする?」「次は何の映画観にいきます?」「またなんか映画いくとき連絡してね。」 と継続したおつきあいを希望してはくれているようです。 私が年上なのもあり、話の流れでLINE上でおごってよー、といってくるものの、なんだかんだ多めに出してくれます。 肩を抱かれたり、手をつながれたり、見つめあって照れる…とかちょっとよくお互いの関係や彼がどういう風に私を見ているのなわからないな、という行動もたまにあります。 それなりに恋愛はしましたが、年下は初めてです。ただ、関わりやすい年上女なだけなのか…? いろいろとうまくいってない状態だった私は、彼と会うのが支えになり、心理的にとても頼ってしまっていました。異性として意識している自分にも気づきました。 彼女も一応いるし、ちょっと抑制をかけようとしています。 「一度話したい」と連絡して、「今週は無理だけど来週、真面目に一度話そう」 といってくれたのですが、怖くなって「忙しいなら無理しなくていいよ。ありがとう。」と突っぱねてしまいました。そこから連絡はありません。一度私は好きかもという話はやんわり相手にしたことがあります。 不安でいっぱいでいろいろ彼とこのことを考えるとここ数日涙が止まらない状態です。久しぶりにこんなに人を求めている自分に困惑してます。 この先どうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。 思いを告げるべきなのか、様子をみて、今までの関係を続けるべきなのか、連絡は待つべきなのか、謝って自分から連絡するべきなのか、 どうしたら良いのでしょう…

  • 兄のような存在だったのに

    私には慕える兄のような存在の友人男性がいます。 彼も精神不安定なの私を妹のように可愛がってくれてました。 最近著しく不安定な私のために、よく傍にいて手をつないで落ち着かせてくれたりしていました。 私はそれをやましい気持ちもなくただ安心していたのですが、徐々にスキンシップがエスカレートしてきたと思ってた矢先、キスされました。 彼曰く「可愛らしくてしてしまった」と。「またしてしまうかも」と。実際にそれ以来彼は、堰を切ったかのように二人きりになる機会あらば「可愛い」と言って抱きしめてきたりします。 それでも私は居心地は良いので受け入れてしまってるのですが… 彼に対しては人として好きですが、恋愛感情とは違います。 どうやら今や彼にとっても私が癒しになっているようなのですが、 この男性には彼女がいます。 彼女がいるのにそんな事するなんて、正直彼に対してショックもあります。 彼も「誰でもいいわけじゃない」と言いますが、私も当然同じです。 私も精神不安定なせいか自分で自分もオカシイと思うのですが… ただ異性として「可愛い」と思えば何でもしたくなるものでしょうか? また、何をもって「可愛い」というのでしょうか?

  • 相談相手を好きになってしまいました

    私は大学生です。 半年前失恋し、その彼のことがずっと忘れられず、2ヶ月ほど前その彼と私の共通の友人A(男)に相談し、それ以降家に1人でいて辛いときなど、電話に付き合ってもらったりいろいろ頼らせてもらっていました。 気づけば私はそのAの誠実さと優しさにひかれAのことを好きになってしまいました。 しかしAは今でも私が前失恋した彼のことをふっ切れてないと思っていると思います。 またAは「辛いときはいつでも遠慮せずに電話するなり、メールするなり俺を頼っていいからね」と言ってくれるのですが、その優しさはきっと友達(1コ上の先輩なのですが)としての優しさで私に恋愛感情はないと思います。 先日のバレンタインに(15日に会う機会があったので)私は手作りチョコをあげたのですが、 「普段いっぱい頼らせてもらってすごく感謝しててその気持ちです」 という手紙をつけて渡したので、普通に義理チョコとして受け取っていると思います。 自分的にはラッピングもかなりかわいくし、初めて手作りチョコを作ったということも手紙に書いたりしたのですが、私の友達も横にいるときに、普通に「はい!」と渡してしまったので…。 彼(A)は今彼女はいないし、たぶん好きな人もいないと思います。 でも、私のことも自分を頼ってくる後輩としか思ってない気がします。 どうやって彼に私が気があることを伝えたらいいのでしょうか? それとも、もしかしたら気づいているのでしょうか? ごく最近も失恋した彼のことで相談をしてしまったりしていきなりもう彼のことは忘れたというのもちょっと…って感じです。 またどうすれば彼は私のことを恋愛対象として見てくれ、彼に私のことを好きになってもらえるでしょうか? もし、相談にのってもらっていた相手とこんな風に付き合い始めた、こんな風にアプローチしてうまくいったなどあればぜひ教えてください。 お願いします。

  • 好きな人が近くて遠い存在で辛いです。

    女子大学生です。同じサークルに好きな人がいます。その人とは、2人でご飯行っておごってくれり、遊んだり、ドライブしたり、電話したり、お互いの家にも行く仲です。2人で一緒に居られることは、嬉しいし幸せだなと思いますが、話の内容が、好きな人の好きな人の話だったり、恋愛相談だったり、○○ちゃんってめっちゃ可愛くね?だったり片想いを痛感することが多くてで辛いです。それでも、一緒にいたいから、そうだよねって話を聞いていますが、こんなんじゃいつまでも関係は進展しないしダメですよね。彼がこのような話をしてる時どういう顔してどんな返答したらいいんでしょうか?一番仲のいい異性が好きな時どんなふうにアプローチすればいいんでしょう?

  • 兄に相談するべき?

    妹がいる男性に質問です。最近社内恋愛してた彼氏に酷い振られ方をしまして、ちょうど 転職も考えてたので、辞めてしまいました(この件に関してはきつい言葉は勘弁して下さい) その後1ヶ月半位たつのですが、最初の頃はジムにかよったり、職安行ったりして立ち直 ろうと頑張りました。しかし立ち直れず 日に日に悪化してます。無気力、涙が止まらな い等。 今何も出来てません。 そこで昔から私に影響力が大きく、、頼りがいのある兄に今回の事を相談してみようと 思ってます。 しかし私達兄弟は異性の話しを全くした事がなく、その事に関してはシャイ なんだと思います。 私はどちらかというとたぶん男に興味がないと思われていると思うんです。 私24才、 兄27才。現在兄は東京でバリバリ働いていて、私は実家にすんでます。兄には 同棲してる彼女がいるのですが、家族の間で話題になりません。 昔から私の事 をきにかけてくれて、兄はしっかりしてるので、私の事はできのわるい妹と思っていると 思います。 男っ気ないと思ってると思います。 普段の会話は私がからかわれる感じです。 こんな感じの妹に失恋の事を相談されたら、妹を見る目が変わってしまいますか?

  • 相手は私をどう思ってるか…男性視点で教えて下さい

    はじめまして。 私は26歳♀です。 私には2年8ヶ月付き合っている30歳の彼氏がいますが、 三ヶ月位前から同じ職場の別の男性のことを気になりだしました。 (その男性のことはお兄ちゃんと呼んでいるので、以降お兄ちゃんと記載します。) お兄ちゃんは30代独身で、顔もとてもかっこよくて私のタイプでしたので、 半年以上前から気になっていました。 昨年12月に職場の忘年会があり、そこでたまたまお兄ちゃんと席が近いこともあって 初めて会話することが出来ました。 忘年会をきっかけに、ちょくちょく話すようになり、 お兄ちゃんと二人で駅まで一緒に帰るようになりました。 更に、一ヶ月程前にお兄ちゃんの方から番号とメアドを聞かれて、 それからほぼ毎日連絡取り合うようになりました。 二人っきりで居酒屋に行ったりもしますし、 お兄ちゃんへの気持ちが膨らむ一方です。 はじめに記載しませんでしたが、 私の彼氏も同じ職場ですので、お兄ちゃんは私が彼氏いることは知っています。 また、彼氏も私とお兄ちゃんが連絡取り合っていることを知っています。 最近になって、お兄ちゃんへの気持ちが抑えきれなくなり、 二人でデートしたいとそればかり考えるようになってしまいました。 駄目元で、三月のとある平日に休みとって私と一緒に遊んでほしいとお願いしたところ、 予想を反してOKしてくれて、私と同じ日に休みの申請をしてもらいました。 初めての二人っきりのデートとなり、今からかなりドキドキしています。 お兄ちゃんから、私と遊ぶの楽しみにしてるよ~!って 言ってくれて、嬉しさでいっぱいの状態です。 でも、お兄ちゃんは私のことをどう思っているのかがすごく気になっています。 好きな人いないのか聞いてみると、いないよ~と言ってますし、 私のことを妹にしか見ていない気がします。 男性視点から教えていただきたいのですが、 お兄ちゃんは私のことをどう思っているのでしょうか。 長文、かつ読みにくくて申し訳ありませんが、 回答お待ちしています。

  • この男性の心理が気になります

    先日 知り合いの男性からメールが来たんですが、内容が 「この間 Aくんと会ったんだけど、B(私です)の事を凄く心配してたよ。想われてるってイイネー」 とメールが来ました。 Aくんと私は同じ会社ですが、部署が違うので殆ど話す機会がありません。 何年か前ですが、Aくんとたまたま機会があり食事に行った事はありますが、今は全く接点もありません。 なぜ私の事を心配してたのか気になってしまいます。 メールが来た男性には事情があり聞く事は出来ません。 私は以前、社内で片思いしていた男性に失恋していて今も引きずっていますが、その男性とAは仲が良いです。 その事が関係しているのか?とも思いますが、やっぱり分かりません。 先日 社内の別の人からは最近元気ないね と言われてしました。 無意識のうちにそういった表情になってしまったんだとは思いました。 Aもそう見えたのか?とも思います・・。 失恋した男性とは同じ部署ですが、今はお互い特に何もありません。 Aくんに直接聞く事も出来ないし、そんな事を聞いてからなぜなのか気になってしまいます。 どういった心理からだと思いますか?

  • 相談相手を好きになってしまった。

    こんばんわ。 片思いしている人がいたんです。 (↑の人をAさんとします) 一年くらいずっと好きだったんですけど 好きな人の友達に相談している間に その友達を好きになってしまいました。 (友達はBさんとします。ややこしいので) 最初は「どうしたらいいのかなあ」なんて Aさんの事を話したりしてたんですけど 色々話してるうちに、好きかも・・・てなってしまって。 最初はすごく戸惑ったんですけど。 Bさんは、いつも一緒に遊んでるグループの中でも お互い一番年齢が近いので、仲は良いのですが 仲が良過ぎて、そんな雰囲気には全然なりません。 私の方が年上なんですけど 話する時に頭をなでられたり、妹みたいに扱われてしまいます。 Bさんは今も、私はAさんを好きだと思っています。 実はAさん自身も私の気持ちに気付いているようで これから、Aさんともどう接していけばいいのかわかりません。 (別にAさんからは何のアクションもありません) なんだか都合がいいなあって自分でも思うんですが・・・