• 締切済み

年下の気になる人について相談です。

以前はご相談させていただき、ありがとうございます。その問題は解決しました。 別件でのご相談です。 私25歳社会人、彼21歳学生。 私は5ヶ月前に5年付き合った彼と別れ、あちらは海外に行ってしまった彼女と遠距離中だが連絡はとってない。という状態です。 彼とは1ヶ月前ぐらいに知り合いました。 旅行先で知り合い、その時は普通に話をしただけで、帰京したら飲みましょうと、連絡先だけ交換しました。 帰京後にあちらから誘いがありまして、飲みにいきました。 以前相談した男性Aさんと共通の知り合いで、そのAさんも一緒にとなっていましたが、4つ下の彼と2人でご飯にいきました。 その後も1週間に1度会っています。 毎日LINEもしていました。昨日までは… 最初は友達というか、共通の趣味など持った人なので、同志的な感覚でした。 会ううちに、とても魅力的な人だと思うようになりました。 私は人の眼とか、周りの状況を気にしたり、好き嫌いははっきりしてるのに八方美人なタイプなので、知り合いはたくさんいるけど心から居心地が良い人はいないような感じです。なので、彼のようなとても素でいられ居心地が良い人は珍しいです。 もっと一緒ににいたい、話したい思うようになりました。 彼も「また連絡ください。」「次いつにする?」「次は何の映画観にいきます?」「またなんか映画いくとき連絡してね。」 と継続したおつきあいを希望してはくれているようです。 私が年上なのもあり、話の流れでLINE上でおごってよー、といってくるものの、なんだかんだ多めに出してくれます。 肩を抱かれたり、手をつながれたり、見つめあって照れる…とかちょっとよくお互いの関係や彼がどういう風に私を見ているのなわからないな、という行動もたまにあります。 それなりに恋愛はしましたが、年下は初めてです。ただ、関わりやすい年上女なだけなのか…? いろいろとうまくいってない状態だった私は、彼と会うのが支えになり、心理的にとても頼ってしまっていました。異性として意識している自分にも気づきました。 彼女も一応いるし、ちょっと抑制をかけようとしています。 「一度話したい」と連絡して、「今週は無理だけど来週、真面目に一度話そう」 といってくれたのですが、怖くなって「忙しいなら無理しなくていいよ。ありがとう。」と突っぱねてしまいました。そこから連絡はありません。一度私は好きかもという話はやんわり相手にしたことがあります。 不安でいっぱいでいろいろ彼とこのことを考えるとここ数日涙が止まらない状態です。久しぶりにこんなに人を求めている自分に困惑してます。 この先どうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。 思いを告げるべきなのか、様子をみて、今までの関係を続けるべきなのか、連絡は待つべきなのか、謝って自分から連絡するべきなのか、 どうしたら良いのでしょう…

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 自分に嘘を吐くのは止めましょう。 > 私は人の眼とか、周りの状況を気にしたり、好き嫌いははっきりしてるのに八方美人なタイプなので、知り合いはたくさんいるけど心から居心地が良い人はいないような感じです。なので、彼のようなとても素でいられ居心地が良い人は珍しいです。  だったら、> 彼女も一応いるし、ちょっと抑制をかけようとしています。「一度話したい」と連絡して、「今週は無理だけど来週、真面目に一度話そう」といってくれたのですが、怖くなって「忙しいなら無理しなくていいよ。ありがとう。」と突っぱねてしまいました。そこから連絡はありません。一度私は好きかもという話はやんわり相手にしたことがあります。  なんてことしないんですよ。ましてや貴女の方が長く生きているんだから、自分で言っているような性格なら、自分から話したいと申し出て応じてくれたのなら、突っ撥ねるなんて失礼はできないんですよ。怖くなって?自分から振っておいてそれはないでしょう。本当に素でいられるなら有得ない話です。 > 久しぶりにこんなに人を求めている自分に困惑してます。  ではなくて、いつも求めているのを自分で心の片隅に追いやって良い恰好をしていただけでしょう。年上だし、こんな自分を彼に知られたくないだけでしょう。自分の御都合で年上だのの年下だのを言い訳にしないの。    貴女は別れたからいいけれど、彼の方はいい加減になし崩しでいる状態なんだから、それこそ年上の貴女が、同性でもある人を裏切り不幸にする男性にさせないようにしなければいけないんじゃないの。貴女だって > ただ、関わりやすい年上女なだけ にはなりたくないでしょう。   彼も学生とはいえ成人した大人ですよ。大人同士なんですよ。大人同士で対等で居心地が良くてお互いに素でいられて、お互いの長所短所が受け入れられて許せるようにしていけないといけないでしょう。だったら答えは明白。謝る必要はないけれど、自分から持ち出したことなんだから「どう?来週になったけどゆっくり真面目に話せそう?」と予定を確認して話すことです。そうすれば「素の自分」でいられるのか、怖さや不安がない付き合いができるのかが分かるし、例え駄目になっても人を不幸にすることに加担しなくて済むし、それは貴女自身も不幸にならないことになるんだから。  

aabcddeff
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はあまり男性として意識してなかったけど、 意識した途端、失う恐怖の方が先に立ってしまいました。 年上だから頑張らないとと思ったんですが、 いろんな人に年上女×年下男の場合、年上女からガツガツいくのは… みたいな話をされてしまい、悩んでしまいました。 もともと男友達程度の付き合いで異性とも良かったんですが 久しぶりにそれ以上になりたいと思う人にあったという話でした。 連絡、とりあえずしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  >  不安でいっぱいでいろいろ彼とこのことを考えるとここ数日涙が止まらない状態です。久しぶりにこんなに人を求めている自分に困惑してます。  あなたが何を目的に付き合うのか質問の文には書いていません。

aabcddeff
質問者

お礼

何を目的に付き合うのか… 私の中でもいろいろと整理できていない状況ではあるのですが… 何かを目的に付き合うのですか? その感覚は持ったことがないのでなんともいえません、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

いろいろ考えず、東京なら今週末に満開になる桜見にでかけましょう。 時間があわなかったら夜桜でも。 そこで、全部吐き出しましょう。駄目元で。 やんわりとか、相手の事を伺う様な事では結局自分を騙している ことになりますから、いつまで経っても進展しません。 彼女も一応いるし、の部分が最大のネックですが、 それも含めてはっきりさせなきゃ。自分を装うのは辞めて 自分に素直になりましょう。

aabcddeff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も抑制かけてしまう、最大のネックは彼女がいることなんだろうな、と 思います…。 怖くて彼女とのこと、彼女への思いはまだ詳しく聞けていません。 それも含めて、やはり話をした方がよいですよね… 最近相手を気にするあまり、勝手に失恋したり、相手に熱烈アプローチしていた人に結局負けたり… と言うことがつづいていて、ちっさくなっちゃってました…涙 言ったあとのことも気になりますが、一度連絡してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下男友達と気まずつくなり、どうしたらいいですか

    アドバイスよろしくお願いします。 長文です。ごめんなさい。 とりあえず概要としては、年下の友達に少し好意があった時期があり、それを見せてしまってから、気まずつくなりました。 もうその気持ちは落ち着いたのですが… 普通に友達に戻りたいのですが、今後どう接点もてばいいかわかりません。 詳細書きます↓ 私25歳♀社会人。彼とは5ヶ月前に別れました。 相手は21歳学生。彼女はいますが、海外にいってしまってよくわからない状況らしいです。連絡はとってないそう。 彼とは共通の趣味というか、夢を介して旅行先で知り合いました。 帰京後に2度、2人で会いました。 1度目は彼から誘いがありました。当初は3人で会う予定でしたが、1人ダメになり、2人で会いました。 ご飯のあと、映画にいく予定でしたが、無理になり、彼の部屋でDVDを見ることになりました。 最初家にいく話になったとき、拒否したし、飲んでる間はそゆ雰囲気にならなかったので安心してしまってました。 だんだん彼の距離が近づいてきて、ヤる方向になっていきました。 拒みましたが、力では勝てずに、結局折れてしまいました。 流されてヤることになってしまって、初めての事だったので、困惑はしました。 でもとても気が合うし、趣味の共通点も多くて、これからも友達としていたかったので、2度目は私から誘いました。 特に連絡が途絶える事もなく、毎日LINEをしていました。 内容は趣味の話やたわいない話、恋愛の話など。 2度目は外であったこともあってか、何もなく帰る事になりました。 彼はあとに予定ありだったので。 方向は同じなんですが、路線が違うので彼は遠回りして帰ってくれようとしました。 突然肩を抱かれて、 ちゃんと家に帰るように送り届けないとだから。 と冗談混じりにやられたときに少しドキッとしました。 その辺りから少し異性として意識してしまっていました。 彼とバイバイしてから、とても寂しくて、自宅で1人でしばらく泣いてしまい、自分の中での彼の存在の大きさに気づきました。 でもそれは友達としてなのか、異性としてなのか、わからないでいました。 特に彼に彼女に別れて欲しいとか、私と付き合って欲しいという感情はなく、ただ、とても居心地のいい相手だったので、一緒にこれからもいたいというのが強かったです。 異性としてなのかな?と自分で悩んでいるなかで、少し相手に好意があるそぶりをしてしまった事がありました。LINE上ではありますが。 そのとき 会ってゆっくり話がしたい。 と伝えると 来週、真面目にはなししましょうか。今週忙しいので。 と連絡がきて、すぐに会いたかったのと、なんだか不安や意地、異性として少し意識したせいで、わがままが言いづらくなり、 忙しいなら大丈夫。ありがとう。また連絡するね。頑張って。 と突っぱねた連絡をしてしまいました。 悪い事したなと想ってすぐ謝りましたが、返信なし。 しばらく待って見ましたが、2,3日連絡がなく、こちらから再度メールをしました。 謝りのメールと、また連絡するということ、連絡大丈夫なったらください。 というような内容で。一方的なメールしてしまって後悔しました… だからちょっとまた待ってみて… それからまた待ちましたが2,3日なく…。 具体的に 今週は変わらず時間ありますか?金曜日は暇ですか?一緒に映画観に行きませんか? といつものように重くなりすぎないように、冗談混じりで、映画とかちょっとハードル下げて連絡をしてみました。 現在1日たちましたが、返信なし。 好きかも?という気持ちは落ち着いて、現在は異性としての気持ちはなく、ただこれからも友達としていたいのと、一緒に楽しいことしたいという思いで、連絡をしています。 ただ気兼ねなくいれる友達がいて欲しいだけだな、と気づいたので… でも好意を見せてしまっているので、それでわたしが連絡をしていると思ってるのだろうと… そこのことを話したいのですが、 返信なしだと、これからどうしたらいいのかわからないでいます。 上京してから、友達はほとんどいませんでした。 同じような趣味、同じようなとこで楽しめるような人に、東京で初めて出会いました。 なので、今後も友達関係は続けていけたらと願っています。 少し前は、異性として意識したときもあったけど、今はなんともないし、友達として、また会いたいんだけど。 というのを伝えたいのですが、 これ以上連絡するのが怖くなってます。何を言っても言い訳っぽくなるんじゃないかと… まず、直接話したいんですが、連絡が来ないとどうしたらいいかわかりません。 私からの好意に答えられないから連絡して来ないのかなと思うので、 その誤解をときたいのですが、どうしていけばいいでしょうか? 連絡を待つのか、 再度上記のような状況であったこと、現在のことを伝えたいと連絡するのか、 具体的なことは言わず、もう一度あってもらえるようにお願いするのか、 友達にもなれないと諦めるのか… アドバイスよろしくお願いします。 iPhoneから送信

  • 気になる人、これからどうすれば?

    こんにちは、相談させてください。 私には、いま少し気になっている人がいます。 その人は、以前より知り合いではあったのですが、知り合いの女の子の彼氏さんであったためあくまで知り合いの彼氏、という立場での軽い交流しかありませんでした。 この4月からお互い社会人になり、最近向こうから連絡がきて会ったのですが、 お互い7月頃に振られています。 話も弾み、今度USJに二人で行くことになりました(誘ったのは私です)。 その後も頻繁ではありませんが、連絡が続いている状態です。 もしこの関係を付き合うまでに至るには、私はどうすればよろしいでしょうか。 このような状況が初めてで、正直どうすればいいのか分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 気になる人。

    気になる人がいます。 その人とは合コンで知り合い 連絡先を後日聞かれ すこしLINEをしていました。 しかし、すぐかえってこなくなり わたしがもしひまがあれば 遊びませんか?という文書を 送りましたが返ってこなかったので これでおわりだとおもっていました。 しかし一週間たってから ごめん。連絡かえせなかった とLINEがきてわたしは いーよというような文書でおくると またこなくなりました。 この男性はなにがしたいんでしょうか 謎です。

  • 気になる人のLINEアカウントが消えた

    過去質問みても見つからなかったので質問させてください、よろしくお願いします(>_<) 私は大学の先輩が気になっていて、たまたまその先輩と授業で一緒になり会うときがあったので来たときにLINEのID渡して、一度ご飯にいきました。 ただ先輩とはLINEのID渡した期間以外で講義がかぶることもなく、先輩は研究室に入っているので学校ではそれ以来一度も会っていないためLINEしか連絡手段がない感じでした。 また普段から極端にLINEしない方ですしシャイな方で、特に進展もせずでした。 また院試がこの夏にあるので、それが終わるまで自分からもLINEしないようにしていました。 ところが昨日、その先輩のLINEアカウントがのっとられて、先輩はアカウントを消してしまったため連絡手段が無くなってしまいました。 ただ共通の知り合いがいない訳ではないのです。 私の、知り合い程度の仲の女の先輩が好きな人と研究室が一緒なので、女の先輩に頼めばなんとか連絡先を知ることはできるかと思います。 ですが、そんなすごい遠回りな手段というか、そこまでしてその先輩の連絡先を知ろうとしていたら、気持ち悪いと思われないか心配です。 私としては、連絡先を知りたい気持ちはありますし、もし直接会えたら軽い感じで聞きたいのですがそれは無さそうなので、 どうすればいいか悩んでいます。 その先輩が私のこと好きってことはないので、私からアプローチするしか無いのですが、 べつに好きでもない女の子からそこまでして連絡先知ろうとされたらどう感じますか? 奥手な男性の意見も聞けたら嬉しいですし、 同じような経験がある方の体験談も聞きたいです。 まとまらない文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします…。

  • 紹介で知り合った人と初デートのあと…

    20歳大学生女です。共通の知り合いがいたことで知り合った人とLINEをして、ご飯を食べにいくことになりました。相手は一つ年上です。お互い顔合わせはその前に軽くあいさつ程度しています。そのときには、共通の知り合いに、「すごく好みだった」と言ってくれていたそうです。わたしも好みだったので、好印象を伝えました。それからご飯にいく予定が、お互い忙しくてなかなか合わず、一ヶ月ほど先になってしまいました。それまでのあいだ、連絡のLINEは雑談はあまり続かず、結局前日の連絡ぐらいでした。 そしてこの間、はじめて食事に行ったあと、お礼の連絡をしましたが、「また機会があったらいきましょう」とのことでした。話している間も、ここに今度いこう、などの会話もなく、なんだか相手は二度目は考えていないのかなぁと思いました。バイト先を知っているので、「また来てね」とは言われました。 質問なのですが、この場合、真に受けて本当に彼のバイト先を訪ねていいんでしょうか?会いたいし、話もしたいけれど、いまのままではLINEの雑談もあまり続かなそうで、こっちばかり送るのも嫌なので、会えるならお店に行きたいです。 近くですが大学もちがうので、ぼーっとしてても会えるような関係、環境じゃないことが辛いです。お互いが好意をもっていれば会おうという話になると思いますが、一方的な場合、本当にずっと会えずに終わってしまいます。それが怖いです。 また、こちらからお礼のLINEでまた行きたいな、という気持ちは伝えているのですが、具体的に予定を立てるためにこちらからきいてもいいでしょうか。女の子からこういう約束を取り付けなきゃいけない時点で、脈はあまりない気がするのですが、それでもがんばって、うまくいった人はいますか?おしえてください!

  • 知り合いの人や共通の友達と相談してまして

    知り合いの人や共通の友達と相談してまして そしたら… 元カノもまたLIVEで会うから友達に戻りたいみたいな事を言っていたという話しを聞いたので 自分もこのまま悩み続けてもつまらないなと思ったのでお二人のアドバイスを参考に後押しして頂いて後は自分の意思で考えて、Facebookのメッセンジャーで謝りました。 そしたら向こうも言いすぎたしごめんねって言うことで無事に友達に戻る事ができました。 LINEの方も結構前からブロック解除してくれたみたいでした。 また友達に戻れて一安心…でも油断禁物って自分は思います。 LINEも大丈夫ですがとりあえず今は用事がある時だけにしてます。今はこちらか連絡すれば返事を返してくれますが、まだ向こうから連絡をしてくることはないです。 今は、あえては過去のこと、別れた後のことについては触れないようにして、また真っ白な気持ちで友達として再スタートをしようと自分は考えてます 付き合ってた期間は1ヶ月です 冷却期間は1ヶ月過ぎてました お互い言いたくても言えない状態でした 元カノから告られ振られました 肝心な現在の状況なんですけど 共通の趣味で会うことになるんですけど以前会った時は気まずいっていうか違和感がある感じだったんですけど、謝った後にまた会うきっかけがあったのですがその時は他に人もいたので一言二言でしたが帰り際に挨拶してくれるようになってきたって感じです。 少しずつ前進してる感じはしてます。 お互い他校なので唯一の連絡方法がLINEなのでまた関係を悪化させたくないという思いもあっ たり、謝ってもう大丈夫ってなっても本当になのかなって不安な部分もあります。 だから、仲直りして話しせるような環境になってきたのは嬉しいです。だけど友達に戻れたことを自分自身で受け入れることが出来てないのかもしれないです。 どこかでもう一度やり直せるかもしれない、だけどまた前のように逆戻りしたら嫌だと思って葛藤してる自分がいるんです。 向こうが動けないのだったら自分から行動を起こさなければいけないと思いもます。だけど、どうしたいいのか訳が分からないまま時間だけが過ぎていきます。 長文で失礼しました。

  • 年下の彼

    この前、知り合いの方から、3つ下の男性を紹介していただきました。 1回目は、二人で食事をし、2回目は、彼からのお誘いで、半日ほど、ドライブデートしました。すごく居心地がよく、楽しく過ごせました。お別れしたあと、お礼のメールをし、また、会いましょうという話になったのですが、1週間ほど、連絡がありません。私は、もう一度、お会いしたいです。しかし、男性は、気に入った女性なら、1週間も連絡をしないことはないというのをよく聞くので、こちらから、誘うのを躊躇しています。半日一緒に過ごしてみて、想像と違うってことだったのでしょうか?男性でも、次、会いたいと思う女性に、1週間連絡しない方は、いらっしゃるのでしょうか?

  • バイト先で気になる人が居て告白しようか悩んでます。

    バイト先で年上の上司の事が気になっているままです。 ・ほとんど話した事もない関係 ・たまにバイト中に目が合う ・その人は独身(私も独身です)で彼女も居ないっぽい こんな感じです。連絡先はこないだ交換しましたが、一度も連絡してません。その人からも連絡ない状態です。 連絡と同時に告白するのって有りだと思いますか?

  • 知り合いの人や共通の友達と相談してまして

    知り合いの人や共通の友達と相談してまして そしたら… 元カノもまたLIVEで会うから友達に戻りたいみたいな事を言っていたという話しを聞いたので 自分もこのまま悩み続けてもつまらないなと思ったのでお二人のアドバイスを参考に後押しして頂いて後は自分の意思で考えて、Facebookのメッセンジャーで謝りました。 そしたら向こうも言いすぎたしごめんねって言うことで無事に友達に戻る事ができました。 LINEの方も結構前からブロック解除してくれたみたいでした。 また友達に戻れて一安心…でも油断禁物って自分は思います。 LINEも大丈夫ですがとりあえず今は用事がある時だけにしてます。それでLINEがマメだったことがいけなかったので通知来ても数分置くようにしています。 まだ会って実際に話しはしてないので何とも言えませんが 今は、あえては過去のこと、別れた後のことについては触れないようにして、また真っ白な気持ちで友達として再スタートをしようと自分は考えてます。 新しい、恋人を探しつつもし元カノが自分と復縁したいと(絶対に無いですけど)なった時はその時でまた考えようと思います。 こっちから連絡して大丈夫なのかまだ控えといたほうが今後為なのか全然分からないんですけどどしたらいいでしょうか?

  • 気になる年下の彼…

    一ヶ月前に、とあるパーティーで知り合った2歳下の彼のことで相談があります。。 彼から連絡先を聞かれ、連絡を取るようになり 彼から遊びに誘われて水曜に会いました。 映画を観に行き楽しかったです。 その二日後に私から用事があったので彼にメールをしました。 もちろん遊んだ時のお礼の一言も書いて。 返信はあったものの、 『こちらこそありがとうございました』 だけで私が求めていた 『またどこか行きましょうね』 的な、次に繋がる言葉が書かれてなかったんです…。 こんなもんでしょうか…?笑 本当に気があるのなら(私だったら)、次に繋がる言葉を言ってくれる もんじゃないかな~って考えちゃいます。 会った時の別れ際は『またね!』と言ってくれたものの。。 これじゃ~脈はないのかな…って凹んでいます。 男性はその気がないとこんなもんなのでしょうか…? それとも私が細かいことを気にし過ぎなのでしょうか…?