• 締切済み

年下の気になる人について相談です。

以前はご相談させていただき、ありがとうございます。その問題は解決しました。 別件でのご相談です。 私25歳社会人、彼21歳学生。 私は5ヶ月前に5年付き合った彼と別れ、あちらは海外に行ってしまった彼女と遠距離中だが連絡はとってない。という状態です。 彼とは1ヶ月前ぐらいに知り合いました。 旅行先で知り合い、その時は普通に話をしただけで、帰京したら飲みましょうと、連絡先だけ交換しました。 帰京後にあちらから誘いがありまして、飲みにいきました。 以前相談した男性Aさんと共通の知り合いで、そのAさんも一緒にとなっていましたが、4つ下の彼と2人でご飯にいきました。 その後も1週間に1度会っています。 毎日LINEもしていました。昨日までは… 最初は友達というか、共通の趣味など持った人なので、同志的な感覚でした。 会ううちに、とても魅力的な人だと思うようになりました。 私は人の眼とか、周りの状況を気にしたり、好き嫌いははっきりしてるのに八方美人なタイプなので、知り合いはたくさんいるけど心から居心地が良い人はいないような感じです。なので、彼のようなとても素でいられ居心地が良い人は珍しいです。 もっと一緒ににいたい、話したい思うようになりました。 彼も「また連絡ください。」「次いつにする?」「次は何の映画観にいきます?」「またなんか映画いくとき連絡してね。」 と継続したおつきあいを希望してはくれているようです。 私が年上なのもあり、話の流れでLINE上でおごってよー、といってくるものの、なんだかんだ多めに出してくれます。 肩を抱かれたり、手をつながれたり、見つめあって照れる…とかちょっとよくお互いの関係や彼がどういう風に私を見ているのなわからないな、という行動もたまにあります。 それなりに恋愛はしましたが、年下は初めてです。ただ、関わりやすい年上女なだけなのか…? いろいろとうまくいってない状態だった私は、彼と会うのが支えになり、心理的にとても頼ってしまっていました。異性として意識している自分にも気づきました。 彼女も一応いるし、ちょっと抑制をかけようとしています。 「一度話したい」と連絡して、「今週は無理だけど来週、真面目に一度話そう」 といってくれたのですが、怖くなって「忙しいなら無理しなくていいよ。ありがとう。」と突っぱねてしまいました。そこから連絡はありません。一度私は好きかもという話はやんわり相手にしたことがあります。 不安でいっぱいでいろいろ彼とこのことを考えるとここ数日涙が止まらない状態です。久しぶりにこんなに人を求めている自分に困惑してます。 この先どうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。 思いを告げるべきなのか、様子をみて、今までの関係を続けるべきなのか、連絡は待つべきなのか、謝って自分から連絡するべきなのか、 どうしたら良いのでしょう…

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

自分に嘘を吐くのは止めましょう。 > 私は人の眼とか、周りの状況を気にしたり、好き嫌いははっきりしてるのに八方美人なタイプなので、知り合いはたくさんいるけど心から居心地が良い人はいないような感じです。なので、彼のようなとても素でいられ居心地が良い人は珍しいです。  だったら、> 彼女も一応いるし、ちょっと抑制をかけようとしています。「一度話したい」と連絡して、「今週は無理だけど来週、真面目に一度話そう」といってくれたのですが、怖くなって「忙しいなら無理しなくていいよ。ありがとう。」と突っぱねてしまいました。そこから連絡はありません。一度私は好きかもという話はやんわり相手にしたことがあります。  なんてことしないんですよ。ましてや貴女の方が長く生きているんだから、自分で言っているような性格なら、自分から話したいと申し出て応じてくれたのなら、突っ撥ねるなんて失礼はできないんですよ。怖くなって?自分から振っておいてそれはないでしょう。本当に素でいられるなら有得ない話です。 > 久しぶりにこんなに人を求めている自分に困惑してます。  ではなくて、いつも求めているのを自分で心の片隅に追いやって良い恰好をしていただけでしょう。年上だし、こんな自分を彼に知られたくないだけでしょう。自分の御都合で年上だのの年下だのを言い訳にしないの。    貴女は別れたからいいけれど、彼の方はいい加減になし崩しでいる状態なんだから、それこそ年上の貴女が、同性でもある人を裏切り不幸にする男性にさせないようにしなければいけないんじゃないの。貴女だって > ただ、関わりやすい年上女なだけ にはなりたくないでしょう。   彼も学生とはいえ成人した大人ですよ。大人同士なんですよ。大人同士で対等で居心地が良くてお互いに素でいられて、お互いの長所短所が受け入れられて許せるようにしていけないといけないでしょう。だったら答えは明白。謝る必要はないけれど、自分から持ち出したことなんだから「どう?来週になったけどゆっくり真面目に話せそう?」と予定を確認して話すことです。そうすれば「素の自分」でいられるのか、怖さや不安がない付き合いができるのかが分かるし、例え駄目になっても人を不幸にすることに加担しなくて済むし、それは貴女自身も不幸にならないことになるんだから。  

aabcddeff
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初はあまり男性として意識してなかったけど、 意識した途端、失う恐怖の方が先に立ってしまいました。 年上だから頑張らないとと思ったんですが、 いろんな人に年上女×年下男の場合、年上女からガツガツいくのは… みたいな話をされてしまい、悩んでしまいました。 もともと男友達程度の付き合いで異性とも良かったんですが 久しぶりにそれ以上になりたいと思う人にあったという話でした。 連絡、とりあえずしてみます。 ありがとうございます。

• yonesuke35
回答No.2

>  不安でいっぱいでいろいろ彼とこのことを考えるとここ数日涙が止まらない状態です。久しぶりにこんなに人を求めている自分に困惑してます。  あなたが何を目的に付き合うのか質問の文には書いていません。

aabcddeff
質問者

お礼

何を目的に付き合うのか… 私の中でもいろいろと整理できていない状況ではあるのですが… 何かを目的に付き合うのですか? その感覚は持ったことがないのでなんともいえません、すみません。

• ikuchan250
回答No.1

いろいろ考えず、東京なら今週末に満開になる桜見にでかけましょう。 時間があわなかったら夜桜でも。 そこで、全部吐き出しましょう。駄目元で。 やんわりとか、相手の事を伺う様な事では結局自分を騙している ことになりますから、いつまで経っても進展しません。 彼女も一応いるし、の部分が最大のネックですが、 それも含めてはっきりさせなきゃ。自分を装うのは辞めて 自分に素直になりましょう。

aabcddeff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も抑制かけてしまう、最大のネックは彼女がいることなんだろうな、と 思います…。 怖くて彼女とのこと、彼女への思いはまだ詳しく聞けていません。 それも含めて、やはり話をした方がよいですよね… 最近相手を気にするあまり、勝手に失恋したり、相手に熱烈アプローチしていた人に結局負けたり… と言うことがつづいていて、ちっさくなっちゃってました…涙 言ったあとのことも気になりますが、一度連絡してみます。 ありがとうございます。