• ベストアンサー

リムーバブルケースについて

HDDを抜いたり差したりできるリムーバブルケースですが、ケースの後ろにファンがあるものもあれば、ファンがないものもあります。ファンがないと問題がありますか? みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.4

理想的なのは、「総アルミ」、「ファンあり」のケースです。 HDDを収めるカートリッジは通風孔が開いてますが、ファンレスですと、対流による放熱のみになってしまいます。 自然対流でのカートリッジ内部の通風はあまり期待出来ません。 高回転のHDDですと、少々問題ありのレベルまで温度が上昇してしまいます。 ファンがあれば、カートリッジ内部へ強制的に空気を送れますので、高回転のHDDでも安心出来るレベルの温度に抑えられます。 加えてアルミボディですと、熱伝導が良好ですので、ケースからの放熱効果も期待できます。 7200rpmクラスのHDDであれば、ファンあり、アルミボディが安心です。 低回転のHDDであれば、プラスチックボディでも大丈夫。 ですが、やはりファンは装着されている物の方が安心です。

2002hiro
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございまいた。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

■私の使っているリムーバブルケースについて 私は、外装と内装にアルミが使用された物を使っています。ファン付きでしたが、粗悪品がついていましたので、すぐに日本製の信頼性が高いファンに換えました。 普通のケースの場合、HDとケースの接触部分が多いので、その部分からHDの発熱がケースに逃げますが、オール樹脂製リムーバブルケースの場合は放熱の面で不安があります。 ■ファンの有無について 最近の低発熱のHDなら、上記のような粗悪ファンは無用の長物でしょう。できれば、少し高価ですが、ケースに放熱効果があるアルミ製を選んでください。

2002hiro
質問者

お礼

体験談を聞いて、安心しました。ありがとうございまいた。

• master-3rd
回答No.2

webサーバのように24時間稼動でメンテ・交換時の作業効率を上げるためにリムーバブルにするとかだったらファン付のほうが良いでしょう。 個人利用で大容量データを移動という目的のためだったらあまり必要ないと思いますよ。 また、家にPCが置いてある場合、ファンの音は結構耳障りです。消音対策をばっちりしたケースとかだったら気にならないかもしれませんが通常のケースだと結構音がします。

2002hiro
質問者

お礼

音に対しては、考えてなかったので、大変参考になりました。ありがとうございまいた。

• MovingWalk
回答No.1

HDDも相当発熱しますのでFANがあるほうがいいかもしれませんが、 私は、FANなしを使用しています。 (通常は必要ないと思います) 連続使用時間が長い、とか、高速回転のHDDを使用する場合は、 FANつきがいいのかもしれませんが。

2002hiro
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございまいた。