• 締切済み

メディアプレイヤーの音が出ないのです・・・

XP使用者です。ハードはソーテックのpc station G4170 AVR を使用しています。 最近、ウィンドウズアップグレードのバルーンが出たので、インストールしました。 するとそれまで普通に使えていたメディアプレイヤーの音が出なくなってしまったのですー! 実はアップグレードすると音関係の不具合が発生するのはこれまでも度々あって、困ってしまいます。TV見るソフトから音がでなくなったこともあり、共通しているのはソフトそのものの動作は正常なのですが、まるでスピーカーのスイッチだけをoffにしているかのように音だけ止まってしまうという症状なのです。 これまではシステムの復元でインストール前の状態に戻す事で何とかしてきましたが、これ以外に方法は何かないでしょうか?初心者にもできる方法をご教授願います。

noname#3627
noname#3627

みんなの回答

  • twiga
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

XPのSP1が自動的にインストールされたのでしょう。 インストール後の不具合の一つに、 「サウンド再生ができなくなる」というものがあります。 新しいドライバを入手、インストールすると直ります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/device.html#1411
noname#3627
質問者

お礼

ドライバ、ですか・・・。 初心者にはちょいと敷居が高そうですが、避けて通れない道のようですね。 URL、どうもです。 ありがとうございました。

回答No.3

 (1)考えられるのは、Windows XPなのでWMP8では?こいつは再生できない不具合が起きやすいのです。WMP8をアンインストールして、WMP7.1をインストールする。  (2)ソーテックのPCは不具合が起きやすく、特にお持ちの機種はクレームの多い機種です。  (3)ソースネクストのサイトにいって(WindowsMediaplayer8でネット検索すれば出ます)、スタディという手も。

noname#3627
質問者

お礼

ありがとうございます。 えー、自分のパソはそういう機種だったのですか。なんかチトショック・・・。 サイトで勉強してみることにします。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

私は同じくソーテックのPC STATION G7100RWを使用しています。もともとWinMeだったのですが、アップグレード対象としてWinXPにバージョンアップしています。 で、わたしもよく同じような症状になりますが、アップグレードの際に、サウンドボード(厳密には、オンボードなので、サウンドチップと言うべきか?)のドライバがCDでついてきていたので、その度にドライバを上書きインストールしています。それで症状は治ります。 PCに添付されていたCDでサウンド関係のドライバが見つからなければ、チップのメーカのHP等で、ダウンロードしてくれば何とかなるのではないかと思います。

noname#3627
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバは「リカバリCD」てやつの中に入っているのでしょうか?・・・調べてみます。 参考になります!

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1

スタート _ コントロールパネル _ サウンドとオーディオ を開いて音量タブで音量が適切か又はミュートにチェックが入って いたら外す。

noname#3627
質問者

お礼

アドバイス、どうもです。 残念ながら、音量は適正、ミュートのチェックもありませんでした。 やっぱ「復帰」するしかないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ヴィデオボードの音が出なくなりました

    XPのセキュリティホール対策をダウンロードしてかから、友人のヴィデオボードの音が出なくなったそうです。 再インストール以外に方法はありませんか。 ソーテック PC STATION G4170AVR

  • スピーカーの音が出なくなりました

    ソーテックのWV2150Cを使っています。 2003年に購入したので、ハード的に、もう寿命かもしれないのですが、まだ、充分に使えるので、使っています。 ところが、先日来、突然スピーカーから、音が出なくなりました。どこも、なにも触っていないし、ソフトをダウンロードしたようなこともありません。 そこで、メーカーの、サポートセンターに電話したところ、「PCに接続しているケーフルを全部はずして、さらに電池もはずしてた状態で、電源スイッチを、長押しして放電させる」という対策を教えてくれました。 そうすると、たしかに、そのときから数時間は、スピーカーから音は出るようになるのですが、1~2日たつと、またでなくなります。そうなったら、また、上記の操作で、放電すると、一時的にスピーカーから音が出るようになるのですが、時間がたてば、また、出なくなります。 そこで、再度、サポートセンターに電話したところ、「対処の方法はあるのだが、それは、有償サポートになります」とのことだったので、有償なら、古いPCでもありますので、お断りしました。 そこで、このサイトで、どなたか、上記のような症状に対処する方法を、ご教示いただだける方がいないか、投稿してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 音が出ない

    PCの音が急に出なくなってしまいました。 ミキサーはちゃんとミュートになっていませんし、ソフトの方でもちゃんと音が出るようになっています。 スピーカーのプロパティから音のテストをしたら、ちゃんと音が出たので、ハードの問題ではなさそうです。 ドライバーの再インストールも役に立たず・・・ 何か他に方法はないでしょうか?

  • スピーカのマーク消えちゃった!

    Win98で、ソーテックのPCステーションM260を使用していて、雑誌のCDを、(フリーソフト1000)を、2-3解凍してつかおうと操作しおわった。、(解凍などやったことないPC初心者)一旦電源をきり、のち、スイッチをいれたが、音がまったくでない。あわてていまいれたソフトを削除したが、よくみるとインジケータのスピーカのマークのみが消えている。コントロールパネルのボリューム関係もさわってみたが、設定できない。どうしたらいいのかなー。結局リカバリーしかないのか、これやると再設定たいへんなの。なんでスピーカのマークきえたの?音がでないので大変困っていますので、ぜひよきアドバイスをおねがいします。

  • media playerから音をだす方法

    先日画像ソフトをインストールしたとたんパソコンから音がでなくなりました。 ミュートボタンなどのチェックをしましたが異常はありませんでした。 しかし、以前インストールしてあったKbMedia Playerというソフトからは音がでました。 media playerから音を出す方法を教えて下さい。 なお、KbMedia Playerをゴミ箱にいれてもmedia playerから音はでませんでした。 よろしくお願いします。

  • Windows Media Player10の音が出ない現象について

    WindowsXPでMediaPlayer10をインストールしていますが、映像は出るのですが音が出ません。他のソフトを使うとDVDやCDは問題なく再生できますので、PC本体には問題ないようです。この現象が10にアップグレードしてからなのか、それ以前からだったのかはっきり分かりません。皆様よろしくお願い致します。

  • PCから音が出ません。

    一週間ぐらいからパソコンの音が出なくなりました。 たまに音が出たと思ったらスイッチを切ったように音が出なくなります。 復元したり、ドライバを消去して再インストールしても直りませんでした。 スピーカーも他のに交換しましたがだめでした。 サウンドカード(?)が壊れたのでしょうか? 詳しくないのでアドバイスお願いします。 パソコンは9年ぐらい前に買ったデスクトップ型でOSはウインドウズ7です。 よろしくお願いします。

  • Windows media playerの音が出ない

    メディアプレイヤー9→10にバージョンアップしてから 突然すべてのファイルの音が聞こえなくなりました mp3ファイルやCDからも音が出ません しかし、Realプレイヤーや他のプレイヤーでは音が正常に再生されます エラー内容;ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 というエラーが出てきます 私的にはアンインストールしたいのですがその方法もわからずしかもOSがXPなのでシステムの復元をしようと思ってもうまくいきません 何か初期化と復元以外に改善方法はありませんか? 申し訳ありませんがどなたか教えてください よろしくお願いします

  • メディアプレーヤーで音が出なくなりました。

    これまでは問題なく使用できていたのですが、突然音だけがしなくなりました。 (動画は映像は映ります) ファイルに問題があるのかと思いきや、他のプレーヤーでは問題なく再生が 出来ます。 メディアプレーヤーの再インストールが出来ればいいのですが、Vistaでは プレーヤーのみの再インストールは出来ないとの事。 どなたか原因を調べる方法や、解決策をご存じでしたらご教授下さい。 どうかよろしくお願いいたします。

  • メディアプレイヤーに うんざりしています

    皆さんは音楽をPCで再生する時どのような再生ソフトでお聞きですか? 良いと思うものを教えて下さい 環境は、ONKYOのUSBスピーカーMA-500Uを使用しています メディアプレイヤーで聞くと音が歪んだり割れたり、する様な気がします MA-500Uに付属していたソフトは良いのですが使用期限が有るので 悩んでいます