• 締切済み

メディアプレイヤーの音が出ないのです・・・

XP使用者です。ハードはソーテックのpc station G4170 AVR を使用しています。 最近、ウィンドウズアップグレードのバルーンが出たので、インストールしました。 するとそれまで普通に使えていたメディアプレイヤーの音が出なくなってしまったのですー! 実はアップグレードすると音関係の不具合が発生するのはこれまでも度々あって、困ってしまいます。TV見るソフトから音がでなくなったこともあり、共通しているのはソフトそのものの動作は正常なのですが、まるでスピーカーのスイッチだけをoffにしているかのように音だけ止まってしまうという症状なのです。 これまではシステムの復元でインストール前の状態に戻す事で何とかしてきましたが、これ以外に方法は何かないでしょうか?初心者にもできる方法をご教授願います。

noname#3627
noname#3627

みんなの回答

• twiga
回答No.4

XPのSP1が自動的にインストールされたのでしょう。 インストール後の不具合の一つに、 「サウンド再生ができなくなる」というものがあります。 新しいドライバを入手、インストールすると直ります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/device.html#1411
noname#3627
質問者

お礼

ドライバ、ですか・・・。 初心者にはちょいと敷居が高そうですが、避けて通れない道のようですね。 URL、どうもです。 ありがとうございました。

回答No.3

(1)考えられるのは、Windows XPなのでWMP8では?こいつは再生できない不具合が起きやすいのです。WMP8をアンインストールして、WMP7.1をインストールする。  (2)ソーテックのPCは不具合が起きやすく、特にお持ちの機種はクレームの多い機種です。  (3)ソースネクストのサイトにいって(WindowsMediaplayer8でネット検索すれば出ます)、スタディという手も。

noname#3627
質問者

お礼

ありがとうございます。 えー、自分のパソはそういう機種だったのですか。なんかチトショック・・・。 サイトで勉強してみることにします。

• yama_x
回答No.2

私は同じくソーテックのPC STATION G7100RWを使用しています。もともとWinMeだったのですが、アップグレード対象としてWinXPにバージョンアップしています。 で、わたしもよく同じような症状になりますが、アップグレードの際に、サウンドボード(厳密には、オンボードなので、サウンドチップと言うべきか?)のドライバがCDでついてきていたので、その度にドライバを上書きインストールしています。それで症状は治ります。 PCに添付されていたCDでサウンド関係のドライバが見つからなければ、チップのメーカのHP等で、ダウンロードしてくれば何とかなるのではないかと思います。

noname#3627
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバは「リカバリCD」てやつの中に入っているのでしょうか?・・・調べてみます。 参考になります!

• yuuyuu1
回答No.1

スタート _ コントロールパネル _ サウンドとオーディオ を開いて音量タブで音量が適切か又はミュートにチェックが入って いたら外す。

noname#3627
質問者

お礼

アドバイス、どうもです。 残念ながら、音量は適正、ミュートのチェックもありませんでした。 やっぱ「復帰」するしかないのでしょうか・・・