• 締切済み

ナレッジマネージメントを実現するためには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか。

n505srの回答

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.2

個人的には、ナレッジマネジメントという新語で情報機器産業がメシの種にしているだけじゃないかと思うのですが・・・。 基本的にはカイゼンやQC活動と何ら変わらないと思います。 SISだとか、と同じような流れで。以下のURLは参考になると思います。 http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/DN2_Consulting_TK010222

参考URL:
http://www.lotus.co.jp/home.nsf/Content/DN2_Consulting_TKobe010205

関連するQ&A

  • ナレッジマネージメントについて、、

     教えてください。   ナレッジマネージメントとは、 どんな内容なのですか?

  • Outlookでのバージョンの変更

    Outlookを利用していますが、設定の時に「企業・グループウェア」でなく「個人情報管理(PIM)のみ」を選択してしまいました。 そのため情報の共有などができません。 再度、「企業・グループウェア」に設定しなおすには、どのようにしたら良いのでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受講生名簿はどのソフトをしようすると良いのでしょうか?

    いつも参考にさせていただいています。 小生、セミナー等の運営・管理をしております。 短期・長期、いくつものセミナーや講演会をしております。 現在はエクセルにて、各セミナーごとに受講生名簿を作成して、出欠および入金管理しております。   当方のシステムでは、一通り受講するごとに修了証を渡しており、また複数年かけて修了しても良いことになっております。 また、各講座の再受講者は割安の受講料を設定しております。   エクセルまたはアクセスでデータベースの作成を考えてもいるのですが、参考書籍を見ても、どこを見てよいかわかりません。 適した方法や、掲載場所を教えていただけるとありがたいです。  人数は5年ぐらいで600人ぐらいですので、それほど多くはないのですが、そのデータの移行も考えなければなりません。   よろしくお願いいたします。

  • ナレッジマネージメントのツール

    機械メーカに勤めています。 設計上のコツや、機械の調整方法、トラブルが発生した時の対処方法等が 個人の頭の中に蓄積され、社員間で共有できていません。 これを何とかデータベース化して、社員全員で共有できないかと思っているのですが、 何か適当なツールはないでしょうか?

  • グループウェアとデータベースの違いについて(1)

    会社での情報共有化を進め、業務改善に役立てるために、グループウェア(サイボウズ等)とデータベース(Microsoft Access等)どちらが有効かを検討しています。 例えば、両者とも文書管理が可能ですが、どちらの方がすぐれているのでしょうか? 私自身は、いろいろ検索もでき蓄積・活用を図っていくためにはデータベースのほうがいいと思っているのですが、この考え方は間違いでしょうか?

  • システム管理者として就職する場合の勉強法

    以前勤めていた会社で、グループウェアの「サイボウズ」を使って管理者権限で初期設定を行い、 データ管理や掲示板、社員情報の管理を行っていました。 また、社員のメールアドレスを作成したり、メールサーバーの使用容量を監視したりもしておりました。 現在は、仕事をやめてORACLEの学校に通う予定です。 学校を出た後は、システム管理の仕事に就きたいと思っているのですが、サイボウズは有料(しかも高い!)ので、お試し期間の間だけしか使うことができません。 そこで、フリーのツールなどを使って、グループウェアの勉強をしたいと思っています。 また、再びシステム管理の仕事に就くためには、グループウェアの使い方を学ぶだけでなく、 ネットワーク系(サーバー管理など)の勉強もしなければならないと思っているのですが linuxを使ってサーバー構築の勉強もしたほうが良いでしょうか。 今自分は何をしなければならないのか、とても迷っている状態です。 良いアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • Google アラートのリンク

    教えてください。Googleアラートに登録しメールが届きます。 自宅と会社pcで同じ情報が入手できるように登録しました。 自宅は問題ないのですが、会社のpcには記事のソースへの リンクが外れて届きます。なぜでしょうか。 会社のpc上の設定でしょうか。よろしくお願いします。 以下は、そのリンクのないメールです。 --- > セキュリティマネジメントセミナー vol.11 2007年9月27日(木)開催 > 今回で11回目となる「セキュリティマネジメントセミナーvol.11」では、『リスクマネジメントを徹底し、情報セキュリティ統制の実現』をテーマに、基調講演には国際大学グローコム客員教授青柳武彦氏をお迎えし、来るべき内部統制時代に向けて情報 ... > この Google アラートは1 日 1回の頻度で送信されます. > このアラートを削除 > 別のアラートを作成 > アラートの管理 >

  • メール・及びメーリングリストによる情報漏えいについて

    某メーリングリストを使っていた所、 非公開の設定にしてあったのに、情報が漏洩していることが判明しました。  元々、メーリングリストは簡単にクラッキングされると聞いていたので、 メーリングリストは賛成ではなかったので、「やっぱり・・」と思っています。 そこのメーリングリストのシステムから侵入されたのか、 メンバーのPCに入り込んで クラッキングされたのか、原因は分かっていません。 メーリングリスト管理人が調べた所、 管理人のPCからは、スパイウェアは発見されませんでした。 他のメンバーのPCも調べていただくようにお願いしました。 ウェブメールを使っている方のPCからはスパイウェアが13個も発見されましたが、 悪性のスパイウェアなのかどうかは、分かりませんよね。 ウェブメール以外でも100%安心ではないということは、よく聞きますし、 ネットワーク上で侵入しているのかもしれないかなとも思います。 ちなみに、管理人さんのメーラーはAL-Mail3です。 (バージョンは、敢えて書きません。) メーリングリストを他のものにしたものの、 メールアドレスも変えないし、ベリサイン社の暗号化 プラス他の暗号化を検討していただくようにお願いしましたが、変わらないので  私は退会させていただきました。 ネットに繋いでいる限り、 情報漏えいを100%防ぐことなど出来ないのかなと 思っています。 私の所にも情報は入ってくるものの、 どこまでが本当なのか、正直分からなくなってきました。  そうかと思うと、平気で住所や写真などの情報を 能天気に送ってくる人もいるし、そういう相手にいちいち説明するのもなんだし・・・。 周りとのギャップを感じつつも、 メールの情報漏えいをどのように捕らえたらいいのか分からない日々です。 ネットでの情報漏えいは、メールに限ったことではないとも思うのですが。

  • メーリングリストサービス

    30人ほどの会を運営していますが、効率化のため、メーリングリストの活用を考えています。基本的には、2,3人の運営者から30人の会員への連絡業務とそれに対する返信ほとんどで、会員同士の連絡はありません。 要望としては、 ・携帯電話から送信可能 ・一般のメールソフトや携帯のメール機能で送信可能 ・いくつかのグループがあるので、複数のリストが設定できること ・送信者のアドレスで送れること(送信者に返信してもらうため) ・会員に他の会員のアドレスがわからないこと、できればメーリングリストを使っていることがわからないのが理想的です。 アドレス漏洩や迷惑メールが増えたなどの問題があると会の印象が悪くなるため、無料のサービスの利用は少し心配な部分もあります。とはいえ、高機能は必要ないので、できるだけ安価なものにはしたいと考えています。 おすすめのサービスがありましたら、教えてください。

  • googleグループでの表計算ソフトの活用

    ネットショップを運営しているのですが、 この度数人での勉強会を立ち上げることになりました。 やろうとしていることとして、 1,メーリングリストでの情報交換、 2,月2回の勉強会 3,毎月の売上報告 があります。 これをするにあたってgoogleグループを活用しようと考えました。 立ち上げは問題なくでき、1,メーリングリストも問題なさそうです。 2と3を表計算ソフト(google spreadsheet)でやろうと思っていたのですが問題点が。。。 例えば2に関して、「勉強会の参加・不参加を記入するブックをspreadsheet上で管理して、 参加メンバーがそれぞれ自分の欄に参加・不参加を記入する」ようなかんじに したかったのですが、googleグループ上にアップしたエクセルデータを spreadsheetのようにサーバー上でいじることができず、 いちいちローカルにダウンロードしないといけないようです。 googleグループとスプレッドシートは連動できないのでしょうか? 上記1-3の、自分がやりたいことを満たすためのアイデアがあれば教えていただきたいです。 (できればgoogleグループで^^;) どうぞよろしくお願いします!