googleグループでの表計算ソフトの活用

このQ&Aのポイント
  • googleグループを活用した表計算ソフトの活用方法について
  • googleグループとスプレッドシートの連動方法について
  • googleグループでの勉強会の管理方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

googleグループでの表計算ソフトの活用

ネットショップを運営しているのですが、 この度数人での勉強会を立ち上げることになりました。 やろうとしていることとして、 1,メーリングリストでの情報交換、 2,月2回の勉強会 3,毎月の売上報告 があります。 これをするにあたってgoogleグループを活用しようと考えました。 立ち上げは問題なくでき、1,メーリングリストも問題なさそうです。 2と3を表計算ソフト(google spreadsheet)でやろうと思っていたのですが問題点が。。。 例えば2に関して、「勉強会の参加・不参加を記入するブックをspreadsheet上で管理して、 参加メンバーがそれぞれ自分の欄に参加・不参加を記入する」ようなかんじに したかったのですが、googleグループ上にアップしたエクセルデータを spreadsheetのようにサーバー上でいじることができず、 いちいちローカルにダウンロードしないといけないようです。 googleグループとスプレッドシートは連動できないのでしょうか? 上記1-3の、自分がやりたいことを満たすためのアイデアがあれば教えていただきたいです。 (できればgoogleグループで^^;) どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

Google上では無理があると思います。 以下のようなサービスを利用するか http://www.webexone.com/JP/Home/ あるいはホームページスペースを使って以下のようなCGIを設置するか http://www.nishishi.com/cgi/ftsb/#samples この場合プロバイダのHPスペースでは多分CGI設置は無理だと思います、レンタルサーバを借りる事になると思います。    CGIの実行サンプルのテスト使用を実行してみてください。