• ベストアンサー

コンタクトについて、教えてください!!

私は現在中学3年生です。視力がとても悪いです(0.1以下です)。現在メガネをかけているんですが、高校からコンタクトにしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 ・眼科へ受診してから、本格的にコンタクトを使用するまでにどれくらいかかるでしょうか。高校入学までに間に合わせたいです!! ・お値段はいくらくらいかかりますか。 ・そのほか、使用について大事なことを教えてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

0.1以下であれば、コンタクトの方が最適かもしれませんね。コンタクトであれば、眼球に直接つけるので、メガネと比べて、ゆがみも少ないですし。 用意するのは卒業してからで充分だと思いますよ。コンタクトはよほど度数が強かったり、眼球のカーブがきつくないかぎり、大抵は在庫があるので、半日もあれば作れます。行きつけの眼科でコンタクト処方をやっているのなら、そこに行って処方してもらっても良いですが、眼科でしか売ってくれない眼科もあるそうです。そうすると、高くつくので、直接コンタクト専門店に行ったりして、買った方が安いと思います。例えば、「コンタクトのアイシティー」など。専門店では一般的に眼科が隣接しているので。 値段は最初の眼科の初診料で、2000円前後で済むのではないかと思います。眼科によっても差があるのでわかりません。ちなみに、僕自身も視力は0.1なく、コンタクトを使っていますが初めて眼科にかかってコンタクトを処方してもらったときには、1400円程度でした。レンズの値段ですが、これは選ぶ会社、種類によっても異なってきます。会社別ではどうか分かりませんが、ソフトレンズでは1dayタイプは一般的に高いです。1箱(30日分)で両目で4000円~5000円はかかると思った方が良いでしょう。2weekタイプであれば、1箱6枚入り約3ヶ月分で、3500円~4500円程度でしょう。この他に、ケア用品(洗浄液etc.)が必要です。これについては、3ヶ月で3000円程度でしょう。その他1ヶ月などもありますが2weekとそれほど変わらないと思います。ハードレンズであれば、数年間使えるので、レンズ代は1度買ってしまえばかかりませんが、やはりケア用品が必要です。ちなみに、レンズ1枚は8000円以上と思った方が良いと思います。それから、コンタクトをしていると眼が乾くので、目薬も必要でしょう。これは大体1月に400円~500円程度です。 使用についてですが、コンタクトは眼球に直接つけるので、トラブルが多いものです。1day以外であれば、ケア用品が必要なので、毎日外した後にかかさず洗わないとたちまち眼病にかかります。しっかりケアしていれば、問題ありませんが、このへんの自己管理ができない人は1day以外は使う資格がありません。

193flute
質問者

お礼

とてもくわしく教えていただき、ありがとうございます!!!!! わかりやすかったです。 私の場合、毎日使う予定ですので、1dayですと費用が高くなってしまいそうですね(汗 しっかりとケアをかかさないようにしようと思います。 いろんな不安がありますが、回答者様のお陰で和らぎました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• momo0831
回答No.2

http://www.bausch.co.jp/medalist/trial/index.html ↑ボシュロムの無料体験ページです。 いきなり購入して、やっぱり無理だった・・。という事が ないので、おすすめです。こちらに掲載の病院は、 レンズ代は無料です。診察代はかかります。 レンズ代金は、使い捨てタイプとそうでないタイプがあるので、 どれを選ぶかにもよります。無料体験は使い捨てタイプです。 ハードレンズのように、消毒して使うタイプだと、 取り寄せなど時間がかかるのではないでしょうか? 購入前に最寄りの病院で確認して見て下さい。

193flute
質問者

お礼

なるほど~ありがとうございます!!! ハードかソフトか悩んだりしてるんですが、眼科で診てもらってから自分にあているものを選んだほうがいいですよね♪

noname#48502
noname#48502
回答No.1

・眼科へ受診してから、本格的にコンタクトを使用するまでにどれくらいかかるでしょうか。高校入学までに間に合わせたいです!! →受験が終わったらすぐ買いに行ってはいかがですか。 使用するまでの期間は種類にもよりますし、眼球の形にもよります。 ソフトだと早いみたいですが、私はアレルギーのためソフトは使用できず、眼球の形も既製のハードレンズだとカーブの具合が少し合わなかったので、取り寄せ?(形に合わせて作ってもらった?)になりました。 また実際に購入してからも、私のように実はアレルギー持ちだと目がかゆくなって使えなかったとか、特にハードで多いのが違和感があって目があけられないとか、使用感に慣れるまでに時間がかかったりもします。 また、使用開始当初は一日に装着できる時間を制限されますので、早めに買って早めに慣らしておくことが必要です。 ・お値段はいくらくらいかかりますか。 メーカー、種類などによってもことなりますので、具体的に決めて補足するか、直接コンタクトメーカー(何社もの製品を扱っているところ)のホーム―ページを見るといいと思います。 私が買った時は視力によってとか、乱視が入っているなら割増などもありましたので。 ・そのほか、使用について大事なことを教えてください! 先にも述べましたがアレルギーがあると使えなかったりします。 その他、使用時間が長くなったりついうっかりつけたまま寝てしまったりすると炎症を起こして今後コンタクトの使用を控えなければならなくなった人もいます。 購入は、担当眼科医常駐のお店がオススメです。

193flute
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!わざわざこんなにもたくさん教えていただいて、参考になりました!! >受験が終わったらすぐ買いに行ってはいかがですか。 はい!!そのつもりです!ハードが違和感あるらしいですね… ちょっと怖いです(゜-゜;)早めに購入したいです。