• 締切済み

無線LANで家と家をつなぎたい。

ご存じの方、また経験のある方ご教授下さい。 現在、実家にBフレッツでのインターネット環境があります。 そこから、無線LAN(コレガ/CG-WLBARGP)でワイヤレス接続しています。 最近、敷地内に新居を建てました。木造です。 この新居に、実家から最短で20メートル離れた部屋でアクセスしたいのですがどうしたらよいでしょうか? さらに無線LANの購入ということになったら、FONも考えています。 現在の電波状況は、新居の使用する部屋の外の窓まで電波が強力に届いており、インターネットはストレスなくできます。 ただ室内にはいり、窓を閉めると微弱で接続不可です。 また、こういった場合は法的にどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 7375
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

これは強力な電波を発信できるルータを購入するといいと思います。例えばバッファローなら下記の製品だと200m以上も電波が飛び、2階でもオーケーとなります。まして20mくらいしか離れていない木造家屋同士ならきっと大丈夫ですよ。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/
7375
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、強力なのにルーターをかえた方が良いみたいですよね。 ただ、新居がペアガラスになっていることが今一番の悩みです。 ペアガラスでも突き抜けるでしょうか?

• outerlimit
回答No.2

#1に賛成 屋外LANケーブルを使用するか  ホームセンタで16φ程度のポリ管かCD管を購入し地下埋設し、その中に配線するのが良いでしょう どうしても無線lANならば 外付けアンテナのものが良いでしょう 有線LANセグメント間を無線で接続するものもあります

7375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線では考えておりません。申し訳ございません。 外付けアンテナも設置が難しそうなうえにコストもかかるので、無線LANでなんとかしたいと思っております。

• c80s3xxx
回答No.1

敷地内なら別に問題はないので,100Base くらいのケーブルで耐候性の高そうなやつで有線で建物間をつないだ方がいいです.そのうえで別棟の方でも無線APを置くことを勧めます.

7375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線も考えたのですが、線を引き回すのがイヤなので、無線にしたいと思っております。