• ベストアンサー

無線LANユーティリティが表示できません。

無線LANでのインターネット接続は出来たのですが、コレガの無線LANユーティリティが表示出来ません。先週3台目のパソコン(Windows xp sp2)を購入したので、別途購入した無線LANアダプター(corega CG-WLUSB2GTST )にて何とかインターネットに接続できました。(前の二台のパソコンの無線LAN接続設定は詳しい人にお願いして構築してもらったものです。このネットワークに追加する形になるのでしょうか、何とか自力で接続出来ました。)なお、親機は、同じくcorega CG-WLBARGP-U2 です。 昨日、その前の二台のパソコンの画面一番下にある無線LANのアイコンをクリックした所、コレガの無線LANユーティリティが表示することが確認出来たので、同じく今回購入したパソコンでも同様に表示できると考え確認した所、それが表示されずに変わりにワイヤレスネットワーク接続のプロパティが表示される状態となっております。これを、前の二台のパソコンと同様にコレガの無線LANユーティリティが表示するようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? なお、コレガのHPのQ&Aより「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」をはずせば良いとありましたので、実際やってみた所、確かにコレガの無線LANユーティリティが表示可能なのですが、そのままの設定で再起動を掛けると、今度はインターネットに接続出来ない状態となってしまします。そこで、再度、「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」を入れますとその場でインターネットに接続出来るのですが、また最初の状況に戻ってしまい(つまり、コレガの無線LANユーティリティが表示されない状態です。)どうもうまく出来ません。どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252806
noname#252806
回答No.2

No1です。 再インストしても状況は変わらないということですか? >Wireless Zero Configurationのチェックを外した上で・・ ? 「はずせ」とはマニュアルには、どこにも書いてありません。 私はコレガ他2社使ったことがありますが同じです。 ユーティリティーをインストールする過程で「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する。」の チェックをオフにしてユーティリティーを優先させる仕掛けになっています。 (ユーティリティが動いているPCでは、タブのそこの場所が 注意文言のみになっていて触ることができません。ユーティリティを止めると復活します) インストール時Wireless Zero Configurationのサービスを止めているためチェックをオフ(ユーティリティ優先)に出来なかった状態のような気がします。

hidegpz750
質問者

お礼

ありがとうございます。再度、アンインストールの上インストールしました。ですが、やはりインターネットに接続できません。そこで、その段階で、コレガ無線LANユーティリティの「設定」の「優先するアクセスポイント」にあるアクセスポイントを削除し、追加にて同じアクセスポイントを入力し(その際、ネットワークキーなるものを入力しました。)、再接続ボタンをクリックしたところインターネットに接続できました。この状態が望んでいたコレガ無線LANユーティリティ優先の状態みたいです。どうも通常のインストールの時には、ネットワークキーの入力を求められる場面がなく完了したためでインターネット接続が不可であったのだと思います。大変勉強になりました。また、わからないことがあれば、よろしくご指導お願いします。

その他の回答 (2)

  • To-rii
  • ベストアンサー率65% (547/838)
回答No.3

> 確かにコレガの無線LANユーティリティが表示可能なのですが、 > そのままの設定で再起動を掛けると、今度はインターネットに > 接続出来ない状態となってしまします。 無線ネットワークを新たに追加設定する必要があると思います。 次の手順で、現在の設定内容を保存してみてください。 コレガの無線LANユーティリティを表示させます。 設定タブ内の「設定ファイルの管理」部分に適当な名称を入力します。 「追加」ボタンを押し、現在の設定内容を保存します。

hidegpz750
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで当初の希望のような状態になったようです。朝方、To-rii様の要領でやってみましたが、インターネットにつながらない状態になってしまいました。(それまで接続していました。)そこで、再度下のANo.2に書き附したように再インストールしましたが、やはりインターネットに接続不可の状況でしたので、「設定管理のファイル」に追加した新規無線ネットワーク名を削除させていただき、そうすると、「優先するアクセスポイント」に表示されていたのが同様に削除されました。以下、下記ANo.2に書き附したとおりです。またわからない事がありましたらよろしくお願いします。

noname#252806
noname#252806
回答No.1

無線LANユーティリティが正しく動作していないようです。 作業の順番など説明書の手順通り行いましたか? 一度アンインストールして再度セットアップしてみましょう。 私はXPのワイヤレスネットワーク機能で十分なので ユーティリティはインストールしてませんが。

hidegpz750
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールして再度インストールしてみました。 その際、 システム構成ユーティリティのサービスのWireless Zero Configurationのチェックを外した上で、行ってみましたが、結果は同じで、インターネットに接続できず、再度同チェックを入れ更に、 ワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェックを入れた所、接続可能となりました。他に何か方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • 無線LANのAP

    coregaのCG-WLBARGPを使用しています。 ワイヤレスLAN内臓されています。 何故か有線で接続はできるようになったのですが 無線で接続できません・・・・。 APのコレガのマーク?が右下にでるらしいのですが 全く表示されません!!! なのでAPの設定ができません・・・。 一体どうすればいいのか非常に困ってます><;;

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANだけが繋がりません

    今までVAIOノートでOSはMEのPCを使っていたのですが、 新しくデスクトップPC(ショップブランド、OS:XPhome)を購入しました。この際ノートだけを無線にしたいと思い、 ルーター :corega CG-WLBARAGL 無線カード:corega CG-WLCB54GS を購入しました。回線はUSENの光です。 有線接続のデスクトップは問題ありませんでした。現状も普通に繋げております。 VAIOも有線では普通に接続できていたので、ルーター接続は問題ないかと思いますが、 無線カードの設定が全くうまくいかず、繋ぐことができません。 説明書通りやってみたのですが・・・。 「ネットワークの設定」欄には「TCP/IP->CG-WLCB54GS」もあり、自動取得になっております。 また、CG-WLCB54GSのプロパティを見ても、「デバイスは正常に動作しております」になっています。 ESSIDには現状「Jumpstart-p1・・・」としか表示されておらず、それで接続とやってみても未接続のままでして・・・。 私がPCにあまり詳しくないので、コレガ無線LANユーティリティで何をどう設定すれば繋がってくれるのか全く解らないのです・・・。 お手数ですがご助力下さい。宜しくお願い致します。

  • 無線LANでインターネットにつながりません。

    IBM-ThinkPadA21Pで無線LANの接続に挑戦しています。 無線LANカードやユーティリティなどのインストール・設定は上手くいき、無線ルーター(COREGA:CG-WLBAGNL-P)には接続できている(コントロールパネルからネットワーク接続プロパティの「状態」を見ても、接続できています)と思うのですが、IEを立ち上げると、「サーバーが見つかりません」のエラーが表示されてしまいます。 ちなみに、同じ設定でパナソニックのCF-T2では、普通に繋がります。 インターネット接続に問題があるものと思うのですが、どうしたら繋がるのでしょうか。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 無線LANがつながりません

    【環境】 パソコン・・・WindowsXP プロバイダ・・・YahooBB 8M 無線ルータ・・・コレガ CG-WLBARGPXW です。 有線だとインターネットにつながります。 無線LANの表示も「接続」になっています。 (シグナルの強さも「非常に強い」です) 有線をはずしても、無線LANの表示は「接続」になっているのですが、 実際にはインターネットが使えません。 (メールの送受信ができない、 ウェブページが表示されない、など) コレガさんに問い合わせをして、 ファームウェアのアップデートを行ってみたり、 IPアドレスを一時的に変更してみる方法をとったり・・・ 解決策を促してもらったのですが、 今だに無線LANではインターネットができません。。 プロバイダであるYahooBBさんにも問い合わせをしてみているのですが、 何か原因がわかる方いらっしゃったら教えてください! ちなみにパソコンは2台(どちらもXP)あり、 片方は無線LAN内臓、もう一台はLANカード(BUFFALO)を使用しています。 どちらも無線LANがつながりません。

  • 無線LAN corega

    昨日、coregaの無線LAN「CG-WLBARGL」を買って、パソコンに接続したのですが、一台のデスクトップパソコンはモデム→無線LAN→デスクトップパソコンとケーブルを通しつなげ、もう一台のノートパソコンは無線でつなげたいと思っていたのですが、つなげかたがイマイチわかりません。 ノートの方で設定用のCDを再生し、「無線LANの検索」を押したところ、「LANは検出されませんでした」と表示されてしまいます。これは、なにがいけないのでしょうか? ところで、ノートの方は無線LAN内臓なのですが、無線LAN内臓のパソコンはカードはいりませんよね? ちなみに、デスクトップの方はケーブルでつなげているので、インターネットが使えます。 質問の意味がわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。。

  • 無線LAN

    はじめまして。 パソコン初心者ですので、おかしな表現方法の部分もあると思いますが、お許しくださいませ。 CATVのインターネットにて1台、無線LAN(CG-WLBARGMH-P)を接続しております。どうにか接続の設定、また接続もできたのですが、なぜかパソコンを起動時に、何度もフリーズしてしまいます。 また、もう1台もPCカードにて接続しておりますが、思ったような速度や電波の強さは得られませんでした。 今までもcoregaの無線LANを一台は使っておりましたが、フリーズなどはしたことがありませんでした。 なにか、アドバイスやこのお品をお使いのかたの使用感など、なんでもよいので、ご意見いただきたいです。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANの接続

    コレガの無線LAN CG-WLBARGSを使って、無線接続を試みていますが、うまくいきません。 状況を下記に記します。 OS:Win7 光フレッツモデム → コレガ  右下の無線の状況を確認すると、無線LANを認識しているようで、「接続」の表示はあります。 そこで、右クリックすると、「切断」「状態」「プロパティ」となっており、「状態」を確認すると、速度に54Mbpsとでており、どうやら接続はしているような気がしているのですが、インターネットにつながりません。 IPv6には、インターネットアクセスなし と表示されています。 最初、何回かやってるときは、セキュリティキーを求められていたのですが、それがわからず、キャンセルやら再起動やらしていたら、それはでなくなりました。 無線LANの設定状態を確認しようと、192.168.1.1を入力してもつながりませんとでて画面表示されません。最初のうちは設定画面がでてたのですが・・・ いろいろ書いてしまいましたが、まずは192.168.1.1で設定画面がでなくなってしまったことだけでも教えてもらいたいと思います。(ちなみに初期化は実施しています。)

  • 無線LANのつなぎ方がわからないよー

    先日、コレガの無線LANを購入しましたが、無線のままインターネットを開くことができません。機種はCG-WLBARGPX(W)です。パソコンはXPで、東日本フレッツ光のモデムに無線LANをさしている状態です。 これができないとWiFiができません。助けてください!

  • 無線LANについて

    YahooBBでインターネットに繋いでいるのですが、無線LANで接続できるPCを増やしたいと思いcorega社のCG-WLBARAGS-Eを購入しました。 メインのPCとCG-WLBARAGS-Eに付属しているCG-WLCVR54AGを繋げた2台に関しては無線LANができるのですが・・・無線LANカードを使用した2000のノートPCでは無線が繋がりません(><) LANカードは以前BBの無線パック利用時に使用していたものなので、認識はきちんとしていると思うのですが・・・ どうしたいいかわからないので教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANがつながりません。

    先日無線LAN(コレガ製CG-WLBARGM-P)を買いました。ですが、インターネットに接続できない状態になってしまいました。 ルーター側には電源、ワイヤレス、WANのランプがしっかりついています。LANカードのインストールもちゃんとでき、LANカード=ルータ間のワイヤレス通信は繋がった状態になりました。 次に入れる、ルーター接続CDをいれると正常な表示がされないので、設定を手動ですることにしました。 手順どおりに設定したんですが、インターネットに接続できません。ワイヤレス状態で、プロバイダーとの接続をすると無線で繋がる状態になるのですが、ページが表示できないという画面になってしまい結局はネットに繋がっていない状態と同じになってしまいます。 初心者なためどう解決していいかわかりません。