• ベストアンサー

無線LANユーティリティが表示できません。

無線LANでのインターネット接続は出来たのですが、コレガの無線LANユーティリティが表示出来ません。先週3台目のパソコン(Windows xp sp2)を購入したので、別途購入した無線LANアダプター(corega CG-WLUSB2GTST )にて何とかインターネットに接続できました。(前の二台のパソコンの無線LAN接続設定は詳しい人にお願いして構築してもらったものです。このネットワークに追加する形になるのでしょうか、何とか自力で接続出来ました。)なお、親機は、同じくcorega CG-WLBARGP-U2 です。 昨日、その前の二台のパソコンの画面一番下にある無線LANのアイコンをクリックした所、コレガの無線LANユーティリティが表示することが確認出来たので、同じく今回購入したパソコンでも同様に表示できると考え確認した所、それが表示されずに変わりにワイヤレスネットワーク接続のプロパティが表示される状態となっております。これを、前の二台のパソコンと同様にコレガの無線LANユーティリティが表示するようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? なお、コレガのHPのQ&Aより「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」をはずせば良いとありましたので、実際やってみた所、確かにコレガの無線LANユーティリティが表示可能なのですが、そのままの設定で再起動を掛けると、今度はインターネットに接続出来ない状態となってしまします。そこで、再度、「Windowsでワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェック」を入れますとその場でインターネットに接続出来るのですが、また最初の状況に戻ってしまい(つまり、コレガの無線LANユーティリティが表示されない状態です。)どうもうまく出来ません。どなたか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252806
回答No.2

No1です。 再インストしても状況は変わらないということですか? >Wireless Zero Configurationのチェックを外した上で・・ ? 「はずせ」とはマニュアルには、どこにも書いてありません。 私はコレガ他2社使ったことがありますが同じです。 ユーティリティーをインストールする過程で「Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する。」の チェックをオフにしてユーティリティーを優先させる仕掛けになっています。 (ユーティリティが動いているPCでは、タブのそこの場所が 注意文言のみになっていて触ることができません。ユーティリティを止めると復活します) インストール時Wireless Zero Configurationのサービスを止めているためチェックをオフ(ユーティリティ優先)に出来なかった状態のような気がします。

hidegpz750
質問者

お礼

ありがとうございます。再度、アンインストールの上インストールしました。ですが、やはりインターネットに接続できません。そこで、その段階で、コレガ無線LANユーティリティの「設定」の「優先するアクセスポイント」にあるアクセスポイントを削除し、追加にて同じアクセスポイントを入力し(その際、ネットワークキーなるものを入力しました。)、再接続ボタンをクリックしたところインターネットに接続できました。この状態が望んでいたコレガ無線LANユーティリティ優先の状態みたいです。どうも通常のインストールの時には、ネットワークキーの入力を求められる場面がなく完了したためでインターネット接続が不可であったのだと思います。大変勉強になりました。また、わからないことがあれば、よろしくご指導お願いします。

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.3

> 確かにコレガの無線LANユーティリティが表示可能なのですが、 > そのままの設定で再起動を掛けると、今度はインターネットに > 接続出来ない状態となってしまします。 無線ネットワークを新たに追加設定する必要があると思います。 次の手順で、現在の設定内容を保存してみてください。 コレガの無線LANユーティリティを表示させます。 設定タブ内の「設定ファイルの管理」部分に適当な名称を入力します。 「追加」ボタンを押し、現在の設定内容を保存します。

hidegpz750
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで当初の希望のような状態になったようです。朝方、To-rii様の要領でやってみましたが、インターネットにつながらない状態になってしまいました。(それまで接続していました。)そこで、再度下のANo.2に書き附したように再インストールしましたが、やはりインターネットに接続不可の状況でしたので、「設定管理のファイル」に追加した新規無線ネットワーク名を削除させていただき、そうすると、「優先するアクセスポイント」に表示されていたのが同様に削除されました。以下、下記ANo.2に書き附したとおりです。またわからない事がありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

無線LANユーティリティが正しく動作していないようです。 作業の順番など説明書の手順通り行いましたか? 一度アンインストールして再度セットアップしてみましょう。 私はXPのワイヤレスネットワーク機能で十分なので ユーティリティはインストールしてませんが。

hidegpz750
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンインストールして再度インストールしてみました。 その際、 システム構成ユーティリティのサービスのWireless Zero Configurationのチェックを外した上で、行ってみましたが、結果は同じで、インターネットに接続できず、再度同チェックを入れ更に、 ワイヤレスネットワクの設定を構成する。」のチェックを入れた所、接続可能となりました。他に何か方法はないでしょうか?