• ベストアンサー

のろうさぎ

皆さん、教えてください。会社の上司に聞かれたのですが、「のろうさぎ」って何か意味があるのでしょうか?情報が少なくて申し訳ないのですが。 のろうさぎはカタカナかもしれません。少しでも情報をお持ちであれば教えてください。お願いします。

  • kny_m
  • お礼率30% (7/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67989
noname#67989
回答No.2

先ほどは失礼いたしました。 ノロウサギ、一応存在するらしいですが資料はみあたりませんでした。 本当にどんなうさぎ(本当にうさぎなのかもわかりませんね)なんでしょうね! 蔵王にいる(ある)らしいですが上司の方がおっしゃっていた 「のろうさぎ」と同一のものなのかどうか?

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/zao.html
kny_m
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 自分でも調べてみます。 謎は深まるばかりですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#67989
noname#67989
回答No.1

確かに「のろうさぎ」でしたか? もしかして、「ノロウイルス」ってことはありませんか? 最近流行の兆しがあるようですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
kny_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 今流行のノロウイルスではなくて、 「のろうさぎ」だそうです・・・。 動きが遅いうさぎなんて意味なのか、 それともそんな名前のうさぎが存在しているのか・・・。

関連するQ&A

  • 白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。

    白い兎と黒い兎の出てくる絵本を探しています。 小さい頃、ハウステンボス(オランダ村だったかも)の絵本フェアで読んだもので、おそらく外国の作家さんの作品だったと思います。 白い兎だけが住んでいる地域の白い兎と、黒い兎だけが住む地域の黒い兎が偶然出会い、仲良くなって、家族にも紹介、恋人になる…というようなストーリーだったと思うのですが、記憶が曖昧です。(もしかしたら黒い兎ではなく茶色い兎だったかもしれません。) どうしてももう一度読みたくて気になっているのですが、タイトルがわかりません。 白い兎、黒い兎、絵本、結婚などのキーワードで検索してみたところ“しろいうさぎとくろいうさぎ”という作品がよくひっかかりましたが残念ながらその作品ではありませんでした。 あやふやな情報で申し訳ありませんが、もし“これかも!”という作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 なにぶん子供の頃の記憶ですので、お話しは多少違うかもしれません。 似ている作品をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • ウサギ病

    あまり普段、電話を自らかけてこない元カノから電話がかかってきました。 話を聞くとウサギ病?やから電話をしたそうです。 これは自分の解釈としてはただ寂しいから電話してきたと思ったのですが、 ウサギ病というのを皆さんはどう解釈しますか? またそれはどーいう意味が含まれてるんでしょうか? 体験者、ウサギ病の理解者がいらっしゃったら教えて下さい。 女性の方のアドバイスも貰えると嬉しいです。

  • 飼えなくなったウサギについて

    家庭の事情によりウサギ2匹を飼うことができなくなりました。 里親情報のページに載せたりしましたが連絡はありませんでした。 この場合地元の保健所に連絡して引き取ってもらえばいいのでしょうか? 保健所では犬や猫の場合は引き取ってもらえるということを聞いたことはありますが、ウサギでも引き取ってもらえるのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • ウサギの飼い方教えてください!

    今日露天でうさぎを購入しました。 オジサンいわくミニウサギです。私は大きくなるのは全然かまわないので、ただの小ウサギであったとしてもOKなので飼いました。 生後1ヶ月っということ。女の子です♡ 手のひらサイズの真っ黒な子です。 今も手のひらにずっと乗っています!(まず、こういう事していいのでしょうか?そして今私の手をずっとなめたりつついたりしてます。どういう意味なんですか?…可愛いです。) 私は、まず何を、どのくらい食べさせたらいいのかわからず、おじさんの言うとおり、 今晩はキャベツをちぎって少しあげたのですが、今ウサ研ッと言うサイトを読んでいるとキャベツはあまりよくないと書いてあり、すごく不安に・・・。 そこで皆さんにアドバイスをいただこうと思い、 私自身もインターネットで調べて、彼女といい関係をきずいていけるよう努力していこうと思いますが、 初めてウサギを飼うので、今まで飼った経験のある方、正しい飼い方!当たり前に気をつけること、豆知識、ウサギのこんなところが可愛いなど、是非教えてください!!アドバイスをください!!!お願いします。

  • 3才オスのうさぎって

    会社で3才のオスのうさぎのもらい手を捜している人がいるのですが、 なかなかもらい手が見付からないようなので、 ウチで飼おうか迷ってます。 ウチは、今は何も飼ってないですが、家族みんな動物は好きですし、昔は色々飼っていました。 うさぎも飼ってた事ありますので、大体分かっていますが、 ネットで調べてみたら、うさぎってかなりデリケートらしいですね。 しかも、平均寿命が7~8才みたいですが、ウチで飼っていたウサギはそこまで生きられなくて、 飼い始めて3~4年くらいで死んでしまったので、 イマイチ自信がありません。 昔飼っていたものは、もっと子供の時から飼い始めたと思うのですが、 3才というと7~8才が寿命という事を考えると、 もう大人ですよね? やっぱり子供の時から飼うより難しいのでしょうか。 動物は好きなので、飼いたいなとは思うのですが、自信がないなら、もらって飼わない方が良いと思いますか。 もらい手がいないというのも、かわいそうな気がするのですが…。

  • 英訳のお願い:月にウサギがすんでいた?

    英訳のお願いがあります。アメリカのステイ先にお土産としてウサギが餅つきをしているかわいい人形を持って行こうと思いますが、人形の意味を説明したいと思います。昔の日本人は月でウサギがお餅をついていると考えていたと言う事を英訳していただけないでしょうか。出発が23日なので、出来るだけ早くお願いしたいのです。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • うさぎのかじり癖がひどく困っています

    赤ちゃんうさぎを飼い始めましたが、最近かじり癖が異常にひどく困っています。 壁紙は2度直しましたがまた今日かじられており、部屋のデザイン上、角ばった部分が多いこともあると思いますが、困るのはカドだけでなく平らな部分の壁紙や柱までかなり広い範囲でかじられてしまい、とにかくキリがありません。購入したばかりの家なので一度はリフォーム会社に直してもらったのですがそれだけで5万もかかり、これ以上ひどくなるようならうさぎを家に置くのは困ると主人に言われてしまいました。 本や雑誌を読むと「カバーをしたり木を置いている」という方もいますが、具体的にどのようなカバーをしているという意味なのか全くわかりません。木を置くと言う意味も良く分からず、半ばノイローゼ状態で大変困っています。

  • うさぎの本を探しています。

    2003年以降に出版されたと思われる、うさぎの写真が載っている本を探しています。 ずいぶん前に本屋さんで立読みをしていたので、内容をあまり覚えておりません。。 (そのため、写真集とも断言できません。雑貨などの本かもしれません。) ただ、著者のあとがきが印象的で、『うさぎの形は美しい』、『幼い頃から、家にうさぎがいた、一緒に暮らしてきた』など書かれていました。 本の感じは、『うさこちゃん』という、写真集に似ていた気がします。 (うさこちゃんには、著者のあとかぎが載っていなかったので、探している本ではありませんでした。) 雑誌のクウネルやリンネルを買っている方が、好みそうでした。 インテリアやアート関連のコーナーにありました。絵本、飼育書では、ありません。 記憶が曖昧で、情報が少なく、申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、本のタイトルを教えてください。 お願いいたします。

  • ウサギのメスの発ガン率について

    こんにちは、始めまして。 私はウサギを二羽飼ってるのですが、どちらもオスといわれて後からメスであることが発覚しました。 最初にメスであることが発覚したウサギについて買ったショップに相談したところ ほぼ100%オスであろうという固体(仔ウサギだったのですが・・・)を破格で譲っていただくことになり 引き取ったのですが、結局オスの兆候が全く現れないまま数ヶ月がすぎました。もうほぼメス確定です。 それで一つ、とても怖いことがあります。 ウサギのメスは、一生涯(性格には適齢期内)に一度は子供を産まないと、ガンになったり 子宮疾患を負うリスクがとても高いという情報を何度か目にしたことです。オスを飼うことを決めた理由もこれでした。 二番目にオスといわれ買ったウサギは、上手く行く保障はありませんでしたが最初のウサギと交配させる予定でした。 しかし、結果としてメスが二羽きてしまったので、途方に暮れています・・・・ 避妊手術を受けさせれば大丈夫だという情報も見つけましたが、同時にウサギの避妊手術(性格には麻酔技術)はとても難しく、 体に与える負担がとても重いという事実も知りました。なので、手術を受けさせるのはもっと怖いです。 妊娠自体も負担をかけますが、こちらのほうが手術よりはましであるそうなので、妊娠にかけようと思いました。 仔ウサギが生まれた場合の引き取り手もしっかり決めていました。 このガンリスクのことをウサギも診ている獣医さんに相談したところ、そんなのはデマだと言われたのですが信じて良いのか不安です。 ネットで調べた情報と獣医さんの言葉、どちらを信じたらよいのでしょう? そして、情報が確かならメスのウサギを飼っている方はみんな手術を受けさせたり妊娠させて対処しているのでしょうか? 考えたらそんなことはあり得ないと思うのですが・・・・ もし、ガンのリスクよりも手術や妊娠のリスクのほうがよっぽど高いということなら、このまま普通に飼育します。

  • うさぎのおもちゃ

    先週、うさぎ(ホーランドロップイヤー・オス)を飼い始めました。 私は中3で、妹2人と両親の5人の家で飼っています。 そこで、質問があります。 (1)冬の過ごし方 うちはアパートの2階に住んでいます。外に比べれば割合と温かいのですが、やっぱり冬は寒いです。(福島県会津です…)雪も本格的に降り始め、夜中は寒いですし、何と言っても昼間は留守にする時間があります。(11:30~16:30頃まで)両親はそんなに神経質になっていませんが、私は命に関しては敏感で、常に気になって仕方がありません。なので、何か寒さ対策をしたいと思います。ストーブや暖房はつけられません。ホットマットは1つ敷いていますが、それだけではやはり寒いでしょうし、小さなハウスをダンボールで作ってあるけど、入ろうとしません。ほぼホットマットの上に寝そべって過ごしているのですが… そして、ケージのふたが壊れてしまい、上はスカスカ状態です。 何かいい方法がありましたら、教えてください。詳しく教えていただけると、ありがたいです。 (2)おもちゃ まだ小さい子うさぎなので、何か遊び道具を与えたいと思っています。 しかし、私もなかなか外出することが出来ずにいます。なので、何か家にあるものでおもちゃが作れたらと思い、相談しました。 または、家のおもちゃ箱に眠っていそうなおもちゃで、うさぎも遊べるようなものがあったら教えてください。 長い文章、まとまらない文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いできたらうれしいです。 できるだけ長く可愛がってお世話できるように、頑張っていますので、少しの情報でも、お願いします。

専門家に質問してみよう