• ベストアンサー

マクロで行挿入がうまくいかない理由は?

XPでOFFICE2007です。マクロ未熟者です。 マクロで、行挿入だけであればうまくいきますが、行挿入した後でその行に文字を入力するマクロでは、その行ではなく1行前のセルに文字が入力されてしまいます。 変なことになるのは、マクロを作成する過程で、行挿入が上の書式をコピーすることと関連がありそうなのですが、何に注意すればうまくいくのでしょう。 とりあえず今のところは行挿入を使わずに上の行をコピーして挿入する方法でうまくいっています。しかし行挿入後の文字入力がうまくいかないのか、その理由と対処方法がわかれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

質問するのにコードを載せないで、そのプログラムの動きが云々はおかしい。 例えば A5をアクチブにして Sub test01() ActiveCell.EntireRow.Insert End Sub を行うと元のA5はA6の位置に来て、A5に行挿入される。だから行挿入された行にデータを入れるなら、ActiveCellに値を代入すれば。 Sub test01() ActiveCell.EntireRow.Insert ActiveCell = "aaa" End Sub 下に行挿入したいなたもとの行+1をActiveにして上記を実行すればよい。 どちらも調節の世界のことではないかな。

matherlake
質問者

補足

ご指導ありがとうございます 失礼しました。コードを付けます ActiveCell.Offset(-1, 0).Rows("1:1").EntireRow.Select Selection.Copy ActiveCell.Offset(1, 0).Rows("1:1").EntireRow.Select Selection.Insert Shift:=xlDown Application.CutCopyMode = False ActiveCell.Range("A1:C1").Select Selection.ClearContents ActiveCell.Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "12" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select 以上です。12月なので「12」と入力しています

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

コードがないので何とも言えないですが。 行挿入後にOffsetで1つ下をSelectしては?

matherlake
質問者

補足

ご指導ありがとうございます コードを付けます ActiveCell.Offset(-1, 0).Rows("1:1").EntireRow.Select Selection.Copy ActiveCell.Offset(1, 0).Rows("1:1").EntireRow.Select Selection.Insert Shift:=xlDown Application.CutCopyMode = False ActiveCell.Range("A1:C1").Select Selection.ClearContents ActiveCell.Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "12" ActiveCell.Offset(1, 0).Range("A1").Select 以上です。12月なので「12」と入力しています