• ベストアンサー

Excel表への行(または列)挿入について

Excel表への行(または列)挿入について教えてください。 表にはデータ、および網掛けなどの書式が入力されています。 表の末端まで埋まったために、末端行に挿入して行を増やそうとすると、 前の行と同じ網掛けがコピーされて挿入され、表罫線はコピーされません。 やりたいこととしては、挿入したあと、新しい行は表の罫線を引き継いだ状態で、網掛けの書式はコピーしたくありません。 現在はわざわざ末端からひとつ上の行に挿入をして、それを切り取り、 末端に貼り付けしているのですが、良い方法はないでしょうか?

• sdance
  • お礼率82% (101/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ご利用のエクセルのバージョンが不明のご相談ですが、一つの方策としては 手順: 1.表の最下行に「網掛けなし、罫線入り、データなし」の空行を1行用意する 2.表全体を選択し、エクセル2007以降であればホームタブの「テーブルとして書式設定」を行う   エクセル2003ではデータメニューのリストの作成を行う 以上で、表の下の次の空行にデータを記入するだけで、罫線が自動拡張します。 行の挿入でカンペキにご希望通りになる方法は、ありません。

sdance
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バージョンの記載がなく申し訳ございませんでした。 使用バージョンは2003です。 大変参考になりました。 特に2の方法は、こんなやり方もあったのかと目から鱗です。 ありがとうございました。