• ベストアンサー

ホテル等への宿泊の法的性格について

ホテル等への宿泊は、法的には部屋の賃貸借ということになるのでしょうか。 最近は、ウィークリーマンションなどもあるので、結局は契約の結び方ということになるのかもしれませんが。

• tsax
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

契約の条項によって判断することになりますが、民法で定められた典型契約でないものを非典型契約(混合契約)と呼び、ホテルの宿泊契約は賃貸借、請負、寄託契約の性格を有するものとされています。ウィークリーマンションはサービスの程度にもよりますが、普通は賃貸借だと思われます。

tsax
質問者

お礼

早速の明快な回答ありがとうございました。助かりました。