• 締切済み

31歳男 TOEIC750 高額転職希望

31才の男です。TOEICを三ヶ月の独学でスコア750まで高めることが出来ました。30代半ばには年収1000万越えをしたいのですが、どんな苦労も厭いません。社会に貢献できてやって良かった!と自他共に思えるような職種、今から挑戦出来るような職種、ビジネスなんかあったら教えていただけないでしょうか?

noname#247665
noname#247665

みんなの回答

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.5

TOEIC750位ならごろごろいるので珍しくないです。 それいがいで1000万円以上の価値を起業に還元できるスキルや実績はありますか? 1000万円以上の価値をあげられない人に1000万円の給料上げる企業もあまりないでしょう。 TOEIC何点とか英会話ができるなどは、ただのオプションです。 要は本業でどれだけのことができるかです。それにTOEICの点数を売りにするなら900越え+それに見合う実践英語力でしょうか。 私は外資にいますが正直TOEICの点数は高くありません。 質問者さん程度ですが本業の経験と実績をかわれて年収1000万円超ました。 職業はITコンサルタント、30代後半、この業界12年くらいです。 今現在年収800万円だと言うならともかく、500万円以下ですと 正直数年では難しいと思います。 数年で1000万円を越えるなら、起業でしょうか。 英語以外の強みを生かして事業を起こしたらできるかもしれません。

noname#247665
質問者

お礼

有難うございます。TOEICの点数を売りにするにするわけではないのですが、、、 10年音楽やってました。 これからがんばります。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.4

あなたと同程度の方は、ワンサカ居ます。 そのほかに特技やノウハウをお持ちですか? 金融業でしたら何とか稼げますが、最低3ヶ国語出来ないのは向きませんし、計算能力はどうですか? 鬼の首とったような気分を台無しにしましたが、そんなので1000万稼げる仕事があれば、皆さん当の昔から着いてますから、あなたの入り込む余裕はありません。 もっと何でもいいですから、これなら誰にも負けないと言う、底力をつけてください。 発言はそれからです。

noname#247665
質問者

お礼

ですよね。でも1000万稼げきたいので聞いてみました。 音楽をずっとやってましてこれといった進路を決めていなかったので これからがんばろうと思います 有難うございました。

  • r_roku
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

きついことをいいますが語学はコミニュケーションのツールでしかありません。通訳や英語教師か英語圏向けの日本語教師などの収入がそれほどいいとは思えません、個人起業すれば可能かもしれませんが。 それ以外の得意分野をからめて、国境をこえて頑張って見てください。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

TOEIC750点はあくまであなたの道具です。 それが実務に役立つ業種へ行き (今どんな業種でなにをしているかわかりませんから) その道具を生かして実績が認められれば希望はかなうでしょう。 しかし、30代転職希望でこんな話をしているレベルだと 難しいでしょうね、1000万台の年収がほしいなら行動あるのみです。 TOEICの点数だけではその収入は無理。 無関係な業種にとっては へぇ~すごいねぇ でおしまいレベル。 反対にTOEICが求められる業種なら基本は出来てるねレベルで 幹部候補のボーダーは800点以上といわれます。

noname#247665
質問者

お礼

がんばります。有難うございます。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

語学以外に何か好きなことはありませんか? 語学スキルだけで喰っていける職業って、意外と少ないものです。好きなことと関連づけて考えると発想が広がります。 例えばおもちゃやインテリアなどに興味があるなら、日本でまだ紹介されていないような海外のオモシロ製品を買い付けて(業者や消費者に)販売するとか。 輸入代行業とかだったら起業しやすいでしょう。個人輸入の利用者も多いようですし。通関士の資格があるといいでしょうね。 その場合でも「なんでも出来ます」というより「○○に強い輸入代行業」というようにスペシャルな技能があるとPRしやすいです。 「アフリカ民芸品に強い」「英国レコードに強い」などなど。

関連するQ&A

  • 語学を生かせる仕事に転職したいけど。。。

    よろしくお願いします。 現在ある会社に勤めているのですが、将来的には語学を 行かせる職種につきたいなと思っています。 現在20台半ばですが、語学を生かせる職場には未経験で、 およそ何歳くらいまでなら転職できるのでしょうか? 現在の職場では語学を使う場面がほとんどなく、独学でTOEIC 中国語を勉強しています。 ・語学を生かせる職種(営業でも翻訳でも何でも結構です) ・何歳蔵までなら転職可能か? ・未経験(仕事では使ったことがない)でも転職可能か? ・どのような会社があるのか(外資系でも日系でも結構です) ・おおよその年収 をおしえてください。 資格だけならいい点を取っているのですが、職歴に書くことがないので 転職に苦労するのか不安に思っています。

  • TOEICの教材

    これまで英語検定を受験していましたが、ビジネス社会ではTOEICの方が重要視されているので、TOEICを受験することにしました。 安河内氏、キム・デギュン氏、パク・ドゥグ氏、成重氏の著書4冊で 独学で勉強して来ました。 この後は、女性の著書にTOEICはTOEIC公式問題集に始まり、 TOEIC公式問題集で終わるとあったので、Vol.1~Vol.3をこなすつもりです。 以上の教材は、勉強時間としてやりますが、趣味と娯楽の世界で、 CNN ENGLISH EXPRESSをやるつもりです。 キム・デギュン氏の著書にCNNはTOEICに役立つとあったのですが、 受信できないので、CD付きのCNN ENGLISH EXPRESSをやろうと思います。 CNN ENGLISH EXPRESSは、TOEICの勉強に役立つでしょうか? 1回目の受験ですが、700点越えを目指しています。

  • TOEICについて

    TOEICに挑戦しようと考えています。 初めての試みです。目的は実用重視のビジネス英会話の 習得です。その目的の達成の証としてTOEICでそれなりの 得点を取りたいです。目標は800点以上。 現在、日常英会話程度はこなせます。 勉強についてはしたことがありません。 教科書や参考書のアドバイス。 また、リスニングの上達方法(ツール等) を特に教えて欲しいです。 リーディングの内容や勉強方法も知りたい です。費用はかけずに独学で進めたいので そのためのアドバイスをお願いします。

  • TOEIC対策について

    今年社会人になった者です. 私の会社は海外展開している部分が大きく,私自身は英語を使用する立場ではないのですが,そのうちそういう機会も出てくると思い,TOEICのスコアアップを目指しています. また,入社前はTOEICは「受けてみよう」と思って受験したぐらいで,真面目に勉強した事はありませんでした.ちなみに諸事情により大学受験もしてませんので,英語については完全に不得意な状態でした. 4月入社してから,ずっとTOEIC対策をしてきました. 単語帳,文法問題集,リスニング問題集をこの五ヶ月で8冊購入・読破して 必死こいてやった結果,だいぶスコアアップする事ができました. しかし集中して勉強していると分かるのですが,私の場合リスニングがなかなか上達しないような気がしています. リスニング100問が3回分入った参考書をすでに3冊やってきましたが,どうも手応えがありません. そこで質問です. (1)リスニング上達のためのアドバイスを頂けないでしょうか. (2)お勧めの参考書を紹介して頂けないでしょうか. 今持っているのは, ・Jリサーチ出版 新TOEICリスニング問題集 ・成美堂出版 新TOEICリスニングで点を稼ぐ! ・桐原書店 新TOEICリスニング練習問題 300問 です. (3)実際のビジネスの場で,TOEICの勉強やってて良かった!と思った瞬間ってありますか? 以上よろしくお願い致します.

  • TOEIC600以上、お持ちの方へ質問です。

    40代、社会人です。現在455点(問題集でのスコア)で新公式問題集Vol.5のみを5ヶ月間、毎日勉強する方法で600点は可能でしょうか?因みに現在、中学英文法、中学英単語、英語耳を7ヶ月かけて毎日勉強してきました。TOEICは一度も受験した事は有りませんので今度、初挑戦します。どなたか、直感で構いませんので是非、善きアドバイスを宜しく御願いします!

  • TOEICのスコアと就活

    私立の理系大学に通っている現在3年のものです。よろしくお願いします。 最近、大学の後期授業がスタートしたんですが、夏休みはインターンには行かず、就活イベントに足を運んだり、身近にいる社会人の友人やその紹介してもらった人からさまざまな業界の話を聞いたり、もしくは就活を終えたばかりの先輩から、お話を聞いたり、簡単な業界研究、職種研究なども簡単にですが行ってきました。。 理系なのですが、英語が昔から好きで大学に入って以来英会話スクールに通っていて、日常会話くらいならできるレベルです。ただTOEICとなるとビジネスの語彙も必要とされるので、夏休みよりその対策もしてきました。 英会話の先生のレベルチェックによると、今の時点で750~800点はとれるとのことですが、TOEICは慣れも必要と聞くので、今年の10月、11月の2回で受けようと考えていました。。 ただ、就活を進めていく上で、自己分析、自己PRのことを気にするようになってから、面接の場で「なぜにTOEICにこだわるの?」「具体的にその英語力をどういかしたいの?」などの質問にどうこたえればよいのかと考えてしまいました。確かに英語は昔から好きで、毎日のように勉強していますが、業界、職種なども夏休みの初めと比べて、これから数年先の傾向や、自分のやりたいことなどいろいろ踏まえた上で、かなり絞れてきたと思います。(夏休みの初めは、最初から限定せずに一つ一つの業種について調べました) ここで問題が起きたのですが、10月のTOEICの日程と今の時点で一番興味があるメーカーの就活イベントの日程がかさなってしまいました。 この夏休みにイベントに足を運んで思ったのは、やはり参考書やネットでの情報収集には限度があるなって事です。 もちろんイベント先で企業の方が100%本音を語るとは思っていませんが、それでもやはり企業の方と直にお話をできる機会というのはすごく貴重なものだと思い、TOEICよりそちらを優先してしまいました。。 なので、TOEICは11月と来年1月で受けて間に合えば就活でスコアを提示できればと思うのですが、11月となるとスコア返却が12月の終わりだとおもうのですが、それだと遅いでしょうか? 10月のTOEICに申し込まなかったことを最近少し気にしていて(気にしてももうしょうがないことは分かっているんですが)、こちらで質問させていただきました。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくおねがいします。

  • TOEICのスコアアップと会話力

    15年ぶり英会話の勉強を真面目にやろうかと思いたちました。 小さくてよいお教室をみつけたのですが、子供が熱をだしたりして続きませんでした。 御月謝が高いので、1回お休みするとかなり痛かったです。 そこで、お教室はやめて、「NHKラジオ ビジネス英会話を1年分丸暗記」というのを試みました。 毎日音読していると、英語のリズムが以前よりスムースになりました。 このまま、どんどんビニエットを音読して覚えていけばよいのだとはおもうのですが、独学で勉強しているので、何となく最初の勢いがなくなってきました。 そこで、何か他に上達の目安が欲しいと思い、TOEIC受験を思い立ちました。 上達を何らかの形で数値化した目安があると、やはりモチベーションが上がる気がします。 しかし、5年ほど前、職場にかなり会話が流暢な同僚がいまして、彼曰く、「TOEICは会話の試験があるわけではないから、実用英会話ができる目安にはならない」と言うことでした。 うろ覚えなのですが、その時、彼は英語圏では外国人に英語のできる試験としてTOEIC試験は殆ど目安にされず、名前は忘れましたが、別の試験が目安にされているといっていたと思います(その試験には会話の試験もあるそうです)。 その同僚は日本の会社では、採用の際の英語力(英会話力)の目安にTOEICを用いるけれど、あまり意味がないと思っていたようです。 長くなりましたが、TOEICスコアアップの学習を続ければ、会話力アップにもつながるでしょうか? そりゃやらないよりはアップするでしょうけれど、会話力アップという目的の為にTOEICの勉強をするのは効率が悪いのでしょうか。 ビジネス英会話の音読&自然暗記の方を続けるべきでしょうか・・・。 それとも(特に日本では受験者が多いし)これだけ教材のそろっている試験なのですから、TOEICのスコアアップで勉強のモチベーションも保ちつつ、会話力を伸ばす試みは合理的と言えるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 地方在住初心者のTOEIC勉強法について

    私は、地方在住の社会人女性であり、TOEICの受験が初めてです。 秘書としての幅を広げるため、また大学院にも通うため、受験を考えました。 これまでの英語勉強歴は、高校2年のとき英検2級を取得した後、大学時代以降は、ほとんど英語を学習していません。たまに、思い出したように、職場のオンラインの単語サービスなどを使っています。 また、経済的に厳しいですが、スクールに通ったほうがいいでしょうか。探してみると、数十万円などでびっくりしました。もし、独学でお勧めのツールや会社があれば教えていただけると幸いです。 最後に、TOEICのスコアを持っていても、英会話が出来ないと不利でしょうか。 長々とすみません。どうか、宜しくお願いします。

  • 職業 転職 キャリア

    こんな職場・職業はないでしょうか。 1.そこそこ(たまに22~24時くらいまで残業、普段は19時くらいに帰れる)忙しい程度で給与は30代半ばで年収1000万円を超える。  30代~40代で継続して2000万円程度の年収。 2.学習欲を満たせる職業。かといって学者のようにタコつぼになるのではなく、人や社会と接点の多い職業。 1.2.についてはそれぞれバラバラで結構ですのでご意見をお聞かせください。

  • TOEIC580点→850点はどれ位ハードな道のりですか?

    会社からの勧めもあって5月にTOEIC初挑戦しました。 仕事や趣味で英語に触れてはきましたが、 これまで資格系に無頓着で受験しませんでした。 今日、結果が郵送されてきて、 スコアの合計が580点でした。 内訳は、リスニング350点、リーディング230点。 一度受けると変な欲が出てきてしまい、 やっぱりやるならきちんと勉強をして、 目標を決めて頑張りたいと思うようになりました。 そこで最初の目標を850点(いきなり高いですか?) にしようと思うのですが、270点アップというのは どれ位難しいものですか?100点アップするだけでも 相当な苦労だと周りから脅かされかなり縮みあがって おります(笑) 実際に私位のスコアから800点、900点到達した方、 勉強方法や、所要期間、また「どれ位ハードか」 などなど、ご感想やご経験談を伺いたく、 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう