• ベストアンサー

TOEICのスコアと就活

私立の理系大学に通っている現在3年のものです。よろしくお願いします。 最近、大学の後期授業がスタートしたんですが、夏休みはインターンには行かず、就活イベントに足を運んだり、身近にいる社会人の友人やその紹介してもらった人からさまざまな業界の話を聞いたり、もしくは就活を終えたばかりの先輩から、お話を聞いたり、簡単な業界研究、職種研究なども簡単にですが行ってきました。。 理系なのですが、英語が昔から好きで大学に入って以来英会話スクールに通っていて、日常会話くらいならできるレベルです。ただTOEICとなるとビジネスの語彙も必要とされるので、夏休みよりその対策もしてきました。 英会話の先生のレベルチェックによると、今の時点で750~800点はとれるとのことですが、TOEICは慣れも必要と聞くので、今年の10月、11月の2回で受けようと考えていました。。 ただ、就活を進めていく上で、自己分析、自己PRのことを気にするようになってから、面接の場で「なぜにTOEICにこだわるの?」「具体的にその英語力をどういかしたいの?」などの質問にどうこたえればよいのかと考えてしまいました。確かに英語は昔から好きで、毎日のように勉強していますが、業界、職種なども夏休みの初めと比べて、これから数年先の傾向や、自分のやりたいことなどいろいろ踏まえた上で、かなり絞れてきたと思います。(夏休みの初めは、最初から限定せずに一つ一つの業種について調べました) ここで問題が起きたのですが、10月のTOEICの日程と今の時点で一番興味があるメーカーの就活イベントの日程がかさなってしまいました。 この夏休みにイベントに足を運んで思ったのは、やはり参考書やネットでの情報収集には限度があるなって事です。 もちろんイベント先で企業の方が100%本音を語るとは思っていませんが、それでもやはり企業の方と直にお話をできる機会というのはすごく貴重なものだと思い、TOEICよりそちらを優先してしまいました。。 なので、TOEICは11月と来年1月で受けて間に合えば就活でスコアを提示できればと思うのですが、11月となるとスコア返却が12月の終わりだとおもうのですが、それだと遅いでしょうか? 10月のTOEICに申し込まなかったことを最近少し気にしていて(気にしてももうしょうがないことは分かっているんですが)、こちらで質問させていただきました。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくおねがいします。

• NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j_nishiz
回答No.1

TOEICが何点、というのは結果であって、要は英語力があるかないかですから、 面接の際に 「英語は自信があります。先生のチェックでは750~800位です。今結果待ちです。」 それでいいんじゃないですか。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね~TOEICは別に面接までにではなく、長いスパンで考えていきたいので、そうしようかと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuura22
回答No.2

外資でもなければ、実際にエントリーシート、セミナーの流れは後期テスト終了後の2月以降が多いので、問題はないと思います。 またイベントは繰り返し日時を変え何回も行われるものですし、どちらを選んでも損はないでしょう。 企業側からすると自己PRが英語能力?というのは、 ・希望部所に関係していなければ、『その能力とやる気を活かせるところがいいんじゃないの』という反応・質問を予測しておいて下さい。 ・仕事に密接に関わるなら、帰国子女や長期留学経験者との差別化を考えておいても良いかもしれません。 英語の能力はTOEICの点数で充分にアピール出来ますので、むしろ英語を学ぶ上で培った温かい交流や人間関係のエピソードを交えた方が (言い方は悪いですが)企業受けするかもしれません。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 確かに英語力だけでなく、ほかにもたくさん培ってきたものもあるので、そちらもアピールできたらって思います! ありがとうございました。