• ベストアンサー

TOEICのスコアと就活

私立の理系大学に通っている現在3年のものです。よろしくお願いします。 最近、大学の後期授業がスタートしたんですが、夏休みはインターンには行かず、就活イベントに足を運んだり、身近にいる社会人の友人やその紹介してもらった人からさまざまな業界の話を聞いたり、もしくは就活を終えたばかりの先輩から、お話を聞いたり、簡単な業界研究、職種研究なども簡単にですが行ってきました。。 理系なのですが、英語が昔から好きで大学に入って以来英会話スクールに通っていて、日常会話くらいならできるレベルです。ただTOEICとなるとビジネスの語彙も必要とされるので、夏休みよりその対策もしてきました。 英会話の先生のレベルチェックによると、今の時点で750~800点はとれるとのことですが、TOEICは慣れも必要と聞くので、今年の10月、11月の2回で受けようと考えていました。。 ただ、就活を進めていく上で、自己分析、自己PRのことを気にするようになってから、面接の場で「なぜにTOEICにこだわるの?」「具体的にその英語力をどういかしたいの?」などの質問にどうこたえればよいのかと考えてしまいました。確かに英語は昔から好きで、毎日のように勉強していますが、業界、職種なども夏休みの初めと比べて、これから数年先の傾向や、自分のやりたいことなどいろいろ踏まえた上で、かなり絞れてきたと思います。(夏休みの初めは、最初から限定せずに一つ一つの業種について調べました) ここで問題が起きたのですが、10月のTOEICの日程と今の時点で一番興味があるメーカーの就活イベントの日程がかさなってしまいました。 この夏休みにイベントに足を運んで思ったのは、やはり参考書やネットでの情報収集には限度があるなって事です。 もちろんイベント先で企業の方が100%本音を語るとは思っていませんが、それでもやはり企業の方と直にお話をできる機会というのはすごく貴重なものだと思い、TOEICよりそちらを優先してしまいました。。 なので、TOEICは11月と来年1月で受けて間に合えば就活でスコアを提示できればと思うのですが、11月となるとスコア返却が12月の終わりだとおもうのですが、それだと遅いでしょうか? 10月のTOEICに申し込まなかったことを最近少し気にしていて(気にしてももうしょうがないことは分かっているんですが)、こちらで質問させていただきました。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくおねがいします。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

TOEICが何点、というのは結果であって、要は英語力があるかないかですから、 面接の際に 「英語は自信があります。先生のチェックでは750~800位です。今結果待ちです。」 それでいいんじゃないですか。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね~TOEICは別に面接までにではなく、長いスパンで考えていきたいので、そうしようかと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.2

外資でもなければ、実際にエントリーシート、セミナーの流れは後期テスト終了後の2月以降が多いので、問題はないと思います。 またイベントは繰り返し日時を変え何回も行われるものですし、どちらを選んでも損はないでしょう。 企業側からすると自己PRが英語能力?というのは、 ・希望部所に関係していなければ、『その能力とやる気を活かせるところがいいんじゃないの』という反応・質問を予測しておいて下さい。 ・仕事に密接に関わるなら、帰国子女や長期留学経験者との差別化を考えておいても良いかもしれません。 英語の能力はTOEICの点数で充分にアピール出来ますので、むしろ英語を学ぶ上で培った温かい交流や人間関係のエピソードを交えた方が (言い方は悪いですが)企業受けするかもしれません。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。 確かに英語力だけでなく、ほかにもたくさん培ってきたものもあるので、そちらもアピールできたらって思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活時にTOEICのスコアが高いと英会話ができると思われてしまうでしょうか?

    こんにちは。現在大学3年生の女です。 今月から就職活動を始めたのですが、やはりいくつかアピールできるような資格はとっておきたいと思い、先月初めてTOEICを受験しました。 初めての受験ということもあり、まずは力試しという感じで無勉強で受験したのですが、結果は860でした。 無勉強でこの結果ならもう少し勉強して受験すればスコアアップ出来るかな、と思い、来月もう一度受験しようか迷っているのですが・・・ 問題は、英会話がまったくできないということなのです。 就活のときにTOEICをアピールしたとして、スコアだけ高くて英会話がまったくできないというのは逆にマイナスポイントになりえますよね? ちなみに、特に外資系を志望しているわけではありません。 人事の方もTOEICのスコアが高い=英会話ができる、という風には考えないとは思うのですが・・・ 「TOEICのスコアがこのくらいなら英語できるんだね?」という風に聞かれたら・・・と考えると、今くらいのスコアで止めておくべきかな、と思ってしまいます。 拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご回答お願いします。

  • 就活でTOEICは武器になるとよく聞きます。確かにTOEICの高いスコ

    就活でTOEICは武器になるとよく聞きます。確かにTOEICの高いスコアを持っていれば、面接などでも有利になると思うんですが、 高いスコアを持っていても、実際に英語を話せるのかというと話せる人もいれば、高いスコアでも話せない人がいますよね? 自分はTOEIC700ですが、英語話せません。 TOEICをアピールして、実際に会社に入ったとしても、それで英会話をしてと言われても無理です。 そうゆうことってないんですかね? それともTOEICは本当に面接の為だけで、そのために高いスコアを取っておくっていうだけでいいんでしょうか?

  • TOEICのスコアが・・

    大学院1年生です。1年前にTOEICを受けて500前後でした。その後、5か月ほど留学して英語を使って生活していました。会話も結構できるようになったし、新聞も昔よりは圧倒的に読めるようになり、そして帰ってきて1か月後のTOEICを受けるとなんと5点しかスコアが伸びていませんでした・・・ 昔よりも明らかに英語力が上がったと実感できるのになぜスコアは変化しないんでしょう・・・?英語でプレゼンもできるようになったし、周りと比べればちゃんと外国の人と話せるのに・・でも自分よりもスコアが高い人もいます・・本気でへこんでます。ここまでくると、TOEICのスコアって英語力を反映してるのかな?って真剣に疑っちゃったりもします。 5か月で得たのは偽りの英語力だったのでしょうか?

  • 理系院生のtoeicスコア

    現在、某大学院で土木工学を専攻しています。 先日toeicを受けたのですが680点でした。 ところで理系の学生はtoeicでどれほどのスコアを取ると就活の際に企業にアピール出来るでしょうか? やはり800くらいは必要でしょうか。 とりあえず730を超えるまで受けてみようと思います。

  • TOEICのスコアについて

    大学一年です。 TOEICのスコアが740です。 今理系の学部にいて研究系の職業を目指していますが、 理系に進まない場合は英語を生かした職業につきたいと考えています。 色々あると思いますが、翻訳家か通訳に惹かれています。 どちらも相当難関だと思いますが、在学中に最低何点くらいは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学三回生ですが就活にそなえてTOEICスコアを上げるには?

    四月で三回生になりました! 春休みにはオセアニアの方に語学研修というか旅行に行って現地の英語に触れてきましたが、自分の英語力のなさを実感させられました。 けど、とてもいい経験となり、英語を一から勉強するぞ!という情熱が生まれたので、英会話とTOEICのスコアを上げるという目標でがんばりたいとおもっています。 同い年の同じ大学の友人二人は、一年間大学を休学してカナダに留学することが決定し、今月中に行ってしまいます。わたしも高校のときから留学は夢見ていましたが、親の反対や費用の問題などでかないませんでした。 大学になって、アルバイトをしてがんばって貯めて留学しようと決めていましたが、思っていたよりも一年間の語学学校費など含めると足りません。今回行った語学旅行も自分でバイトして行けたのですがせいぜい一ヶ月程度です。 なので、ずっと思い描いていた留学もあきらめかけている今日この頃です。 それよりも、日本で自分のできることを最大限に努力することも必要だと考えはじめているので、オセアニア旅行で得た情熱を思い出して英語の勉強をしようとおもっています!! TOEICは実はまだ受けたことがなくて、次の五月にあるテストは受けてみようと思っています。 高校の時に強制で受けていたTOEFLを二回生の終わりに久しぶりに受けたのですが402点で、本当に英語力が伸びていないことに気づき、あせっています。 わたしの行きたい就職先では、TOEIC600以上が条件となっているので、どうしてもあと半年あとから始まる就活までにそなえたいと思っています。 みなさんはどのような勉強法で英語を勉強されていますか?長続きできるようがんばりたいです☆☆ それに、留学から帰ってきた友達にも負けたくないです!!

  • 就活・TOEICについて

    大学3年になると、就活が始まるというイメージがあるのですが、自分で何をしたらいいか全く分かっていません…。○○検定やTOEICといった資格を取ったほうがいいという話を聞くので、受験するつもりです。TOEICって毎月あるようですけど、TOEICはいつ頃までに受験していればいいのでしょうか?周りはボチボチ受験し始めているようなんですけど、何回も受けるよりは、受験料もあるし、思いっきり勉強をしていいスコアを狙いたいと考えています。7月に初めて受験しようかと思っているんですけど、これでは遅すぎますか?TOEICで何点以上あると「いいスコア」と言えるのでしょうか? また、「エントリー」という言葉をよく聞くのですが、これは具体的にはいつ頃あるものなんですか? 分からないことだらけなので、教えてください。 よろしくお願いします

  • toeicの有効期限について(就活)

    今、私は12月のtoeicで905点を取りました。 そこでそのスコアを就活に利用したいのですが、 それは3年程先の話です。それでもこのスコアを 3年後、履歴書に書けますか? ちなみに5大商社を目指してます。 また、大学でやるべきことなどアドバイス してくださるとありがたいです。

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEICのスコアをせめて600以上に上げたい

    理系の大学院生です。 今冬からの就活のためにTOEICのスコアをせめて600点以上に上げようと考えています。 しかし、今のところベストが465と自慢できるものではありません。 英語に苦手意識は無く、論文はほとんどが英語ですが、読むのに苦労はしません。 でも、TOEICとなると点がとれません。 研究活動の傍らで(寝る前の1時間ぐらい)を利用して、努力していきたいのですが、 どうすればスコアに繋がるのでしょうか? リスニング230、リーディング235ということで、聴も読もイマイチです。 今まで受験回数はIPを含めて3,4回です。 教材は単語集とトリプル模試が中心です。 全ての問題に目を通すことは前回初めて出来ましたが、逆に焦ってひとつひとつの問題があやふやになっている傾向があります。 何かアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。