• ベストアンサー

専門はソフトですか

おはようございます。 大学で学ぶ学問に置いて、皆様方はそれぞれに専門をお持ちですが この専門と言うものはパソコンで言ったら ソフトに当たる物なのでしょうか? パソコンはソフトを入れないのただの箱だと聞いています ソフトを入れると色々と出来る事が増えたり、 能力値が変化したりするのでしょうか? 人間も全く同じなのでしょうか また、やっているスポーツや武道も ソフトと言っても良いのでしょうか? 何もやっていない人間はソフトなしの無能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>この専門と言うものはパソコンで言ったらソフトに当たる物なのでしょうか? そうかもしれませんね。 そして学生は「データ」でしょうか。面白いデータ群を持つ人はつまらないソフトからも傑出した結果が出ますからね。 でも大学というところは学生から授業に働きかけて授業を変えさせて「ナンボ」というところがあります。 つまらない授業を面白くしたり、むつかしすぎる授業を分かりやすくしたり、古い授業を新しくするのも授業を受ける側の「努力」です。 同じ学費を払うなら無駄な時間になるのを防ぐ努力が必要でしょう。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

ソフトでもハードでもなく、それこそ箱そのものだと思います。 大学にあるその箱の中から何かを得て、自分が持つ箱の中に入れていくのが大学での勉強です。 >何もやっていない人間はソフトなしの無能なのでしょうか? これが質問の本題でしょう? 質問者さんがおいくつか判りませんが、今そうやって判定を下すべきものでもないでしょう。今は勉強も趣味もスポーツも何もないのでしたら、これから少しずつでもやってみればいいと思います。

kagami333
質問者

お礼

回答有難うございました