• ベストアンサー

Cu,Fe,Mg,粉末の燃焼

Cu,Fe,Mg,の粉末の燃焼前と、燃焼後の変化が解りません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.1

「燃焼」を一般的に言うと「可燃物質と酸素との反応」です(厳密には,これだけではありませんが)。  つまり,お書きの「Cu,Fe,Mg,の粉末」は燃焼前には「銅 (Cu), 鉄 (Fe), マグネシウム (Mg)」ですが,燃焼後には酸素と反応して「酸化銅 (CuO), 酸化鉄 (Fe2O3), 酸化マグネシウム (MgO)」になります。  式で書くと,    2Cu + O2 → 2CuO    4Fe + 3O2 → 2Fe2O3    2Mg + O2 → 2MgO  こんな回答で良いのでしょうか?

masa367
質問者

お礼

ごてきせなかいとうありがとうございます